SSブログ

PS3 Logicool Cordless Precision™ ワイヤレスコントローラーで勝率UP! Lost Planetで試してみたら? 

ロジクールストア(トップページ)


このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)



ロジクールのPS3用アクセサリー(周辺機器)を
3つもお借りすることができました!

DSC04733.jpg



今回はPS3を快適にする1回目、
Logicool Cordless Precision™ ワイヤレスコントローラーを
PS3に接続して、Lost Planetで試してみましょう。


製品名(英語):Logicool® Cordless Precision™
製品名(日本語):ロジクール コードレス プレシジョン
型番:LPGC-75000
必要システム:PLAYSTATION®3システムソフトウエア バージョン1.81以上


ではさっそく開梱してみましょう!
あれあれ・・・

このパッケージ、
とても開けにくいのです・・・

DSC04734.jpg


海外のPCショップなどでよくある
硬質のプラスチックカバーです。

海外ではパッケージに盗難防止のタグをつけていても、
中身だけを空けて持っていかれたりします。
そんなことができないように、
の頑丈なパッケージなのですが・・・

とにかく難しい・・・
カッターとハサミを使い5分くらい、
やっと取り出すことができました。
(手を切りそうでヒヤヒヤします)

本体とは関係ないところですが、
なんとかならないのかなあ?
と正直なところ感じた我が家です。


--------------------------------

DSC04735.jpg

*Cordless Precision™本体
*受信機
*ユーザーズガイド
*単3乾電池2本
*保証書(パッケージの裏側に貼り付けしてありました)


とシンプルな中身です。
(あたりまえですね・・・)


--------------------------------

パワーマネージメントは充電式ではありません。
単3電池2本です。
これでカタログ値では、150時間以上の操作が可能、
省電力設計なのです。

DSC04736.jpg


--------------------------------

PS3の付属コントローラと比較です。
DSC04737.jpg


カラーバリエーションはブラックのみです。
(少し残念、白かシルバーが欲しい我が家です)


アクションボタン、方向キー、トリガーボタン
など、配置や形状もよく似ています。
DSC04738.jpg

DSC04739.jpg

--------------------------------

操作性は、PS3に付属コントローラと
同じボタン配置だけあり、
違和感は全くありません。
DSC04740.jpg

DSC04741.jpg

--------------------------------


振動機能、6軸検出システム
には対応していません。

DSC04742.jpg

DSC04743.jpg

--------------------------------

このあたりのゲームには
使えないのです。


関連記事:
PS3 コントローラーがXXに激突!ストラップが必要かなあ?
http://sonyandvaiofan.blog.so-net.ne.jp/433


--------------------------------



このあたりのキーは、
シューティングゲームでトリガーになる
大切なところです。

DSC04744.jpg


純正品の前面のキーは、
あそびの部分が多いというか、
緩めの感触がどうしてもあるのですが、


このロジクールのコントローラーは
きっちりしています。
指を引いた分だけ忠実に反応してくれる印象なのです。
うーん、実戦で試してみるのが楽しみです。


--------------------------------


重量も比べてみます。

DSC04749.jpg

DSC04750.jpg

単三電池を2本入れていることもあり、
こちらのほうが重いですね。

単4電池2本にして少しでも軽くする、
という考え方もありそうですが、
あえて重量増でもゲーム可能時間を長くするという
スタンスなのでしょう。


この重さ、膝にのせてプレイしているならば、
それほど気になるわけではありません。
むしろ純正のふわふわ感のある重さよりは、
適度な重量感で落ち着きもあったりします。

ただし、長時間になると、
疲労度に影響してきそうな気がします。


--------------------------------


使うために特別な設定が必要なわけではありません。
ミニレシーバーを、PS3のUSBポートに
差し込むだけです。
(我が家的には、Bluetoothで接続ならもっと嬉しいのですが・・・)

DSC04752.jpg


これで、2.4GHzワイヤレスを利用して、
最大10mの範囲で自由なコードレス操作になりました。

DSC04753.jpg

XMBもサクサク動きます。
変なタイムラグなどもありません。
よしよしなのです。

--------------------------------

ちなみにPS3のバージョンは
本文章を作成時の最新版、2.40です。

DSC04754.jpg


不具合がでて公開中止になっていましたが、
修正版の2.41がでたのですね。
早くあげなくては・・・

--------------------------------


では、実戦投入です!

DSC04755.jpg



今回の我が家では、
このコントローラに純正品以上の
操作性を期待しています。

DSC04756.jpg


Lost Planetの接近戦で、
実はなかなか勝てない我が家です。


気がついていない相手を
遠くから狙撃するのはまあまあ可能になったのですが・・・

接近戦、左スティックを押し込みながら×ボタンを押して
前後左右に緊急回避をしながら戦う場面が
駄目なのです。


純正のコントローラーでは、
この左右のステックボタンを押し込む操作をすると
やや固め、ストロークも長いのです。

DSC04748.jpg


このコントローラ、
その悩みを解決してくれました!

ストロークが純正よりも短め、
押し込みの力も純正の半分から30%くらいで
動作してくれるような感触です。
といっても必要がないときに、
過剰に反応するようなことは
もちろんありません。

DSC04745.jpg

純正のコントローラーでは
左手の親指にマメができてしまった我が家ですが、
これならそんなこともなさそうです。


--------------------------------

もう1つ嬉しいのが
PSボタンの位置です。

DSC04746.jpg


純正の真ん中の位置では、
戦っている最中に左ステックボタンから
押しこんでいる親指がいきおいあまって流れて
PSボタンを押してしまうときがあります。
(我が家の場合、もう数え切れないくらいです)


PSボタンが押されると、
ゲームから瞬間的に抜けてしまいます。

あわててPSボタンを押して戻るのですが、
時すでに遅し・・・
敵にすっかりやられています。
そんな一瞬のミスが許されないのです。


このロジクールの配置なら、
どんなに指が滑っても
PSボタンを押しません。

ちなみにLogicoolマークを押しても
何も起きません。


--------------------------------


さて、このコントローラーの効果はというと・・・

ありました!
DSC04730.jpg


驚いたことに、
我が家が1番になれたのです!
DSC04731.jpg


これ、初めてです!
DSC04732.jpg



もちろん、運、相手、心理状態、体調、習熟度、
いろいろな要素が関係していると思うのですが・・・
それでもこのコントローラーの効果、
少なくないのでは、と真剣に感じてしまった我が家です。


そして次戦、

赤チームで敗北の結果ですが・・・
チーム内の順位は1位でした。


あれあれ、本当に効果があるのかも!

DSC04797.jpg

--------------------------------

さらに驚いたことに・・・
サバイバルの個人戦でも初の1位に!

DSC04798.jpg

いつになく気合が入っていたから?
それとも、このコントローラーの性能のおかげ?

DSC04799.jpg

Logicool Cordless Precisionが
すっかり気に入ってしまった我が家です。

DSC04800.jpg


--------------------------------

*思ったとおりに操作できる
*ストレスなく操作できる
*誤動作がなく操作できる
*タイムラグがなく操作できる

あたりまえのことですが・・・

実は難しかったりする要求を、
当然のように実現してくれている
ロジクールのコントローラーなのでした。


--------------------------------

これ、試すことができて
正直なところとても嬉しい我が家です。

使ってみないと、
あたり、はずれがわかりませんよね。


*パッケージは要改善(日本向けに)
*振動機能、6軸検出システムに非対応
*やや重量がある
*ブルートゥースでなく2.4Ghzの無線接続

などの課題もありますが・・・

我が家的には、このコントローラー、
それでも大あたりです。

何よりも大切な操作感、それが抜群なのでした。

さすが周辺機器メーカーの雄、ロジクール、
きちんとツボを押さえているのです。

--------------------------------

★楽天の最新安値情報!Logicool Cordless Precision™ ワイヤレスコントローラー★


関連記事:
PS3 オンライン対戦初心者の「ロスト プラネット エクストリーム コンディション」講座
http://sonyandvaiofan.blog.so-net.ne.jp/567


本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。


このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

ロジクール製品のダイレクト直販なら↓
ロジクールストア(トップページ)

PS3の詳細と購入は↓
Sony Style(ソニースタイル)

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

くっく

PS3ですか! 面白そうですね、
そういえば、最近ゲームはしなくなりましたね、
昔は何時間でも、はまっていたのですが!

by くっく (2008-07-10 20:25) 

sonyandvaiofan

ロスト プラネットは
本当におもしろいですよ!

全然ゲーマーでない我が家が
もう数ヶ月はまりまくっています。

お時間があるようなら、
ぜひ、お試しくださいね。
(無料デモ版のオンライン対戦版がPS3ストアからダウンロード可能です)

コメント&Nice、
ありがとうございました!
by sonyandvaiofan (2008-07-10 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。