SSブログ

PS3 あれあれ?HDMIと光デジタルは同時出力できないの? [PS3]

突然ですが・・・

PS3では
HDMIの音声と、
光デジタルの音声を、
同時に出力できないことがわかりました!!!
(ソニーのサポートによると、PS3の仕様)

これ、普通の方にはどうでもいい?
ことなのですが、
我が家には大ショック!

我が家では、
センタースピーカーを使っていないため、
5.1チャンネルなどで聞くときには、
TVのスピーカーをセンタースピーカーに代用して、
TVからの音声も出しているのです。

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/300
KDL-46X2500 TruSurround XT DIGITAL 5.1ってどう?

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/147
TVセンタースピーカー機能の衰退 [SONY 薄型TV]  

ではさっそく、
プレーステーション3の設定画面を
確認してみましょう。


ホームメニューの (設定)から
(サウンド設定)を選びます。



ちなみに
XMB(クロスメディアバー)の操作は
コントローラーの十字キーで縦横、
○キーで決定、
とシンプル操作、快適です。
サクサクと進みます。



[音声出力設定]にすすみます



*HDMI
*光デジタル
*音声入力端子またはAV MULTI

のいずれか1つだけが、
設定で選択できます。

*HDMIを選択の場合


*光デジタルを選択の場合


*音声入力端子またはAV MULTIを選択の場合


ここで選んだ出力からだけ、
音声が出るのです。

2つ、3つの音声出力を
同時に有効にさせることが
できないわけです。

----------------------------------------

ちなみに、
BD / DVD設定のところにも、
音声出力の設定があります。


BD / DVD映像出力フォーマット(HDMI)
BD / DVDを再生するときの
映像出力フォーマットを選べます。
HDMIケーブルを使って
テレビに接続しているときの設定です。



BD音声出力フォーマット(光デジタル)
Dolby DigitalやDTSの音声が記録された
BDを再生するときの音声出力フォーマットを選びます。

光デジタルケーブルを使って
オーディオ機器を接続しているときの設定です。

ビットストリーム
オリジナルのデジタル信号を優先して音声を出力

Linear PCM
音声をリニアPCM形式のデジタル信号に変換して出力

マニュアルにヒントとして、
[ビットストリーム]を選んだときは、
一部の音声が出力されないことがあります。
とありました。

もしかしたらと、
Linear PCM に両方設定し、試してみたのですが、
やっぱりBRAVIAかAVアンプ、
片方からだけしか出力できませんでした。

うーん、予想外の展開・・・
困ったなあ・・・

我が家のラックには
センタースピーカーの設置スペース、
みあたりません!


ラックの中は、
PS3、AVアンプ、RDZ-D700で
もういっぱいです。

ラックの上、TVスタンド前では
Wiiのセンサバーの邪魔になってしまいます。

さて、どうしようかな・・・

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/307
KDL-46X2500とWiiのセンサーバーは相性抜群!

人気blogランキング参加中!
sonyandvaiofanの最新順位は?




本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。

参照ページ:
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/audiooutput.html
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/bdsettings.html#723


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

NO NAME

いつもレビューご苦労様です。

最後の「ラックの写真」を見てふと思ったんですが・・・スペースの余裕がない場所にPS3をおいても、放熱などに問題はないんでしょうか??PS3は静粛性に優れる反面、排気の温度はかなりのものだと言われていますので。
by NO NAME (2008-02-05 20:50) 

sonyandvaiofan

PS3の現在の設置場所は違うのですが、
写真当時の設置でも、
問題は感じませんでした。

向かって右側に放熱の穴が多数あいていたため、
右側のほうが暖かめだと感じるくらいの
放熱が時にはありましたが・・・

我が家のラックは後ろがオープンのため、
換気がそこそこできたりしているようです。

コメント、またご心配、
ありがとうございました!
by sonyandvaiofan (2008-02-05 21:26) 

四月一日

テレビから音を出したいときは、設定を[HDMI]に切りかえるか、(設定)>(サウンド設定)>[音声同時出力]を[入]に設定してください。

とのことですね?現在は
by 四月一日 (2010-05-15 15:08) 

四月一日

追伸です。

「入」にしても選択されてないほうが2chに制限されるので
本来の音が聞けるわけではありませんね;
by 四月一日 (2010-05-15 15:49) 

sonyandvaiofan

>四月一日さん

コメントありがとうございました!
by sonyandvaiofan (2010-05-18 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。