SSブログ

LCS-THG (サイバーショットケース)のレビュー [DSC-T9 使用レポート]

今回は、DSC-T9のキャリングケースについて、
幼稚園のママ友達の、
少し悲しいお話をご紹介します。

幼稚園のママ友達は、
我が家と同じサイバーショットDSC-T9を所有しています。
おなじみクレジットカードサイズ、
暗いところでもぶれない手ぶれ補正が決めてです。

彼女が、LCS-THG(ソニー純正ケース)のホワイトを
購入したそうですが・・・

お花見で会ったときに、
ケースについて悲しい話を聞かされました。
なぜ???

ママ友達は、LCS-THG の白を選びました。
少し光沢が入った色使い、かわいいですよね。


パッケージ


パッケージ裏側


ところがこのケース、
残念ながら使い勝手にやや問題が・・・

フタのスナップ部分が、どうにもこうにも硬すぎるのです。
T9を挟みこんだ状態で、だいぶ強く圧力をかけないと、
スナップがカチッと閉じないのです。


スナップ部分を観察してみます。





コスト最優先で選ばれたパーツなのでしょうか?
ややチープな質感のプラスチック製?
のスナップです。

このスナップ、T9が破損しそう!
と不安になるくらい、強く押さないと閉まりません。



個体差があるのかと考え、
ソニーのサポートに確認したところ、
「経年劣化を考慮して、初期状態ではスナップ部分が若干硬めになっている」
と、なんだか苦しい説明が返ってきたようです。

このケース、色使いとかキラキラしてかわいいです。
T9とのマッチングもいいですよね。


でも、
『見えなくても本質的に大切なところ』、
欠けてしまったような・・・


余談ですが、
Panasonicのデジカメ(LUMIX)の本皮ケースは、
マグネット式のスナップですね。

余分な力を1%も加えることなく、近くに持っていくだけで、
磁力で自然にくっつきます。
これなら経年劣化もなく、閉まりの硬さの不安もありません。

LUMIX (Panasonic)だけでなく、
EXILIM(カシオ)、IXY(キャノン)も、
薄型デジカメ用のケースをずらりと揃えています。

いずれも金属製のスナップかマジックテープです。
見栄えや質感だけでなく、
実際の使い勝手も良さそうですね。


後日、
100円ショップで購入した
あるもののスナップ部分と、
よく似ていることに気がつきました。


そう、ビニール傘のスナップです。


デジカメのケースなどのアクセサリー、
ソニーの本業ではない部分です。
でもやっぱり・・・・・

今回は、
×も正直に紹介した
レビューとなりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。