SSブログ

新学習リモコンRM-PLZ510D シフトボタンで学習量が驚きの2倍に!

今回は、Sonyの学習機能付きリモコン
RM-PLZ510Dのレビューです。

DSC05164.jpg


今回は我が家のこの8つのリモコンを、
RM-PLZ510Dにまとめてみましょう。
DSC05165.jpg


伏せていると、何だかわかりません。
とても思い切ったデザイン、
これがソニーの魅力ですよね。

DSC05166.jpg

-----------------------------

もちろん、ひっくりかえせば
誰が見てもリモコンです。
DSC05167.jpg



8つの機器を登録できます。
DSC05168.jpg

-----------------------------


ちなみにパッケージはこんな感じ、
伏せている方が表です。
DSC05169.jpg



リモコンのボタン部分が後ろという
ここでも冒険のソニーです。
(店頭で展示時に、なんだろうこれ?となりそうです)
DSC05170.jpg


-----------------------------


RM-PLZ510D、
我が家のリモコン達の中で、
自立する唯一の存在です。

DSC05171.jpg


卓上のリモコンスタンドなどにも
立てたまま入れることができるわけですね。
(なかなか気配りがきいているのです)


-----------------------------


裏面のカバーを
DSC05172.jpg



こんな風にずらして
DSC05173.jpg



電池を入れます。
単3が2本です。
DSC05174.jpg


写真は我が家の、
充電可能で何度も使える電池です。

余談ですが、エコ推進のために、
充電可能な電池を付属にしてくれたら
おもしろいのになあ と感じる我が家です。
(お値段は高くなってしまいますが・・・)


-----------------------------

RM-PLZ510Dのカラーバリエーションは
3つ、我が家のブルーと、シルバー、レッドです。

DSC05164.jpg


このカバー部分を交換すれば、
別のカラーになるわけです。


なるほど・・・
これなら人気のないカラーを廃止したり、
新カラーの追加も可能です。
うーん、さりげないようですが、
エンドユーザーが意識しなくていい部分で、
コストダウンも考えられているのです。

そんな工夫もあるから、
このデザインと機能のリモコンを
4000円以下で出せるのでしょうね。


-----------------------------

伏せたところを横から。
もちろんボタン類が床面にタッチしない
絶妙のバランスです。

DSC05175.jpg


-----------------------------


我が家ではソニー製の学習リモコン、
RM-PL400Dを購入してまだ日が浅いのですが・・・
DSC05176.jpg


デザインに引かれてついつい購入です。


-----------------------------

変更点(うれしい)としては
「放送切替」でトグルしていかなくては
いけなかったのが
DSC05177.jpg


ダイレクトに選べるように
DSC05178.jpg


-----------------------------


4つのカラーボタンが
DSC05179.jpg



上下左右と決定ボタンの近くに移動。
DSC05180.jpg



これ、ブルーレイレコーダーの番組表操作や
ダイジェスト再生(青ボタン)などで、
実は頻繁に利用するのです。

これも実用的な配置換えなのです。


-----------------------------


そして購入して初めてわかったのが、
このシフトボタンの存在!!!

DSC05181.jpg



シフトボタンを押すと、
同じボタンに2つの操作を
覚えさせることができるわけです。



マニュアルで例をあげると
ブルーレイレコーダーでは
DSC05182.jpg

DSC05183.jpg


と、登録できないキーがない、
なんて贅沢な状態になるのでは
と感じてしまった我が家です。


編集が多い方は、
編集時はシフトを押したモードで、
なんて使い分けをしたら
とても便利かもしれないですね。


-----------------------------


数少ない残念なポイントとしては
やっぱり「ホーム」ボタンが
ないことです。

DSC05184.jpg


「メニュー」ボタンで代用されますが、
やっぱりソニー製品を操作するときには
リモコンの中心に「ホーム」ボタンに相当する
ボタンが欲しいのです。


-----------------------------


学習方法は簡単です。

同梱のグリーンの紙に
ソニーを含めた主要メーカーの
リモコンコード番号4桁のリストが
載っています。
DSC05185.jpg


たとえば
BDZ-X90なら初期設定は
0409です。
DSC05186.jpg


その番号を登録してあげるだけです。


-----------------------------


表にないものは学習できます。

向かい合って、1つづつ、
信号を教えてあげます。
(従来と操作方法は同じです)

DSC05187.jpg


このあたりは以前に詳しくご紹介しているため割愛します。
興味のある方は、末尾の関連記事をご参照くださいね。



VGF-CP1のリモコンの操作感は
正直なところいまひとつですので、
学習させてあげました。
DSC05188.jpg


-----------------------------

さて、我が家では、

BRAVIAも
DSC05189.jpg



ブルーレイレコーダーも
DSC05190.jpg



AVアンプも
DSC05191.jpg



VAIOも
DSC05193.jpg



エアコン(ダイキン)も
DSC05194.jpg



(プチ)ホームシアター用の照明も
関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/2006-04-18
ホームシアターライティング 購入!

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/260
RM-PL500D ホームシアターライトを学習操作

DSC05195.jpg



ネットに繋がるフォトフレーム
VGF-CP1も(みんぽすさんからお借りしています)
DSC05196.jpg



この夏から我が家に導入された
トールタイプの扇風機も、
DSC05197.jpg


関連記事:
トールスピーカーにそっくりのハイタワーファン アピックス  AFT-900R
http://sonyandvaiofan.blog.so-net.ne.jp/578



この8つ、ぜーんぶ
ソニーから新発売の学習リモコン
RM-PLZ510Dで操作できるようになりました。


-----------------------------


RM-PLZ510D、
4000円以下なのにこの多機能、
このデザインです。

ソニースタイルで
現在も「入荷未定」、大人気のわけですね。
(我が家も3週間くらい待ちました)

Sony学習機能付きリモコンの一覧 icon

ソニースタイルでは品薄状態が続いています。
お早めの購入にはこちらも↓
★最新安値情報 スタイリッシュ学習リモコンRM-PLZ510D (楽天)★


Sony Style(ソニースタイル)


-----------------------------


関連記事:
http://sonyandvaiofan.blog.so-net.ne.jp/565
学習リモコンRM-PL400Dにブラビアリンク機能を組み込もう!

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/246
RM-PL500D BRAVIAとPSXを学習操作

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/253
RM-PL500D VAIOとAVアンプを学習操作

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/260
RM-PL500D ホームシアターライトを学習操作

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/271
RM-PL500D エアコン&扇風機を学習操作

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/288
RM-PL500D  RDZ-D700とHDR-SR1を学習操作

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/411
RM-PL500D VGX-TP1Sを学習操作

http://sonyandvaiofan.blog.so-net.ne.jp/545
学習リモコンRM-PL500Dを分解してみたら?

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/259
KDL-46X2500 付属リモコンと折り畳みリモコンを徹底比較

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/511
KDL-46X5000 付属リモコン2つ、おき楽リモコンと赤外線リモコンはどう?

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/486
BDZ-X90 リモコンを詳しくチェック!RDZ-D700付属品と徹底比較

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/2006-04-18
ホームシアターライティング 購入!



本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 8

SOPHIL

こんにちは、初めまして。
ソニー製品ばかり集められているようでびっくりしました。
私は逆に別メーカーばかりを集めて統一感を出すのに苦労しています。

うちではAVアンプにPC用音声なども入力しているのでもう8機種では
足りなくなりました。青色を買ったのですが赤色を注文しようか悩んでいます。
学習リモコンは初めてだったので全然期待していなかったのに
割付、登録がこんなに楽しいし使って便利とは思いませんでした。
機種にマクロキー登録できるようでどの機種でも便利とはいえませんが
DVDプレーヤなどは便利そうなのでこれにトライしてみます。
by SOPHIL (2008-08-21 16:30) 

Virgo

このリモコンの発想すごくいいです。

他の標準添付リモコンもこういう感じで裏をフラットにしてくれれば、リモコンを重ねたときでも、余計なリモコン信号を出したり、無駄な電池消費を抑えられますよね。

Goodです。
by Virgo (2008-08-23 04:01) 

sonyandvaiofan

SOPHIL さん、

別のカラーのリモコンも併用する、
おもしろいアイディアですね。

ブログも拝見させていただきました。
PanasonicのTV、いいですね。

コメントありがとうございました!

by sonyandvaiofan (2008-08-23 06:21) 

sonyandvaiofan

Virgo さん、
コメント & Nice ありがとうございました!
by sonyandvaiofan (2008-08-23 06:22) 

おざわっち

学習リモコンが欲しくなってきました。かなりいいお部屋ですね。参考にさせていだきます。

そこで質問ですが自分は操作プログラム(コンポーネントマクロ)で3種類のメーカーのテレビ、DVDプレーヤー、ホームシアターを連動したいのです。

その場合、操作切換ボタンを2秒以上長押しするだけで起動は出来るようなのですが、DVDを観たあとに一気に連動して電源を消す事もできるのでしょうか。お手数ですが教えてください。
by おざわっち (2008-09-23 20:35) 

sonyandvaiofan

>おざわっちさん、

ご質問ありがとうございます。

マクロでの連動ですが、試したことがなくて、
連動しての電源OFFが可能なのかどうか、
実のところよくわからないのです。
(ごめんなさい・・・)

以下からソニーのサポートに
メールで問い合わせができますので、
よろしければご利用してみてくださいね。
http://www.sony.jp/support/inquiry_mail.html


by sonyandvaiofan (2008-09-24 18:43) 

やっほい

いつも楽しく拝見させていただいてます。
こちらのリモコンですが、PS3は操作可能でしょうか。
PS3にもブルーレイプレイヤー用の別売リモコンが存在するので難しいかとは思いますが、こちらのリモコンで代替できないかと考えています。
拝見した写真にもPS3が写っていましたが、やはり対応していないのでしょうか?
by やっほい (2008-11-03 00:46) 

sonyandvaiofan

>やっほいさん

RM-PLZ510Dでは残念ながら
PS3のコントロールはできないのです。

RM-PLZ510Dは赤外線、
PS3はブルートゥース、
と利用している規格が違うのが理由です。

これ、とっても残念ですよね・・・

ソニーの次の学習リモコンには
ホームボタンの搭載と合わせて
検討してほしいなあと願う我が家です。

ご質問、ありがとうございました!

by sonyandvaiofan (2008-11-04 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。