SSブログ

VISTA β版 セーフモードで起動してリカバリー [WindowsVISTAをTypeX Livin]

前回も、 
VISTA β版のインストールに失敗しました。
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/165

VGX-XL70Sには
VISTA β版のインストールは
無理なのでしょうか?

そして困ったことに、
電源を入れなおしても
黒い画面のままなのです。

何回か電源を入れなおしていると
こんな画面に

しかし
「Windowを通常起動する」
を選択して進んでも、
黒い画面になってしまいます。

これはいよいよリカバリしかないかなあ、
とリカバリを試すことになりました。

まずは、マニュアルに記載してある
F10キーからのリカバリを試したのですが、
何も起きません。

キーボードがワイヤレスのため認識していない
のでしょうか???

こんな時のために、リカバリディスクを
わざわざ作成しておいてよかった!
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/162

と思ったのも束の間・・・
とても困ったことに気がつきました。

VISTA β版のDVDディスクが排出できないため、
作成しておいたリカバリディスクを
入れることができないのです。

VGX-XL70Sのスロット横には、
手動のメディア排出ボタンがありますが、
これが反応しないのです。

これは修理しかないの???
といやな予感に取り付かれます。

ここで試しに、
セーフモード を選んでみました。

するとおやおや、
なんだかVISTAが起動してきました。
ヘルプ画面も自動で表示されてきます。
セーフモードというのは、
制限付の起動モードだと記載があります。

ちなみに、デスクトップのアイコンはこんな感じでした

スタートメニューを押すと、
メディアセンターが見つかりました。

物は試し、
メディアセンターの起動も試してみます。

が起動失敗、
クラッシュレポートを作成しています、
のエラー画面?になりました。


さてここで、
スロット横の排出ボタンを押してみると、
今度は反応します。

無事に、
VISTA β版のDVDディスクが排出できて、
VGX-XL70Sのリカバリディスクを挿入できました。

マイコンピュータを開いてみると
Cドライブも見えました。

試しに開いてみると、
VGX-XL70Sのリカバリディスクの中身が見えます。

Autorun のアイコンが、
なんだかリカバリのユーティリティを起動するために
使えそうな気がします。

ダブルクリックしてみたら正解です。
リカバリを促すメッセージが出てきました!

再起動して、リカバリが始まりました。

ウイザードの画面がでてきて一安心

途中経過

そして無事に
リカバリが終了したのでした。

新品の購入直後のような嬉しい気分と、
各種アップデートや設定の手間を考えると憂鬱な気分、
両者が入り混じった、
複雑な思いです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

raizou

はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいております。
前回のブログで、RAIDコントローラードライバーが無いというメッセージが出ていたようですので、WinVISTAに対応したHDDドライバーがまだ無いのではないかと思います。正式版が出る時には対応したドライバーが出てくると思われます。(Intelから)
by raizou (2006-07-24 21:01) 

sonyandvaiofan

対応ドライバーがでるまで、
この企画はお蔵入りになりそうです。

VISTAの新機能、
一足先にいろいろご紹介できるかなあ、
と安易に考えていたのですが、
なかなか難しいですね。

raizou さん、コメントありがとうございます。
by sonyandvaiofan (2006-07-25 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。