SSブログ

DSC-T50 タッチ操作① 撮影モード

今回は、DSC-T50の液晶画面でのタッチ操作、
我が家でも購入決定のポイントとなった
新しいGUIを詳しく見ていきましょう。


充電完了

バッテリーとメモステDuoをセット


購入直後は、時刻のセットをします


今回、
写真が盛りだくさんです。



裏側の液晶面、
操作ボタンは2つだけです。

これ、電源OFFの時には
アイコンも表示されません。
ボタンだけ、とてもシンプルです。

電源ONでアイコンが点灯、
さすがソニーのギミック、
都会的なセンスがたまりません。

上が「オンスクリーンキー」ボタン、
下が「画面切り替え」ボタンです。


今回は、モードスイッチを真ん中、
静止画撮影時にした場合の
画面を見てみましょう。


カバーを開けて電源ONになった状態


「オンスクリーンキー」を押すと
メニュー画面になります。

右上から、
*フラッシュ
*タイマー
*マクロと拡大鏡
*画像サイズ
です。
(アイコンの通りですね)

T30の丸い部分に刻印してあった
アイコン部分が3箇所、
画像サイズの変更がここでしたね。

GUIの変更に合わせて、
優先度の見直しをしたのでしょう。
微妙に操作感が違います。

ではついでに、
それぞれの中身も、
詳しく覗いてみましょう。

*フラッシュ


*タイマー

*マクロと拡大鏡

*画像サイズ



このあたりは、
タッチ操作のメリット
*フォントが大きく見やすい
*わかりやすい
*マニュアル不要
*暗いところでも大丈夫

しっかり実現していますね。

-------------------------------------------------------------

では次に
左下のメニューボタンを押してみましょう。

これがいったん戻して、
「オンスクリーンキー」ボタン、
を押した状態


*撮影モード
*セットアップ
から次の階層に進めるようになっています。


*撮影モード
はこんな感じ


*セットアップ
この中は項目が盛りだくさん


T30での、
このあたりのメニューを
整理して搭載しているのです。



タッチ操作はだいたい予想通り、
フォントが大きくて見やすくなったのは
3インチの大画面液晶と合わせて
使いやすさの向上を感じます。


T50の次回の記事は、
引き続いて液晶パネルの操作について、
「再生モード」をご紹介予定です。

次(DSC-T100とか?)は、いよいよ待望の、
1000万画素 + ワイドレンズ 
の導入かなあ。

WEB上の購入者アンケートで
ワイドレンズを毎回お願いしていますが、
全く反映されないのでした・・・

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/225
34008円でDSC-T50購入可能!(実質価格シミュレーション) 

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/252
DSC-T50 ソニスタ購入の流れ

詳細な情報と購入はこちらから↓
iconicon

Sony Style(ソニースタイル)

本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。