SSブログ

かざそうFeliCa ○と× 2006年夏 [VAIO研究]

「かざそうFeliCa」とは、
「FeliCaポート」搭載VAIOにプリインストールされている
アプリケーションです。

その名前の通り、
非接触IC技術であるFeliCaを利用しています。

FeliCa関連のソフトの
ヘルプかつランチャーのような
アプリケーションですが、
今回はFeliCa関連の
主要アプリケーションを見ていきましょう。


---------------------------------------------

まずは○の部分です。

流行の「Edyカード」や「おサイフケータイ」を
VAIOにかざせば、
かざしたものに応じた画面が起動。
わかりやすくナビゲートしてくれます。


できることは、
大きくわけて5つです。


今回は、
実際に我が家で使っている機能を見ていきます。
(まだまだ、使いこなせていないのです・・・)

Edy Viewer:


初期画面



「Edyカード」や「おサイフケータイ」の残高を、
VAIO上で確認可能。かざすだけで、いつでも把握できます。



事前に登録したクレジットカード経由、
または銀行口座からのチャージも簡単です。



ID Keybolder:
IDやパスワードが必要な画面で、
自動ログインを可能にします。

我が家でも、
このSo-netのブログ、
外貨取引、
各種ネットバンク、
などなど、
IDやパスワードを入力しない日はありません。

IDやパスワードの入力が要求される画面、
多いですよね。





これはぜひ、
今度、挑戦してみます。

SF Card Viewer:


これは、
関東圏で通勤している人なら
便利でたまりません。

こんな感じで、
履歴や残高が簡単に確認できます。



とにかくかざすだけなので、
簡単です。

スクリーンセーバーロック:

我が家では、
別に仕事場ではないため、
この機能は未使用です。



お仕事の環境で利用されている方や
プライバシーを守りたい方には、
便利で嬉しい機能です。

-----------------------------------------

さて、△と×のところです。

1度だけですが、
ソニースタイルでの決済中に
真っ白の画面になってしまい、
冷や汗だったことがあります。

我が家では、
主人と私、2人のカードがありました。
片方のカードの履歴が残していて、
その状態で別のカードを試したため、
うまくいかなかった?みたいなのです。

ソニーのサポートに連絡し、
履歴やクッキーをクリアしたら
改善したのでした。

もっともこれは、
「かざそうFeliCa」の問題というより、
Windowsや我が家の環境の問題ですが、
少し気になるところでした。

-----------------------------------------

最後に、
繰り返しになりますが、
やっぱり「FeliCaポート」は便利です。

VAIOにかざすだけで、その場でキャッシュレス決済です。
マイソニーカードなどの「eLIOカード」なら、
クレジットカード番号の入力といった手続きも不要です。
やっぱり、VAIOにかざすだけで決済できます。

eLIO加盟店
http://www.sonyfinance-card.com/shop/elio_pc.asp


ちなみに、
「FeliCaポート」搭載のVAIOを所有していない方でも、
USB接続でFeliCa機能を使えるようにできるパソリがあります。

無料で入手して接続すれば、
同じように使えます。

無料入手方法はこちら↓
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/2006-04-29

本文章は、カタログやWEB上の情報をもとに作成しています。
最新情報、疑問点、不明点などは必ずメーカーに直接ご確認くださいね。

参考ページ:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/FeliCa/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。