SSブログ

ノイズキャンセリング効果で飛行機内の映画を楽しもう♪WMC-NWR1の活用方法!

今回は、ウォークマンのノイズキャンセリング機能を
騒音がすごい飛行機内で試してみました。

DSC00899.JPG


結果からご紹介すると、我が家で期待していた通り、
機内ムービーをとても快適に楽しめました♪

DSC00900.JPG

では、ご紹介していきましょう!
さて、今回の搭乗機はJALです。
DSC00895.JPG


JALの国際線ではMAGICという
映画・ビデオ、音楽、ゲームなどのプログラムを
前席の後ろの液晶画面で楽しめる
JAL機内エンターテインメントシステムがついています。
http://www.jal.co.jp/inflight/inter/jen/

DSC00904.JPG


座席のひじかけの中にこんなコントローラーがあり、
上下左右の決定や、音量、光量などを操作します。
(正直なところ操作性はいまひとつですが。。。)

DSC00903.JPG


映画メニューはだいぶ充実していています。
ちょっと前に映画館で上映されていた話題作が
DVD発売やレンタル開始前に楽しめる感じです。

DSC00905.JPG


JALの機内には、こんなヘッドホンが用意されています。
(ソニー製でした!)

DSC00906.JPG


が、今回は機内に用意されているヘッドホンは使いません。
ウォークマンZシリーズとともに事前に用意しておいた、
ウォークマン用録音ケーブルWMC-NWR1を利用します♪

WMC-NWR1.jpg


通販で1000円程度で購入できます。
WMC-NWR1  楽天の最新安値情報!

MD/CDプレーヤーなどの音楽を、
ウォークマンに直接録音するときに使うケーブルですが、
実は飛行機の機内映画を視聴するときにも使えます。


機内のイヤホン差し込み口 → WMC-NWR1 → ウォークマン
のように接続します。

座席のひじかけにイヤホンの差し込みがあります。
そこにWMC-NWR1を差し込みます。

ちなみに座席に座った当初は、
イヤホン差し込み口が2口タイプのため、
市販の航空機用プラグアダプターなどを用意していなくて
「しまった~」とも思ったのですが、、、

実は片方に差し込んだだけでも
両耳から音声を聴くことができました。

DSC00902.JPG

さて、WMC-NWR1のもう片方は、もちろんウォークマンポートへ。
DSC00901.JPG

これでウォークマンのノイズキャンセリングをONにして、
環境はもちろん「飛行機」にします。

外部入力からの音声にすれば、
ノイズキャンセリングがしっかりと効いた
映画の音声を楽しめます♪

DSC00907.JPG


飛行機内の騒音はすごくて、
普通のヘッドホンで聴くときには
音量をとても上げなくてはいけません。
これは耳だけでなく精神的にも疲れます。

ところがウォークマンのノイズキャンセリングを通すと、
飛行機の騒音が体感的に90パーセントくらいは削減される感じです。
そう、耳に負担のない音量で、快適に楽しめるようになるのです。

DSC00908.JPG

我が家では片道で以下3本を楽しめました。
3本も機内で見たのは初めてです。

*シャーロックホームズ シャドーゲーム
*ミッションインポーシブル ゴーストプロトコル
*ファミリーツリー


我が家がウォークマンを購入した大きなポイントは
このノイズキャンセリング機能だったのですが、
期待通りの高性能、大満足なのでした。

正直なところ、こんなに快適に過ごせた飛行機も初めてです。
ウォークマンはサイレントモードにしておけば、
周囲の雑音だけを排除しての睡眠時などにも使えます。

そのうちには家族のメンバー用にも、
Sシリーズのウォークマンを準備してあげなくては、
なんてことまで思いつつある我が家です。

もうじきGW、そして夏休みです。

海外旅行でちょっぴり憂鬱な長時間の飛行機内の時間を快適にしてくれる
ノイズキャンセリング機能付きのウオークマン+WMC-NWR1、
皆様もぜひお忘れなく!

WMC-NWR1  楽天の最新安値情報!

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 3

ヒロ

非常に有益な情報ありがとうございます。
GWにハワイへいくので試してみます。
一つ質問があります。
旅行用にTX300Vを買いました。
空港のX線検査で、デジカメとメディアは
影響ないでしょうか。
by ヒロ (2012-04-10 18:26) 

sonyandvaiofan

ヒロさん、

TV300V、最新型でいいですね!

空港での搭乗手続き前に、
金属類はベルトなどもすべてはずして
籠のようなものに入れることになります。

ベルトコンベアみたいな流れ検査で、
デジカメやメディアも籠にあずけるのですが、
別に問題はなく大丈夫でした。

また、以前にご質問いただいた
ハワイのWiFi情報を今まとめているところです。
GW前にはUPできると思います♪

by sonyandvaiofan (2012-04-10 20:24) 

ヒロ

ありがとうございます!
昨日タフSDHCというメディアが発表され、耐なんとかの中に
耐X線がありまして、ちょっと気になった次第です。

ハワイのWiFi情報をまとめていただいてるとのこと、
もう、ただただ恐縮でございます。楽しみに待ってま~す。



by ヒロ (2012-04-11 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。