SSブログ

BDZ-X90 XMBがカクカク!? これって仕様? ブルーな・・・

Sony Style(ソニースタイル)

BDZ-X90が到着しました!

週末はのんびりいろいろ試して、
ブログUPは来週から、
と思っていたのですが・・・

今回は長期レポート、
こんな順番にして、

*開梱と第一印象
*付属品の全て
*接続端子 接続
*録画モードの画質比較 DRとその他
*ブルーレイディスク再生(PS3と比較)
*ブルーレイディスク作成(AVCHDから)
*DLNAに挑戦
*CX7からのAVCHD取込
*?
*?
*?

ゆっくり掲載していこうと
考えていたのですが・・・

いきなり予定を変更することになりました。

BDZ-X90のXMB、
正直なところ、
気になることがいくつもあって・・・


これって我が家のBDZ-X90だけの
症状なのでしょうか?

----------------------

1つ目はXMBの表示スピードです。
微妙にカクカクして、
気になって仕方ないのです・・・

これって仕様なのでしょうか?

XMBが初めての方なら
この微妙な違和感、
こんなものなのかなあと
気にならないかもしれません。

でも我が家では
PSX、PS3、KDL-L40HVX(液晶ベガ)、RDZ-D700(ハイビジョンスゴ録)、
と4機種を、XMBで操作してきた体験があります。

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/285
RDZ-D700 XMB(クロスメディアバー)はやっぱり超便利! 

これら従来のXMBの軽快な操作感覚と、
BDZ-X90のXMB、
正直なところ別物なのです。
(あくまで主観ですが)


BDZ-X90のXMB、
なんだか描画が微妙に遅いような・・・

スクロールしたときなどに
カクカクするように感じます。
(あくまで我が家の主観ですが、家族全員が感じています)

----------------------

他にも違和感の原因がありました。

1年前に発売された
ハイビジョンスゴ録、
RDZ-D700と比較してみます。

RDZ-D700では、ホームボタンを押して
XMBのメニューを表示させても、
放送中の番組がXMBの向こうに透けて見えます。
(これ、とても便利でした)



ところがBDZ-X90では、
ホームボタンを押して
XMBのメニューを表示させると壁紙だけです。
放送中の番組が見られないのです。
(これ、正直なところ不便なのです・・・)


いままで当たり前にできていたことが、
なんだかできなくなっています。
(設定で変更できるのか探していますが、見つからない・・・)

----------------------

おまけに、もう1つあるのです。

PS3のXMBの壁紙(背景)は、
時間がたつと色が変化したり、
ウエーブの模様がゆっくりと動いたりしましたね。


BDZ-X90のXMBの壁紙(背景)は、
一見するとPS3風ですが・・・

ウエーブの模様がゆっくりと動いたり、
なんてことはありません・・・

それなら、我が家的には
いっそ無地のほうがすっきりかなあ。
(これ、設定で変更できるのかなあ?)


-------------------------

GUIや操作感の重要度が
我が家ではとても大きいためでしょうか?

*XMBの表示がなんだかスムーズでない
*XMBの表示に通過性がない
*XMBの壁紙(背景)がPS3風でもウエーブ模様は動かない

と、「BDZ-X90のXMBは ~ない」 ばかりが
第一印象のところで、
とても気になってしまったのです。
(そのうちに慣れるのかもしれませんが・・・)


WEBの記事によると、
プラットフォームを一新、
操作性UPなのですが・・・

---------抜粋----------
V9/V7で使われていたプラットフォーム技術は、
「RDZ-D5」以来2年間にわたり使われ続けてきたが、
今回のモデルでは、D5からV9/V7世代のものから一新した、
新プラットフォームが導入されている。
AVC記録も、新プラットフォームの機能の一つといえる。
番組表もフォントを変更、同時表示チャンネル数を増やして、
見やすいものへと改良されている。
動作もより快適なものへと変更された。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071025/rt044.htm
------------------------

我が家では、
BDZ-X90への期待度が高すぎたのかなあ?

操作感覚はそのうちに慣れるだろう、
いろいろな新機能も満載、
と前向きに考えようと思うのですが・・・

正直なところ今はまだ、
微妙にブルーな気持ちの我が家です。



新BDZシリーズを購入された方、
XMBの表示はどうでしょうか?

我が家では、
何か勘違いをしているのでしょうか???

--------追記--------
ソニーのサポートにも確認してみました。

BDZ-X90 の仕様であり、
不具合動作ではないという回答でした。

ソニーの認識=不具合動作ではない、
となると、
衛星アップデートなどでの今後の改善も、
あまり望めそうにないのです。

気の早い話ですが、
次期モデルでは快速な操作が
戻ってくることを切に願うのでした。
---------------------

ソニースタイル 最新の録画用ブルーレイディスク一覧 icon

SonyStyle 全ブルーレイディスクレコーダー販売ページ icon

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/462
BDZ-X90 145,802円で購入可能! 実質価格シミュレーション2007秋

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/478
BDZ-X90 HDMIケーブルは付属するの? 送込648円のHDMIケーブルで大丈夫?

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/474
BDZ-X90 ソニールームリンクの弱点は?2007年10月のリサーチ結果

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/471
ブルーレイレコーダー 選択のポイントは? 
我が家は順当なL70?それともT70? X90本当は欲しいなあ

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/0000
ソニスタ超お得購入方法!2007冬の最新版

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/285
RDZ-D700 XMB(クロスメディアバー)はやっぱり超便利! 

Sony Style(ソニースタイル)

本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。

参考ページ:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071025/rt044.htm


nice!(8)  コメント(17) 

nice! 8

コメント 17

NO NAME

初めまして、いつも記事を拝見させていただいております。
XMBのカクカクはそんなものだと思います。うちではテレビにJ5000を使っておりますが
カクカクです。もちろん透過もありません。
これはNECのチップを使っているためらしく、最近のはみんなそうらしいです
by NO NAME (2007-11-03 12:39) 

sonyandvaiofan

最近はNECのチップなのですね・・・
情報ありがとうございます!

我が家でも
いろいろ調べてみました。

おそらく・・・
PSX、液晶ベガのHVX、KDL-X1000、RDZ-Dxxx などは
「プレイステーション 2」向けに開発された
高性能の128ビットCPU「エモーションエンジン」と
描画プロセッサ「グラフィックス・シンセサイザ」を1チップ化した
当時最先端な半導体を搭載していたのです。
http://www.psx.sony.co.jp/tour/index.html

これにより、
レコーダとして前例のないくらい、
高速かつ高品位なグラフィックス処理を
行っていたのですね・・・

BDZ-X90には、
それが搭載されていない=従来とは違う操作感
になってしまっているのかなあ、
と思います。

コストダウンに厳しい、
時代の流れでしょうか?

我が家的にはとても残念なのですが・・・

現在のXMBにも慣れていくしか
ないですよね。

コメント、
ありがとうございました!
by sonyandvaiofan (2007-11-03 16:59) 

Virgo

こんにちは。X90、うちも到着してます。

確かにカクしてますね。

他に疑問があったので、SONYテクニカルに確認したところ、そのスムースな高速移動が速すぎるというクレームがついて、今の形にしてしまったそうです。

出来れば、その高速とカクの切り替えが出来るようにしておいて欲しかったですね。
by Virgo (2007-11-04 15:47) 

sonyandvaiofan

X90のご購入と到着、
おめでとうございます!

リモコンのジョグダイヤルが変更になったのも、
XMBの表示スピードと
歩調を合わせたのかもしれませんね。

ジョグで高速にスクロールされると、
今回のXMBではカクカクがどうしても
気になってしまうことでしょう。

1つ1つボタンを押す操作なら、
描画の追従性の微妙な遅れが
それほど目立たず気になりません。

我が家では、
新しい機能や改善点もわかってきて、
だんだん楽しくなってきています。

コメント、
ありがとうございました!
by sonyandvaiofan (2007-11-04 16:31) 

U2

素朴な疑問なのですが、まさか現在のブラビアフラッグシップモデル
X5000/5050のXMBもカクカクしてるなんてことは…ないと思いますが、
実際どうなんでしょうね。
by U2 (2007-11-05 02:20) 

sonyandvaiofan

X5000/5050のXMBの仕様、
我が家も同じ疑問を持ちました。

とても興味深いですよね。


どなたかご存知の方がいたら、
教えていただけますか?

TV側で高性能のチップをまだ利用しているのなら、
将来のレコーダーで、
また描画性を重視したモデルの復活も望めます。

でもTV側も全て揃ってコストダウン、
となると・・・
もうあの軽快な操作性は
戻ってこないのでしょうか?

コメント、
ありがとうございました!
by sonyandvaiofan (2007-11-05 08:42) 

michikusa

久しぶりに書き込みさせて頂きます。

悲しいお話ですが、他人事じゃないですよね。ホント。
ソニー製品は見た目だけでなく、言われないと気が付かないほどの
洗練された操作性が魅力だと思うのですが、
コストダウンの結果としても残念な話です。

まだテレビもHDRも買い替えは先ですが、その時までには直っているといいなあ。
by michikusa (2007-11-05 18:27) 

asami

始めまして、Sony and VAIO FAN さん。

46インチX5050とシアタースタンドシステムG1200をセットで使用していますが、やはりXMBの動作が遅く(カクカク?)透過もされません。

XMBを始めて使う方は問題はないと感じますが、以前からXMBを搭載した製品を使用していた方は非常に気になると思います。
by asami (2007-11-06 00:31) 

sonyandvaiofan

>michikusaさん

>言われないと気が付かないほどの
>洗練された操作性が魅力・・・

その通りなんですよね。

今度のXMBの操作性は、
低排気量のエンジンの車でアクセルを踏み込んで
シフトダウンを繰り返して早く走っているような
イメージかなあ?

従来のXMBは大排気量のエンジン、
アクセルを軽く踏み込めば
どのギアでも楽々加速できたようなイメージなのです。

結果として同じような速度で走れても、
感覚的なゆとりのような部分が、違うんですよね。

いい意味でのソニーらしさが
薄れてしまった気がして、
やっぱり残念なのです。

コメント、
ありがとうございました!
by sonyandvaiofan (2007-11-06 21:03) 

sonyandvaiofan

>asami さん

KDL-46X5050のXMBの情報、
ありがとうございます。

BRAVIA側でXMBが復活したのは
2007年春からだと思いますが、
その時からのXMBと、それ以前のXMB、
XMBの名称は同じでも、仕様は別物なのですね。

46インチX5050と
シアタースタンドシステムG1200、
最新の組み合わせ、
ご購入、おめでとうございます。

コメント、
ありがとうございました!
by sonyandvaiofan (2007-11-06 21:15) 

kozy

はじめまして。nice!ありがとうございました。

ボクはRDZ-D70からX90への機種変?なので、変わっている点がかなりあって、便利になった点と、不便になった点を勉強している感じです(笑)

X90の壁紙ですが、さすがにPS3のように動かすのは無理かもしれませんが、日替わり?で微妙に絵柄が変わってますね。
どういうタイミングで切り替わるか調べてないですが。

あわせてD700の記事も読ませてもらいました。
地デジダブルチューナーになってから、いろいろと変化したんですね。
録画2でも、録画1と同様の機能が使えたらな~なんて思いました。
by kozy (2007-11-07 12:38) 

sonyandvaiofan

>kozy さん、

次期レコーダーでは、
エンコーダーボードを2つ載せて、
録画1と2の制限事項が
なくなるといいですよね。

ソニー製品に詳しい方でも
使い方に工夫が
必要な部分だったりします。


シャープのブルーレイレコーダーのように、
できることを制限してしまうのとは逆の視点で、
なんでもできて&それでもわかりやすい
レコーダーを実現してほしいですよね。

コメント、
ありがとうございました!
by sonyandvaiofan (2007-11-07 21:01) 

U2

すでにこちらのコメントでもレポートされた方がいらっしゃいますが
自分もX5000のXMBの挙動が気になるあまり電機店へ確認に行ってしまいました。

やはりカクカク+透過無しで正直ソニーに失望してしまいました。
厳しいコストダウン競争があるとはいえフラグシップ機で
あんな酷い仕様のインターフェースにGOサインが出るなんて…

X5000はXMB復活ということで購入も検討していましたが
これで選択肢からは完全に外れてしまいました。

あんなXMBならば無い方がマシ、昨年末X2500を購入した判断は
皮肉ですが間違っていなかったとも思いました。

なにげに気になっていた三菱REALの光沢も見てきましたが
画質は上々ではあったものの、こちらもインターフェースの
あまりのしょぼさに萎えてしまいました…

TV購入の際は画質だけでなく、実際にリモコンを操作してみることも必須だと学習した次第です。
by U2 (2007-11-07 21:37) 

sonyandvaiofan

>U2さん、

PS3のチップを利用したモデル
(薄型TVやレコーダー)が
近い将来に登場しないかなあ、
と我が家では気長に待つつもりです。

実はBDZ-V9への買い替えも
半ば真剣に検討したのですが・・・
(ヤフーオークションにX90の中古を出している方、もう数名いました)

トータルで考えると
やっぱりX90なんですよね。

XMBのレスポンスは本当に予想外でしたが、
X90のいいところも見えてきています。

今期のレコーダーが商業的に成功すれば
ソニーにもゆとりがでてきて、
次期レコーダーでは高速な操作性やGUIにも
コストをかけてくれるかも?
なんて淡い期待もしています。

コメントと情報、
ありがとうございました!
by sonyandvaiofan (2007-11-07 22:12) 

sonyandvaiofan

デジタル放送ダウンロードが
11/7から始まりました。

機能改善項目は、この2つ。

[1] BD-R ver1.2 (LTHタイプ) への記録、再生が可能に
[2] その他改善

2番目の「その他改善 」、
気になります。

なんとなくXMBの動作が少しだけ
滑らかになったような気も・・・

我が家の願望が生んだ錯覚かなあ?

http://www.sony.jp/ products/Consumer/BD /support/information /archives/071106.html
by sonyandvaiofan (2007-11-08 08:55) 

disket

こんばんは。
私も本日X90を手に入れまして、関連記事を検索しつつここにたどり着きました。

たしかに、XMBのカクカク感は...ちょっと気になりますね。

透過については、画質的なところがあるのかな?と思ってます。
XMBはコンピュータ処理なのでRGBで色表現しているっぽいですが、
番組映像をこの色表現で行うと、色味がパソコンっぽいというか、変になるようです。
なので、映像とXMBのようなコンピュータ系の色処理を分離したくて、今の形になった。のかと、想像ですが。
(たしか、PS3でのXMB処理でそんな話を聞いたことがあったので)

コストダウンが言われ続けている今日ですが、
そんななかでも画へのこだわりで、今の姿をとったのだ
...と信じたい。です。
by disket (2007-11-11 01:36) 

sonyandvaiofan

BDZ-X90のご購入、
おめでとうございます!

我が家では、
RZD-D700の時にはXMB、
何の不満もないというか、
大満足だったのです。

その時の操作感と比較してしまうと
やっぱり残念な気持ちは隠せません。

でも、他社と比較すれば
十分に軽快な操作というコメントも
掲示板で多いですね。

XMBについては
比較対象を何にするかによって、
個々の評価が大きく分かれそうですね。

XMBのカクカク感については、
だいぶ話題になっています。

ソニーが現行のXMBでは
満足できない消費者が多く存在することに
気が付いてくれたらいいなあ、
と感じています。

もちろん、
将来的には高速でスムーズな描画を備えた
XMBの復活を祈って、です!

BDZ-X90の便利な機能にも
気が付いてきている我が家です。
いろいろご紹介していきたいと思います。

コメント、
ありがとうございました!
by sonyandvaiofan (2007-11-11 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。