SSブログ

RM-PL500D VAIOとAVアンプを学習操作!

今回は、学習リモコン、
RM-PL500D icon
のご紹介、2回目です。


この学習リモコンで、
我が家のあちこちに点在するリモコン達を、
全て1つにまとめてしまおう!
という壮大なプロジェクト?
が、現在の我が家で進行中です。

左から
BRAVIA X2500
AVアンプ
PSX
VAIO
エアコン
ホームシアターランプ
扇風機

前回、
BRAVIA X2500
PSX
の2つは対応完了です。

今回は残りのAV機器、
AVアンプとVAIOに挑戦です。


----------------------------------------------

まずはVAIOです。
これも学習方法は前回と全く同じ。
慣れてくると数秒に1つずつ、
ぽんぽんとリモコン信号を学習させられます。

では、学習機能にチャレンジです。
(前回は2つのボタンだけでしたが、今回は多数のボタンです)

数cmの距離で、お見合いさせます。
(お互いの、赤外線信号送信部分を向き合わせます)

VAIOのリモコンと
この学習リモコン、
よく見ると同じような名称のボタンばかりです。

数字キー、上下左右キー、決定キー、消音キー、
メニュー、ツール、などを、一対一で対応させていきます。



VAIOのリモコンで大切なボタンは、
真ん中にある「VAIO」キーです。
これは、 「放送切替」に割り当てました。




早速、VAIOに向けて学習リモコンを試してみます。
VAIOのリモコンと同じ操作が全て可能!

------------------------------------------

次にソニーのAVアンプ、
TA-LV700Rです。

まずメーカー番号表を探して、
対応しているか試してみます。

ソニー製のAVアンプの
コードは4種類、
順番に試してみました。

手順はこんな感じです。

SETボタンを押しながら、
メニューボタンを押します。

今回はチューナーボタンにAVアンプを登録するため、
チューナーボタンを押します。
学習リモコン側にAVアンプボタンがないため
チューナーボタンで代用するわけです。

表に記載の4桁のメーカー番号を入力します。

数字ボタンの⑫を押して
終了です。


PSXはこれだけで操作可能になりましたが、
AVアンプはどの4桁コードを入れても
反応しません。

--------------------------------------------

こちらもVAIOと同じ方法で、
学習となりました。

入力切替、音量、上下左右キー、決定キー、
主要なところを対応させます。

最後に、SETボタンを押して
学習モードを解除します。

こちらも簡単に設定できました。
リモコンを向ければ、設定どうりに動作します!

--------------------------------------------------

購入前には難関と思っていた
VAIOのリモコンの学習も、
実にズムーズに成功でした。

我が家のリモコン統一プロジェクト、
ちゃくちゃくと進んでいます。

ちなみにソニーでは、
有機LEディスプレイ、青く光るディスプレイ、学習機能で最大10台操作可能の
ホームシアターに最適なリモコン、
RM-PL1400D icon
も発売しています。

学習機能の操作方法などは、
RM-PL500Dとたぶん同等、
本記事を参考にしてもいいかなあと思います。

詳細な情報と購入はこちらから↓

Sony Style(ソニースタイル)

本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。