SSブログ

3つ星ビストロ スチームオーブンレンジ NE-A262-CK by Panasonic

Panasonicの3つ星ビストロスチームオーブンレンジ、
NE-A262-CKを購入しました。

NE-A262-CK 楽天の最新安値情報!

このオーブンレンジ、
数ヶ月前から我が家の物欲対象の
上位にあがっていました。

9/1の新製品(NE-A263-CK )発売にあわせて、
そろそろ底値?というムードが高まってきたため、
もう少し待ちたい気持ちもありつつ、
とうとう購入となりました。

DSC01710.JPG


-------------------------------
これまでの我が家は、
2002年製のナショナル製のレンジです。
DSC01695.JPG


シンプルなデザインと、
我が家の設置スペースの関係から
長期の利用となっていました。
DSC01697.JPG


今回の買い替えも
別に故障してしまったわけでは
ありません。

我が家ではお弁当を温めする機会が多いのですが、
ここ数年、回転台に載せても回らないサイズの
お弁当が多いのです。
DSC01696.JPG


そのため温めにむらがでてしまうのが、
ちょっと気になっていました。


また白い食器棚に買い替えしてから、
レンジの純粋な白が、今は少し黄ばんだ白になっていることに
いやでも気が付いてしまうようになりました。


-------------------------------


買い替えを春あたりから検討して、
候補は3機種に絞られました。

コンパクトサイズのスチーム付きオーブンレンジ、
3~4万円前後の予算で絞っていくと、
2010年夏現在では、次の3機種がやっぱり筆頭でしょうか?

シャープ ヘルシオ AX-M1

Panasonic ビストロ スチームオーブンレンジ NE-A262-CK

日立 コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7


ヘルシオ AX-M1は残念ながら
我が家の食器棚には少し大きすぎました。
無理すればなんとか置けそうですが、
全体のバランスが崩れてしまうのも
避けたい我が家です。

日立 コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7は
評判もよく、お値段的にもとてもリーズナブルでした。
ビストロがサイズ的に無理であれば、
おそらくこちらを購入したことでしょう。


-------------------------------

さてこれが BEFORE
DSC01694.JPG


これが AFTER
DSC01699.JPG


スイッチ部はこんな感じです。
(鏡面のため周囲が反射して写っています)
DSC01700.JPG

DSC01701.JPG


最近のオーブンレンジは、
コンパクトタイプでも、
もう回転台は存在しません。

フラットな庫内、お掃除が楽なのです。
DSC01702.JPG


グリル皿(1枚) , 角皿(1枚) が
それぞれ付属です。
DSC01703.JPG

DSC01704.JPG


マニュアルによると、
用途によって使い分けるようです。

最近のお料理家電は、
使いこなすのが大変ですね。

PanasonicのPDFマニュアルはこちら↓
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/ne/ne_a262_ck_0.pdf

-------------------------------

数年前?にヘルシオが先鞭をつけたスチーム機能、
当時は設置環境にも制限があり、
お値段も10万円くらい、我が家の憧れでした。

それが今では、3万円前後のこのクラスにも
スチーム機能が搭載です。
うーん、時代の進歩、すごいです。


これが給水用
DSC01705.JPG


下部には、取り外しが容易な水受けがあります。
DSC01706.JPG


-------------------------------

NE-A262-CK のポイントは、
コンパクトサイズでも「ビストロ」ブランドの一員だと
いうところです。
(末席ですが。。。)

DSC01707.JPG


ブラックのカラーは、近くで見ると
なんだか和風テイストも混じる小紋模様です。
DSC01708.JPG

個人の好みがあると思いますが、
我が家には好印象です。

特に前機種は白が黄ばんでしまったこともあり、
変色の心配がないブラックカラーは安心です。


デザイン重視の我が家では、
このシルバーのハンドルも好印象でした。
DSC01709.JPG


我が家のキッチンにはシルバーが点在しているのですが、
それとのマッチングが良好でした。

DSC01698.JPG


-------------------------------

最近は、スチーム機能があっても
本当に省スペースでの設置が可能です。
NE-A262-CK_407029.jpg



我が家の場合も、
楽々に設置できました。
DSC01711.JPG

DSC01712.JPG

-------------------------------

購入時に少し気になったのは、
9/1の新製品(NE-A263-CK )との違いです。

サイズや設置環境は同じです。

カラーもブラックで同じです。

デザインをよく比較してみると、
扉の機種名とロゴのバランスや
スイッチの割付が少しだけ変更されています。

NE-A263-CK (2010/09/01発売)
NE-A263-CK_443193.jpg

NE-A262-CK (2009/11/01発売)
NE-A262-CK_398287.jpg


他には仕様表を細かく比較してみると、
[ヘルシーメニュー]
3.きのこのサラダ、4.さけのハーブ蒸し、5.野菜炒め、6.焼きそば、7.鶏の照り焼き、8鶏のから揚げ
の項目がなくなり、
それらは[自動メニュー] に統合されたようですね。


NE-A263-CKの仕様表↓
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=NE-A263-CK

NE-A262-CKの仕様表↓
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=NE-A262-CK


Panasonicの親切なサポートの方から、以下情報もいただきました。

*NE-A263-CKの新機能は、夜の調理にうれしい「ブザー音 切/入」
*NE-A263-CKにのみの自動メニューは、「塩さば・塩ざけ」「シフォンケーキ」「シュー」と(野菜とセットメニューとして)「チキン」「ポーク」「魚」
*NE-A262-CKのみの自動メニューは、「チルドピザ」「焼き魚(切り身)」「きのこサラダ」「さけのハーブ蒸し」「野菜炒め」
*その他の仕様は同じ


というわけで、大きな違いは本当に皆無です。

それであれば、やっぱりここは
旧モデルの末期の今が
やっぱり購入のチャンスだと思いませんか?

DSC01710.JPG

-------------------------------


上記レビューのとおりNE-A262-CK を購入して、
やっぱり大満足の我が家なのでした。

ちなみに肝心の料理機能については
実はまだ試していないのですが、
やっぱりビストロブランドなのですから、
もちろん大丈夫でしょう。。。
(レンジブログなのに、お料理の写真がありません。。。)


新機種のNE-A263-CKは、2010年8月中旬現在、
最低でも45000~です。
NE-A263-CK 楽天の最新安値情報!


ところが旧モデルNE-A262-CKを我が家では、
3万円を大きく切る価格で購入することができました。

NE-A262-CK 楽天の最新安値情報!


この価格で、この性能とデザインの
スチームオーブンレンジが購入できるなんて、
なんだか幸せな時代に生きているのかな?
と思ってしまうのでした。


さて皆様は、
NE-A262-CKとNE-A263-CK
いったいどちらを選ばれますか?



nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 7

モルディブTシャツ

こんにちは。初めて、訪問しました。

ビストロ、かっこいいですね。
それと、キッチンがとてもキレイでシンプルで素敵ですね。

我が家も、数ヶ月前にスチームオーブンで悩みました。
本当は、ビストロ欲しかったんですが予算的に無理で
ヘルシーシェフFV100にしました。

買ってから我が家の食卓に、
スチームで鶏の香草焼きのレパートリーが増えました。

そういえば、店頭CMで矢島さんが実演してましたが、
ビストロはアイスの解凍機能ありますよね。
一度使ってみたいです。

by モルディブTシャツ (2010-08-30 10:14) 

sonyandvaiofan

> モルディブTシャツ さん、

訪問&コメント、
ありがとうございました!


by sonyandvaiofan (2010-08-31 18:54) 

self

こんばんわ。NE-A262の購入を考えているのですが、
いくつか質問させて下さい。
・この上にトースターなど置いたらマズイでしょうか?(熱などで)
・鯖を(スチームで)焼こうと考えてるのですが、どれぐらいの時間がかかるのでしょうか?
・ソーセージとか焼けますか?
・「野菜炒め」ってどうやってやるんですか?

by self (2010-09-07 22:35) 

sonyandvaiofan

>self さん、

ご質問ありがとうございます。

本体の上にトースターなどを置くのは、控えたほうがいいようです。
熱対策のため、上部は10cm空けるのが推奨されています。

鯖や鮭は2人~4人分が、13~17分くらいです。
普通は15分目安、厚めの切り身や、冷蔵庫に長期保存していて冷たいときなどは、少し多めにして17分くらいが目安です。

「野菜炒め」の調理方法は、マニュアル103ページに掲載されていますので、よろしければご参照いただけますか?

また、ソーセージについてはごめんなさい、わかりませんが、ハンバーグなどお肉料理は、同じくマニュアルの92~97ページに掲載されていますので、ご参考になれば幸いです。

PanasonicのPDFマニュアルはこちら↓
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/ne/ne_a262_ck_0.pdf

NE-A262、しばらく使っていますが、いつでも芯から食材を温めてくれる感じがして、全般的においしくなったようでもあり、我が家の満足度はとても高いです。

ご質問、ありがとうございました♪


by sonyandvaiofan (2010-09-08 07:01) 

self

回答ありがとうございました。
やはりトースターは置けないんですね。うぅ・・スペースが・・・
このタイプはどのメーカーも同じでしょうね。
残念。置き場所考えてみます。
by self (2010-09-08 08:51) 

kinnozi

ビストロカッコいいですね!

我が家も最後まで悩みました。

結局ビストロは購入しなかったのですが・・・。

電子レンジに限らず、いつも参考にさせていただいております。
by kinnozi (2010-09-12 07:43) 

sonyandvaiofan

>kinnozi さん、

なるほど、サンヨーという選択もあったのですね。

コメント&Nice、
ありがとうございました!


by sonyandvaiofan (2010-09-13 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。