SSブログ

フローティングデザインに揃えられた理由① [ソニスタ裏技お得情報]

 

我が家では、
大好きなソニー製品を、
フローティングデザインで揃えています。

X2500とVAIOのTypeL、

なにかと資金難の我が家が、
どうして購入に踏み切れたのか、
その秘密をご紹介しますね。


と言っても、
Yahooオークションに出品されているような
怪しげな情報ではありません。
もちろん無料、このブログを読むのに情報料もかかりません。

ポイントは2つあったと思うのですが、
今回はその1つめです。

たまたま、
VAIOで挑戦していた外貨投資、
我が家のプチ資産運用があたり、
上昇気流に乗れたのです。

もっとも、これは我が家だけの話ではありません。
外貨購入されている方なら、
皆さん、笑顔ではないでしょうか?

なにしろ
主要通貨に対して、最近は軒並み円安です。
ユーロなど、導入依頼の最高値です。

加えて最近の北朝鮮の不穏な情勢、
円を含めたアジア通貨は、
更なる値下がりムードです。

------------------------------------------------

以前にもご紹介しましたが、
資産運用といえば「株」と「外貨」が2強です。

我が家でも、株の口座は開設済み、
準備はとっくにOKなのですが、
ライブドア株の暴落もあったりして、
株はまだ手付かずです。

もう一方の外貨、
これは昨年から始めています。
昨今話題なのでご存知の方も多いと思いますが、
FX(外国為替証拠金取引)です。

我が家の場合、
毎月少しずつ集めている
愛娘の結婚資金を運用中です。

なにしろ結婚はまだまだ先、
途中で多少失敗しても、
数年塩漬けにしていれば、そのうち元に戻るかなあと・・・
(楽観的なのです)

-----------------------------------------

気楽にはじめたのが良かったのでしょうか?
先月から、NZドルが急上昇したのです。

このチャート、
すごい右肩あがりです。


このFX、正直なところ株よりもずっとお奨めです。

理由
1 ライブドア株のように株券がゴミ同然になったりするリスクがありません
2 外貨預金に比べて手数料が実に格安です
3 会社によってはとても小額からの取引が可能です
  (例 NZドルなら5000円~)
4 満期などがなく、やめたいときにやめることが可能です
5 高金利通貨を保有すると、毎日利子が受け取れます

この5番目、特にポイントなのです。

我が家の例で言えば、
ニュージーランドドルとかオーストラリアドルです。
ご存知の通り、日本の金利は0%です。
(これからは上昇していきそうですが)

超低金利の日本の銀行に100万円を1年預金しても、
利子は100円くらい?

ところが5~7%などの高金利な海外の銀行に1年預けていれば、
利子だけで5万円~7万円になったりします。
この利子の部分を、365日の日割りで、
つど貰えるのがFXなのです。

我が家の場合、
数ヶ月前に主人と私、
それぞれ3万円を越えました。

主人



当時は、
利子が一日800円強(1日に400円弱×2口座)くらいでした。
800円と聞くと、少なく感じる方もありそうですが・・・

毎日、毎日、800円ずつ自動的に増えていきます。
1ヶ月なら24000円です。
1年間なら 288000円です。

VAIOにも、手が届くのでした。

もちろん、
これから金利差が縮小することがあれば、
利子の金額も減ります。
でも、日本の金利がニュージーランドの金利を追い越すことは
まだまだ考えられません。
つまり、まだまだしばらくは、利子が毎日入ってきます。

外貨から日本円に戻すときに、
交換した時と同じ金額で戻したとしても、
利子の分は、ほとんど丸々利益になるわけです。
(正確には、ごく小額の手数料がかかります)




さらに、為替差益の利益があれば、
もちろん利子に加えての収入です。

最近の我が家では、ここが大きかったのです。
あれよあれよという間に急上昇でした。


FXなら外貨預金と違い、
満期がありません。

深夜でも早朝でも、
自動的に利益を確定するオーダー(注文)を
インターネットで簡単に設定しておけます。
(株でいうストップ注文? と同じです)

今回は、そのストップ注文を利用して、
いったん利益確定となったのでした。

娘の結婚資金には手付かず、
大好きなソニー製品を、
フローティングデザインで揃えてみようかなあ、
なんて、
きっかけとなるくらいの利益になったのでした。



ちなみに、
我が家では、「外為.com」を利用しています。

*操作画面が簡単でわかりやすい、間違えない、
*サポートが迅速丁寧、
*システムトラブルがない(これが大切!)
*各種テクニカルチャートの表示が自由自在

詳細な設定項目

一目

ボリンジャーバンド

価格移動平均乖離率



表示の細かな設定も思い通り




正直なところ、
為替差益で儲けようとすれば、
確かにリスキーな面があると思います。
今回の円安は、たまたま幸運でした。

でも、長い目でみると、
利子(正確にはスワップポイント)をこつこつ貯める、
外貨預金と同じ運用ならば、
FXのリスクは、外貨預金と同じです。

(為替変動で損益がでるリスクは、どの外貨商品でも同じですよね)

我が家では、
またしばらく様子を見て、
高金利通貨が割安になってきたら、
利子狙い、
まだまだ外貨購入する予定なのでした。

この秋は、
PS3とスゴ録狙いです!

『VAIOで外貨投資』
なんだかいいと思いませんか?



我が家で現在利用中、
Edyのポイントバックがある「外為.com」の
詳細な説明や口座開設はこちらから↓
 

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/2005-12-07
外貨口座開設のキャンペーンを有効利用、
23000円分のソニースタイルお買い物クーポン +
5Kgのササニシキ2袋を実質0円で入手した方法

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/214
VGC-LA91S購入決定!オーナーメードの注文方法をご紹介

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/239
KDL-46X2500購入決定!ソニスタ購入の流れをご紹介 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

虎

数ヶ月まえでしょうか、ソニーポイントの使い方で検索してたら、こちらのブログサイトに行き当たり、それ以降、よく拝見させていただいてます。当方もHDR-SR1をかっちゃいました。

FXの話題が出たので、似たように(?)、ド素人運用している私も一言いいなくなりました。

私の場合、同じく外為.comを始めたのが2003年の終わりくらいだったでしょうか。日経平均もドツボからちょっと回復し始めた頃と思います。初めはいきなりの為替差損でビビッてしまいましたが、150万の初期入金をもとに、数万円の利益がでたら、仕切るという、チキンレースを繰り返すことで、なんとかこれまで50万ほど利益確定してきました。(いまは塩漬けのユーロドルの売りポジションがガンですが。。)

ブログ主さんは、毎日800円のスワップということで、4-5万通貨を投入されてると思います。(うらやましいです。)

お互いに上手いこと運用して、これからも欲しかったアノ製品を買いましょう!(短期的には、今、ポンド円の売りを狙ってます。)
by 虎 (2006-10-15 01:54) 

sonyandvaiofan

HDR-SR1の購入、
おめでとうございます。

HDR-SR1、
なかなかいいですよね。

操作性や画質は文句なし、
あとはサイズと重量がもう少しコンパクトになれば
最高です。

我が家のFXですが、
いったんポジションを全部清算したのです。

最近の円安傾向、
そろそろ終わりそうな予感もあり・・・

落ちるときにはいつも急角度の
外貨売りで入ろうか、
とも検討中なのでした。

FXでソニー製品購入、
いいですよね!
by sonyandvaiofan (2006-10-16 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。