SSブログ

マジックゲートの逆襲 [VAIO研究]

先日、
VGX-XL70とVGX-XL71を比較していて、
メモリースティックスロットが、
マジックゲート対応に変わっていることに気がつきました。

それだけなら別に、
「ふーん、そうなのかあ」
なのですが・・・

調べてみたところ、
実は2006年初夏の現在、
カタログに出ているVAIOの全てが、
いつのまにかマジックゲート対応になっているのです!

これはなかなか見逃せません。

ところで、マジックゲートって何?
と思われる方も多いでしょう。
ソニーのFAQに説明が掲載されています。

-------------------------------------------

マジックゲート (MagicGate) とは、
メモリースティックと対応機器の間で著作権を保護するための技術です。

マジックゲート対応機器とメモリースティック間で、
データの暗号化や相互認証を行い違法コピーを防ぎ、
著作権に配慮してデータを楽しめます。

この技術を搭載したメモリースティックを、
「マジックゲート メモリースティック」といいます。

データの記録や読み出しを行なう場合には、
対応機器とメモリースティックの間で、
お互いが著作権保護に対応しているかどうかを認証し、
データを暗号化して行ないます。

そのため、どちらか一方でもマジックゲートに対応していないと、
著作権が保護されたデータを記録・再生することができません。

参照:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0203210009917/internet-jp.html

-------------------------------------------^

さて、本題に戻ります。
わずか1年前のVAIOラインアップの中で、
マジックゲート対応のスロットをもつモデルは、
わずかに1シリーズ、Type Hだけでした。

2005年春 店頭用カタログより作成↓




それがいつの間にか現在は、
全てのモデルでマジックゲート対応になっています。

2006年6月 店頭用カタログより作成↓






寝ている間に、人の皮をかぶった宇宙人が少しずつ入れ替わり、
街が次第に侵略されていく古典的なSFストーリー、
なんだか心に浮かんできます。

さて、ソニーはいったい何を、
水面下で計画しているのでしょうか?
(実は何もないのかもしれませんが・・・)

キーワードが、
「メモリースティック」「全てのVAIOで対応」
「著作権保護」「マジックゲート」・・・

-------------------------------------------

著作権保護と聞いてまず連想するのが音楽ですが、
最近はシリコンオーディオ本体が
そのままUSB端末になっています。

つまり、メモリースティックの出番がないのです。
ハードディスク内蔵タイプも、普通はUSB接続です。


---------------------------------------------

だいぶ以前にメモリースティックウォークマンという
カテゴリーもありましたが・・・
現在はラインアップから落ちています。




参照ページ:
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/199909/99-0922B/
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200010/00-1013/

-----------------------------------------------

PSPはどうでしょう?

確かに、
ATRAC3plus(ATRAC3含む)の音楽データの場合には、
マジックゲート対応のメモリースティック・スロット搭載パソコンが
必要との記載があります。


参照ページ:
http://www.memorystick.com/jp/lifestyle/psp/manual/music.html

ただ、もしもPSP絡みなら、
1年前のVAIOラインアップの時点で、
VAIOの全モデルが
今日のようにマジックゲート対応でもよかったような・・・
(PSPは2004年の12月から発売されていましたね)

-------------------------------------------

話題のウオークマン携帯はどうでしょう?

何かあるかなあと思ったのですが、
基本的にUSBで携帯とパソコンを接続するため、
マジックゲートの必要性、
特に見つからないのです。

参照ページ:
http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w42s/faq.html

------------------------------------------

それとも、
音楽でなく動画配信とかデジタル放送絡みで、
何か新しい動きがあるのでしょうか???

いずれにしても、
マジックゲートの著作権機能が突然に
搭載されているのは事実です。

一方で、先日ご紹介したように
普通のメモリースティックスロットが
ソニー製品から次第に撤退していく状況もあります。
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/142

ソニーが描くメモリースティックの未来、
いったいどんな絵を描いているのでしょうか?


本記事は、メーカーのカタログやWEB上の情報をもとに作成しています。
疑問点や最新の情報などは、メーカーに必ず直接ご確認くださいね。

参考ページ:
http://www.memorystick.com/jp/lifestyle/music/tech02.html
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/appl/music_howto02-2.html
http://www.sony.jp/products/ms/index.html
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0106040006506/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。