SSブログ

RM-PL500D ホームシアターライトを学習操作

今回は、学習リモコン、
RM-PL500D icon
のご紹介、3回目です。

この学習リモコンで、
我が家のあちこちに点在するリモコン達を、
全て1つにまとめてしまおう!
という壮大なプロジェクト?
が、現在の我が家で進行中です。

左から
BRAVIA X2500
AVアンプ
PSX
VAIO
エアコン
ホームシアターランプ
扇風機

これまでに4つ、
BRAVIA X2500
PSX、
AVアンプ
VAIO
AV機器は全て対応完了です。

今回は、
ホームシアター用にスポットランプが付属している
照明にチャレンジです。

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/2006-04-18
ホームシアターライティング 購入!




そろそろ学習操作に詳しくなり、
もうマニュアルを見なくても設定できます。

数cmの距離で、お見合いさせます。
(お互いの、赤外線信号送信部分を向き合わせます)

SETボタンを3秒以上長押しします。
SETランプが点滅を初めます。
これが、学習モードです。

今回はF1に学習させます。
F1ボタンを押しましょう。

割り当てたい(学習させたい)ボタンを押します。

オリジナルのリモコンの信号を教えてあげます。

ピーッ という音が出るまで、
押し続けるのがポイントです。

これで1つのボタンの学習は完了です。

以降は、続けて、
割り当てたい(学習させたい)ボタンを押すところから
同じ作業をするだけです。

キーの割り当ては、
こんな感じにしてみます。

シーン1 → 数字キー①
シーン2 → 数字キー②
シーン3 → 数字キー③
消灯  → 数字キー④

照度 上 → 音声の大 と チャンネルの+
照度 下 → 音声の小 と チャンネルの-

学習リモコンの複数のキーに、
照明側の同じ操作を割り当てました。

これは、愛娘や主人が
直感的に操作できるようにするためです。

最後に、SETボタンを押して
学習モードを解除します。

学習リモコンを照明に向けて
ボタンを押すと・・・

点灯しました!
照度調整も問題なし!

この学習リモコン、
記憶力が抜群ですね。
どのキーに何をセットしたか、
人間側の記憶がのちのちの問題になってきそう・・・

我が家のリモコン統一プロジェクト、
もうすぐゴールです!

ソニーでは、
有機LEディスプレイ、青く光るディスプレイ、学習機能で最大10台操作可能の
ホームシアターに最適なリモコン、
RM-PL1400D icon
も発売しています。

学習機能の操作方法などは、
RM-PL500Dとたぶん同等、
本記事を参考にされても、
いいかなあと思います。

詳細な情報と購入はこちらから↓
Sony Style(ソニースタイル)

本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。