SSブログ

DSC-T50 タッチスクリーンの○と×と△は?

DSC-T50の後継機種が
もうすぐ登場です。

今回は、
我が家がDSC-T50を数ヶ月使ってみて感じた
正直な感想をご紹介したいと思います。

DSC-T50の基本的な部分は、
DSC-T9、DSC-T30、DSC-T10、
と大きな違いはありません。

手ブレ補正などの
従来からの共通部分は割愛して、
もっとも大きな違い、
タッチパッドについて
○と×と△を振り返ってみましょう。

まずはタッチパッドの○のところです。

*デザインがすっきり
*フォントが大きく見やすい
*暗いところでも大丈夫
*操作がわかりやすい
*マニュアル不要

などでしょうか?


DSC-T50のタッチ操作の感触は良好です。
3インチの大画面液晶に
フォントが大きくて見やすく、
初心者にも使いやすいでしょう。

------------------------------------

次に、タッチパッドの×のところです。

正直なところ、致命的な欠点、
×の部分があるなあ、とは感じませんでした。

*指紋がつく

これは事実です。

指紋がたくさんついてしまったなあ、
と感じたら、
我が家ではキレイにしてあげています。

これは×というよりは製品の仕様、
個人の好みの部分が大きいと考えています。



さて正直なところ、
操作の流れというか、手間の部分で、
△かなあ、
と感じる部分が2点あるのです。

1つ目の△は、
「拡大鏡」の設定が、
レンズカバーを閉じると
リセットされてしまうことです。

もう1度、
「拡大鏡」の設定をやりなおすには、

1 メニューを表示して

2 アイコンを選び

3 「拡大鏡」を選んで
4 右上のボタンで確定

の手間なのです。

「マクロ」にした設定は、
いったんカバーを閉じてもキープされるのですが、
なぜか 「拡大鏡」はリセットされるのです。

たとえば、
キープするか、リセットするかを、
ユーザーが設定できたら
便利だったのですが・・・

2つ目の△は、
撮影したばかりの写真を削除するのに
微妙に手間がかかることです。

直前の写真を削除する操作、
T30やT10では4段階のボタン操作でした。

1 このボタンで撮影画像を確認

2 ゴミ箱アイコンの削除ボタンを押す
3 上向き三角を押して、メニューから「削除」を選択
4 丸ボタンを押して決定

この4段階が、
従来モデルの操作の流れです。

T50では、5段階の操作です。

1 再生モードにする

2 MENUをタッチ

3 削除をタッチ

4 削除をタッチ

5 実行をタッチ



ここで我が家が不便に感じるのが、
削除や実行のボタンを
何度も繰り返して
押さなければいけないところです。

大切な画像を間違って消さないように、
の配慮とも取れますが・・・

「あ、失敗した」
とすぐに削除したい時に
やっぱり面倒なのです。

すぐに削除できるのが、
デジカメの大きなメリットですよね。

従来のサイバーショットなら、
アイコン表示の小さなボタン、
押し間違えもありそうです。

でもT50なら、
見やすく大きなフォント、
タッチパネル上の大きなボタン、
間違えようがないのに、
なんども確認を要求されてしまうのです。

T30などでは
キーボードのブラインドタッチ風に、
削除の操作を指で覚えています。

T30が「ピッピッピッピッ」
と削除できるとしたら、

T50は「ピッ・ピッ・ピッ・ピッ・ピッ・」
という感覚でしょうか?

T50ではタッチパッドのボタン表示の確認のために、
それぞれのボタン操作の間に、
微妙な間隔も加わってしまうのです。

T50では、
従来のT30などのメニュー構成や階層が
ほとんどそのまま
移植されているのでしょうか?

GUIの変更により
操作ミスの可能性は減っているのですが、
その利点をまだ生かしきれていないような
もどかしさが微妙にあるのです。

T50を使い込んでいくうちに、
慣れてしまう部分かなあ、
と当初は考えていましたが・・

正直なところ、
今でもやっぱり、気になるのです。


さて次期サイバーショットのTシリーズ、
どんな姿、スペック、機能で
登場してくるのでしょうか?

もうすぐですね。
とても楽しみなのでした。

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/224
DSC-T50登場!タッチパネル操作の他にT30と何が違うの?

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/252
DSC-T50 ソニスタ購入の流れ AV15%クーポン早速使用!

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/257
DSC-T50 到着!(開梱して外観と付属品をチェック!) 

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/262
DSC-T50 タッチ操作① 撮影モード

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/268
DSC-T50 タッチ操作② 再生モード

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/203
大画面でサイバーショット音楽付きスライドショー 感想は?

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/222
サイバーショットの曲の転送 Picture Package Music Transferを試してみよう

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/310
2007年、サイバーショットTシリーズはどこへ行く?

本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ヒロ

なるほどよくわかりました。これを踏まえてチェックします。
W35みたいに同じプラットフォームでこられると弱りますね。
現在のラインナップだとそれはなさそうですが。
by ヒロ (2007-02-15 20:38) 

hiro

新Cyber-shotシリーズの極秘資料(2/27発表?)が流れてきました。

http://www.engadget.com/gallery/engadget-exclusive-sonys-2007-cybershot-lineup/163799/

T20、T100、G1・・・いろいろ盛りだくさんです。
新シリーズG1は、内蔵メモリ2GBでMPEG4動画です。

Tシリーズは顔認識機能も搭載のようで新EXILIMやFinepixにも対抗できそうです。
by hiro (2007-02-22 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。