SSブログ

RDZ-D700 いまさらですがCPRMのムーブ(移動)に挑戦

ハピネット・オンライン クリスマスキャンペーン

いまさらですが
CPRMのムーブ(移動)に挑戦です。

この記事の続きです。
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/290
RDZ-D700 Copy TWICEに挑戦!ダブルチューナーなら可能?

録画済み番組のリストに、
デジタル放送のコピーワンス制限がかかった同番組が
2つ録画できましたね。


DVDへの録画は、
高画質でのダビングができる
『ダイナミックVBRダビングPRO』
が使える、「録画1」のほうで行います。

『ダイナミックVBRダビングPRO』とは、
HDDにDR、XP+、XPの録画モードで録画したタイトルを、
録画モード変換ダビングで、
XSP、SP、LSP、LPに設定してダビングする時に有効です。

録画時に映像の複雑さ情報を解析して
DVDにダビングするときに、
レート配分を最適化するために
より高画質でダビングできる、
という、なんだかハイテクなのです。

さて、デジタル放送のコピーワンス番組の
ムーブにはCPRM対応ディスクが必要です。

----------------------------------

実際の手順はこんな風にすすみます。

HDD→DVD ダビング を選びます。

ダビングと書いてありますが、
実際にはムーブです。

ダビングでは、
ディスクに録画してもHDDに録画データが残ります。

今回はムーブ、ディスクにデータを移動するため
HDDに録画データは残りません。

ムーブしたい番組を選択します

録画1 で録画した海外ドラマです

実行します

注意を読んで


これで作成中

あとは完成を待つだけです。

XMB上、録画したビデオの中からは
当然ですが消えていました。

-----------------------------------------

ちなみに、CPRM対応ディスクでも
ビデオ形式になっていると
こんなメッセージになりムーブできません。
(最初にこれが出て、実は少し焦りました・・・)


こんな場合は、
ここから


初期化してあげます


モードは、VRモード

これで、ムーブ可能のディスクになりました。

--------------------------------------------------

余談ですが、
このDVDがものすごい高画質なのです。

正常に録画できているか
試しに再生してみたところ、
BRAVIAにはハイビジョン映像らしき画像が・・・

HDDに保存したDRモードの
ハイビジョンのほうを間違えて再生したのかなあ、
と思ったのですが、
再生元はDVD!

RDZ-D700の 機能のおかげか、
HDMIで接続して1080iにアップコンバートされているおかげか、
もともとのWOWOWの素材の質が高いのか、

理由はよくわかりませんが、
とにかくハイビジョンかと錯覚するくらいの
お世辞抜きの高画質。

我が家は映像コレクターではないので
あまり活用する機会がないのですが、
コレクターの方で、またブルーレイはちょっと早いなあ、
なんて方には嬉しいところかもしれませんね。

-------------------------------------------

ちなみに、「録画1」と「録画2」の両方を
DVDにすることも、もちろん可能です。

ダブルチューナーなら、
コピーワンスでもTWICEになっちゃいます。
これって、なんだか便利かも・・・

----------------------------------------

さてこの話、
まだオチがありました。

実家のDVDプレーヤーは
数年前のソニー製、我が家からのお下がりです。

これ、CPRM再生に対応していませんでした・・・

ソニーのDVD再生互換表↓
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdguide/play/index.html

CPRM再生のハードル、
なかなか高かったのです。

ちなみにもちろん、
デジタル放送録画のスゴ録なら、
全てCPRMの再生に対応でした。

人気blogランキング参加中!
sonyandvaiofanの最新順位は?


関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/270
RDZ-D700 実質70053円で購入決定! ソニスタ購入の流れ

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/255
93953円でRDZ-D800購入可能!(実質価格シミュレーション)D900AとD700も

詳細な情報と購入はこちらから↓
Sony Style(ソニースタイル)

本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。