SSブログ

VGX-XL70S ワイヤレスLAN [全般 type X Living]

今回は、
VGX-XL70Sの、ワイヤレスLAN機能を整理してみます。

初夏の気持ちのいい休日、
TypeAをテラスに持ち出して
プチ家庭内ネットワークを試してみたのでした。



さて、
VGX-XL70Sには、アンテナがついています。


ワイヤレスLANの
2つのモードが搭載されているからです。
ステーションとアクセスポイントです。




1:ステーション

「ステーション」って何???
これは簡単です。

ワイヤレスLAN機能が付属しているノートPCを想像していただけますか?
VGX-XL70Sは電波を受信する側です。


離れたところにアクセスポイントがあり、
LANケーブルがリビングルームのTVまで引けないのだけれど、
インターネットに接続したい。

こんなとき、ワイヤレスLAN機能を「ステーション」にして、
ワイヤレスLAN機能付属のノートPCのような感覚で、
インターネットに接続できます。

これが「ステーション」です。







2:アクセスポイント

この場合、本体は電波を発信する側になります。

ルーター機能は持たないため、
上流にルーターを設置します。

ここでは、Windows XP の「ネットワーク ブリッジ」機能で、
複数のネットワークアダプタを、
組み合わせて利用します。

ネットワークブリッジを構築できる例1


ネットワークブリッジを構築できる例2


これは、ネットワークブリッジを構築できない例







次に、
ワイヤレスLANの設定ユーティリティ画面を見ていきましょう。


セキュリティ設定の編集


プロトコル設定


アクセス制御


Wake on WLAN


もちろん、
DLNAテクノロジーでTV視聴も可能です。
実際の使用レポートはこちらです↓
「DLNA と VAIO Media」
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/2006-02-15

リビングのVGX-XL70Sをサーバーにして、
テラスのTypeAで録画番組の視聴・・・
なんだかVAIOのカタログに出てきそうなシチュエーションかなあ、
と嬉しくなりました。

我が家は、
ちょっぴり近未来的な香りのする技術に弱いのです。


ソニースタイル購入ページ↓

Sony Styleロゴ_468_60

詳細や不明点は、
メーカーに直接ご確認くださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。