SSブログ

PS3 ブラウザ研究④ 予測変換とHotmailを試したら・・・ [PS3]

PS3とWii、
両者のWEBブラウザ機能を、
比較してみるつもりでスタートしましたが、
途中でWiiは挫折しています。

今回もWiiは省略、
PS3のWEB機能について
ご紹介していきますね。


PS3のファームは1.50です。
(最新の1.51が2月初めに出ています)

さて今回調べたのが、
Hotmailができるの?
という素朴な疑問です。
(できるはずですが・・・)


Yahooメール
は以前に、問題なくできました。

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/333
PS3 ブラウザ研究② Yahooメールを試したら・・・

Hotmailも、
ログインやメール作成、
送受信は問題なしです。


写真の添付を試すと、

なぜかできませんでした。



これができなかったのも
少し以外・・・

PS3のブラウザ機能、
できそうなところが、
あんがいできなかったりするのです。

もっとも今回の記事は
2007年1月末の状態です。

PS3のファームウエアが
今後も更にアップデートされていくと
問題なくなっているかもしれません。

-------------------------------------

PS3の予測変換機能について
ついでに
少しご紹介しましょう。

これは、以前に入力した単語を
学習してくれています。

たとえば「ら」と入れただけで、
以前に入力したことのある
「ラスベガス」が右側の変換候補に出てきます。

ちなみに変換候補は、
十字キーで選択して、
○キーで決定します。


この予測機能、
なかなかいいのですが、
ゲームコントローラーからの操作でなければ、
使えない、有効にならないみたいです。

言葉をかえると、
ワイヤレスキーボードでは、
使えないのです。

これは無線キーボードでの
入力例です。

ソフトキーボードが
グレーアウトして、
無効になっています。

予測変換のサインもなく、
右側の変換候補にも
「ラスベガス」が出てきません。

キーボードを利用時にも、
予測変換ができると
とても便利になるのですが・・・

-----------------------------------

予測変換ではありませんが、
単なる変換候補なら
キーボードを利用時にも
表示されます。

これは「メール」と入れた例
右側に候補が並んでいます。



PS3のWEB機能、
だんだんできること、できないことが
見えてきています。

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/325
PS3 ブラウザ研究① GUIと基本操作

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/333
PS3 ブラウザ研究② Yahooメールを試したら・・・

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/335
PS3 ブラウザ研究③ Yahooオークションで入札! 全画面表示に問題発生!

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/328
PS3 ワイヤレスキーボードを探そう!

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/330
PS3 ワイヤレスキーボード購入!Logicool Cordless Desktop EX110

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/331
PS3 無線キーボードレビュー Logicool Cordless Desktop EX110って・・・

本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

monta

お久しぶりでございます(^_^)
PS3を購入した時に早々とコメントすれば良かったのですが・・・申し訳ございませんでした。
実は私も昨日購入いたしました。
自分は60GBの方でまだ購入したばかりなのでまだまだ使いこなすには時間がかかりますがsonyandvaiofanさんのブログを参考にしながら使いこなせるようになろうかなぁと思います(^^)
by monta (2007-02-03 18:22) 

sonyandvaiofan

60GBのPS3、
ご購入おめでとうございます!

我が家では、やっぱり60GBに
しておけばよかったかなあ、
と微妙に感じる最近なのです。

コメント、
ありがとうございました!
by sonyandvaiofan (2007-02-03 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。