SSブログ

Wiiって楽しい! ファーストインプレッション

今回はソニーファンの我が家ですが、
号外としてWiiを
我が家の感想を交えて簡単にご紹介します。

このWii、これまでの任天堂のセンスというより、
ソニーのような都会的感覚、
モダンリビングへの調和?
みたいなところを端々に感じます。

まずは、このイメージカラーの使い方。
これが絶妙。

CMもHPも本体もパッケージもマニュアルも、
全て白がベース、さわやかな青(水色?)がアクセントカラーです。

外箱は白ベース

中身の箱(2段)はブルー

GUIもホワイトとブルー

-----------------------------------

筐体は、
光沢ある白色の質感と
シルバーの台座部分の組み合わせです。

これ、台座なしの横置きもできますが、
任天堂のデザイナーの方は
縦置きにしてほしいみたい。


光沢ある白 × シルバー
この組み合わせ、
我が家のソニー製品でも見覚えがありました。

そう、PSXです。

PSXは、
PS2 + HDDレコーダーとして
華々しくデビューを飾りながら、
販売的にはどうにも失敗してしまいましたね。

その同じデザインカラーを
任天堂のWiiがまとって登場です。

このカラーなら、
少なくとも我が家のリビングには
ぴったりマッチです。

---------------------------------------

噂のリモコンは、
想像以上に小振り、
幼稚園の愛娘でも大丈夫です。


主人がボーリングゲーム中に
テーブルにゴツンとぶつけましたが
大丈夫でした・・・

キズもつきません。
なかなか頑丈にできています。
(よかった・・・)

ヌンチャクリモコンは
ここで接続


---------------------------------------

BRAVIAとの接続は
とてもシンプルです。

Wiiの裏側に繋ぐのは、

電源コード
センサーバー (リモコンの受光部)
AVコード 

だけです。



BRAVIAのX2500との接続は、
付属のAVコード1本、
コンポジット端子で、
赤白の音声と、黄色の映像を繋ぎます。

-----------------------------------------------

リモコンのポイント操作は新鮮、
しばらく使っていると慣れてきます。


あまり小さなTVと組み合わせるのは
避けたほうがよさそうな気もします。

32インチ程度くらいまでなら快適かなあと想像できますが、
たとえばTypeLの19インチくらいで
楽しもうと思ったとします。

画面が小さいと見えなくて
どうしても体がディスプレイに接近、
リモコンが画面にぶつかる恐れが・・・

我が家では、
愛娘がテニス中など、
TV画面につっこんで
行きそうないきおいで
ジャンプしてサーブします。

もっともそれは、
私も主人も同じです。
ドライバーを思いきり
振り回しています。

Wiiスポートをしていると、
TVゲームだと忘れてしまい
本気で体を動かしてしまいます。

-------------------------------------

そうそう、
似顔絵チャンネル、
最初は子供だましかなあ、
とあなどっていましたが、
これがまた楽しいのです。

目や鼻、眉毛や髪型などが、サイズや色、
間隔や上下左右の位置など、
とても細かく、また簡単に調整できます。

だんだん画面の中のキャラクター(Miiと呼ばれます)
が自分の身近な人にそっくりになってきます。

このプロセスが我が家ではツボ、
皆で爆笑の連続なのです。

その顔でプレーするテニスやボーリングとなると、
またまた感情移入、
当然のことながら白熱します。

----------------------------------------

Wii、PS3と方向性は異なりますが、
なんだかデザインやパッケージのセンスが良くて
(どことなくソニー的???)
我が家では好評なのです。

それに、なにしろ楽しいのです。

人気blogランキング参加中!
sonyandvaiofanの最新順位は?



人気ゲーム機 抽選販売実施中!


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

もか

こんにちは。X2500でのWiiの画質はどうですか?ボクはX1000でPS2をやったときは「画面の遅れ」の問題でゲームがとてもやりにくかったのですけど、Wiiではどうですか?
by もか (2006-12-23 10:18) 

sonyandvaiofan

我が家のWiiスポーツの例ですが、
「画面の遅れ」を感じたことはありません。

もっとも我が家はゲーマーではないため、
あくまでWiiスポーツの参考例として
考えてくださいね。

また、X2500の画像設定には
ゲームモードみたいなところがあり、
気休めですが、それに設定しています。
そのあたりはまた、別記事でご紹介予定です。
by sonyandvaiofan (2006-12-24 09:59) 

もか

そうですか。ご返事ありがとうございます。また別の記事の方も楽しみにしていますので、よろしくおねがいいたします。
by もか (2006-12-24 12:57) 

こんちゃん

いつも上手く纏まって書いてあって読みやすいです。
NiceなWii紹介で欲しくなっちゃいました。
by こんちゃん (2006-12-25 08:10) 

sonyandvaiofan

Wii、ゲーム機としてお勧めです。
(PS3の半額ですし・・・)

WiiとPS3、
これまでのところ、
我が家のゲーム頻度はWiiの圧勝です。

というか、
我が家は皆ゲームがヘタなのです。

ヘタでもそれなりに楽しめて
すぐに上達できるWiiのほうが
面白く感じているのです。

コメントありがとうございました!
by sonyandvaiofan (2006-12-26 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。