SSブログ

HVXのセンタースピーカー機能 [カジュアル ホームシアター]

突然ですが、
フロント中央のスピーカー設置場所、悩みませんか?

BEFORE:
AVアンプの前に縦置き
(AVアンプのリモコン操作ができないときがありました)


AFTER:
AVアンプの上に横置き
(どうにも、バランスが悪いような気が・・・)


テレビのすぐ前では、
画面にかぶってしまうために、やっぱり置きたくないところです。

しかしラックの中もAV機器に押され、とても窮屈なのです。

センタースピーカー、
ここぞという設置場所がないのです。
(皆様も、同じ状況ではないのでしょうか?)


さて、
ソニーの液晶テレビ、KDL-L40HVXには
「TVセンタースピーカー入力端子」があります。

それを有効活用できないかなあ、
とも考えたのですが・・・

TVのスピーカーを、AVセットのセンタースピーカーとしても流用して、
もともとのセンタースピーカーは設置しない、という作戦です。





HVXではテレビからのソース、
又はテレビに入力するソースからの
信号だけをセンタースピーカーから出力します。
つまり、テレビを通過する信号だけを出力可能です。

TVの視聴とだけ、
組み合わせる環境であればよかったのですが・・・

我が家では、
TVの電源はOFFでも、
VAIOのHDDの音楽をAVアンプから聴いたりします。

HVXのセンタースピーカーでは、
そんな時に音がでないのです。

テレビを使っていなくても信号がスルーして
普通のスピーカーとしても、
使える機能があればよかったのですが・・・

うーん、残念です。

実用性がない機能だったのでしょうか?

BRAVIAのXシリーズでは、
「TVセンタースピーカー入力端子」、
省略されてしまいました。

-------------後日追記------------
音楽を聞く場合はセンタースピーカーはなくてもOK,
のアドバイスをいただき、試してみました。

その通りでした。
インテリア的にもすっきりして、大満足です。

おまけに、
センタースピーカー機能を使うと、
映画のセリフだけ(センター部分だけ)の
ボリューム調整がTVの折り畳みリモコンで操作でき、
とても便利になりました。

実は、とても実用性がある機能でした!
センタースピーカー機能があるソニー製TVは多いので、
まだの方はぜひお試しくださいね。
--------------------------------

余談ですが、
我が家のTVラック、キャスター付きでとても便利です。

主人がいないときでも
1人で移動でき、裏の配線も楽々です。
近所の家具店を回っても、
なかなか気に入るデザインが見つかりません。

そんな時、通販で発見しました。
お値段もとてもリーズナブルでした。
★楽天のキャスター付モダンTVラック取り扱い店★




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

keiz

我が家もHVX+5.1chを導入していますが、AVアンプを経由させる時は、センタースピーカー設定をHVX内臓スピーカーにしています。センタースピーカーは台詞等の人が発生する音声をメインに出すものと割り切ってDVD/HDD画像を見るときのみ使い、音楽を聴くときは4chで聞いていますが、まったく気になりませんよ。

といった感じで、我が家のBoseセンタースピーカーはトランクルームでほこりをかぶっております・・・
by keiz (2006-02-22 14:06) 

sonyandvaiofan

音楽を聴くときは4ch、
考えてみればその通りですね。

今度、さっそく試してみます。
ありがとうございます!
by sonyandvaiofan (2006-02-22 19:23) 

keiz

しかし、sonyandvaiof.. さんのAVアンプいいですね。うちもSONY製品だらけでVAIOもあるので、どっかに残っていたら買い換えようかなー。
by keiz (2006-02-23 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。