SSブログ

PS3 Folding@homeに参加してみました [PS3]

2007年3月下旬に、
PS3用のファームがVer1.6になりました。

盛りだくさんの改善内容ですが、
今回はFolding@homeを
見ていきましょう。




PS3用のファームがVer1.6になると、
XMBのメニューに
Folding@homeが追加されます。

--------------------------------------

Folding@home™とは、2000年10月より、
全世界から100万個以上のCPUが参加している
米国スタンフォード大学の
分散コンピューティング・プロジェクトです。

このプロジェクトの最終目標は、
タンパク質の折りたたみ構造を研究し、
関連する疾病の治療に役立てることです。

アルツハイマー病、がん、
パーキンソン病、狂牛病をはじめとする
各種の疾病が対象です。

プロジェクトへの参加が、
これらの疾病の研究を加速させる原動力となるわけです。

参照ページ:
http://www.scei.co.jp/folding/jp/

------------------------------------

まずはプログラムをダウンロードして
インストールしてみました。




ではシミュレーションに
参加してみましょう。






宇宙から地球を見下ろしているような
なかなか神秘的とも言える
画面になります。

波の音?
らしき効果音が入ります。

画面の右隅で行われているのが
シミュレーションでしょうか?

UPしてみると
常時形を変えているのがわかります。



微生物というか、
アメーバーを観察しているような気分です。



8時間以上かかるようです。


これで我が家のPS3も
世界貢献している!
(超微々たるものですが・・・)
と思うと、なんだか嬉しくなりました。

頑張れ、PS3!

関連記事:


本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。

参考ページ:
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20070319_ps3_160.html
http://www.scei.co.jp/folding/jp/


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。