SSブログ

RDZ-D700 チャンネル設定の変更(ちょっとしたコツ)

今回は、RDZ-D700の
チャンネル設定の変更について見ていきましょう。

購入直後、
RDZ-D700のXMBでのチャンネル表示はこんな感じです。

電子番組表の表示はこんな感じ。

さてこのままでは、
不便なことがありますよね。

これ、すでにデジタル放送を視聴されている方ならご存知でしょう?
が、初めて視聴された方にはなかなかの難問です。

さて、
何が不便なのか、おわかりになりますか?

回答は、
このままでは、
リモコンでチャンネル切り替えのボタンを押しても、
同じチャンネルが2~3回続き、
その後にやっと、
別のチャンネルに変わることです。

----------------------------------------

BSデジタルでの同じ例をあげてみましょう。
151、152、153の3チャンネルが
同じ番組内容です。

それなら152と153を選局したり、
そもそもXMB上のチャンネルとして
表示する必要がありません。

デジタル放送では、チャンネルが3つあるのですが、
各チャンネルで同じプログラムです。
3つ分の帯域を合わせて、ハイビジョンとしているわけです。

これはBSデジタルの番組表、
181、182、183が同じ番組です。
全部で4チャンネルしか表示できないのに、
3つの番組内容が同じです。


ちなみに
WOWOWやNHKの一部では、
ハイビジョン画質からSD画質に落として、
チャンネル別に違うプログラムを放送したりしている例外です。

これはWOWOWの例、
191~193では、別番組の編成もありますね。

-----------------------------

さて、我が家では、
余分なチャンネル(同じ放送内容の局)は
選局しないように設定します。

設定方法は簡単、
XMBで受信設定を選びます。


まずはBSデジタルから。


161だけを残し、
162と163は、アップダウン選局では「選局しない」とします。

これでXMB上のチャンネル表示が
修正できました。
それぞれのチャンネルが、別の番組内容です。

-------------------------------

余談ですが、
ちなみにこの番組内容表示
数秒たつと選択しているチャンネル以外は
非表示になります。


-------------------------------------

これを地上デジタルでも行います。

これでXMB上のチャンネル表示がOKに

番組表も、
4つのチャンネル内容まで表示できるようになりました。


これ、
なかなかいいアイディアだと思いませんか?

人気blogランキング参加中!
sonyandvaiofanの最新順位は?


関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/270
RDZ-D700 実質70053円で購入決定! ソニスタ購入の流れ

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/255
93953円でRDZ-D800購入可能!(実質価格シミュレーション)D900AとD700も

詳細な情報と購入はこちらから↓
Sony Style(ソニースタイル)

本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

パパチマン

いつも拝見しております。
わたしのスゴ録はRDZ-D90(昨年の冬モデル)なのですが、
同じ内容の番組がいつも表示されていて気になっていたんです。
目からウロコが落ちました。
同じようにできるかやってみます。
by パパチマン (2006-11-22 20:52) 

sonyandvaiofan

RDZ-D90の場合も
XMBでデジタル録画のスゴ録ですので、
チャンネル設定が同じように
できると思います。

今回は写真も含めて、
なんだかわかりにくい記載になってしまったかなあ?
と思っていたので、
ご参考になっていたと知り、
とてもうれしく思います!

コメントありがとうございます。
より快適な設定にできるといいですね。
by sonyandvaiofan (2006-11-22 22:02) 

RED5

シャープだとこんな設定しなくてもいいのだが・・・。
D70から不便と感じていたが最新機種でも改善されていないとは・・・。
by RED5 (2006-11-23 06:07) 

michikusa

我が家もついにVHSデッキから、HDレコーダーに乗り換える時がやってきました!

当初はVHSの使える3in1タイプを考えておりましたが、
そもそもVHSでは殆ど録っては消していた我が家、
資産と言えば結婚式のビデオぐらいでした。
おかげですんなり移行できることに。

当初、BDも頭をかすめましたが、過渡期で、中途半端っぽいですし、
選んだ機種はRDZ-D900A。

まだ良く使い方がわかっておりませんので、地デジチャンネルが
ダブって表示されるのが謎でしたが、おかげ様で理由がわかりました。

ただ、36インチ、HDブラウン管と言っても、(4年半使っていることも大きいでしょう)
ボケのおかげでHDならではの精緻、先鋭さは感じることが出来ないのです…。
by michikusa (2006-11-23 18:40) 

sonyandvaiofan

RDZ-D900Aのご購入、
おめでとうございます!

現行スゴ録の最上級モデル、
いいですね。

我が家のように、
普段の使い勝手のよさに、
とても満足されると思います。
by sonyandvaiofan (2006-11-24 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。