SSブログ

RDZ-D700 「おまかせチャプター」におまかせしたら?

今回は、RDZ-D700の
「おまかせチャプター」機能をご紹介しましょう。

我が家がRDZ-D700を購入して、
何より便利に感じているのが、
この「おまかせチャプター」機能です。

我が家では、これまでHVXのダブルチューナーと
I/Oデータ機器のRecPotをi.LINK接続するのが、
デジタル放送をハイビジョン録画する方法でした。

この方法、
RecPotのコストパフォーマンスは最高なのですが・・・
CMを飛ばして見るときなど、操作性がいまひとつなのです。

これまではWOWOWなどBSデジタル録画中心、
それほど不便ではなかったのですが・・・

最近は急に地上デジタルのドラマを
録画する機会が増えてきて、
CMカットができたらなあ、とか
微妙に求めるものが増えてきたところなのです。

さて、前置きが長くなりましたが、
RDZ-D700の「おまかせチャプター」機能が、
そんな我が家の要求に100%答えてくれました!

チャプターマークを打つ設定は、
ここで行います。

自動チャプターマーク


「入」、「おまかせチャプターのみ」、「切」
の3つから選びます。

ちなみに購入時の設定は「入」、
特別に設定する必要はありません。

「入」、「おまかせチャプターのみ」の設定にしておけば、
「録画1」側で録画した画面と映像の変化を捉えて、
自動的にチャプターを区切ってくれます。

RDZ-D700はダブルチューナー搭載、
「録画1」と「録画2」がありましたね。

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/289
RDZ-D700 ダブルチューナーでの録画予約と番組表

さてこの「おまかせチャプター」ですが、
非常に高い精度で、
ドラマの本編とCMの間にチャプターを
入れてくれます。

具体例をあげてみましょう。

我が家のこの秋のお気に入りドラマ、
「僕の歩く道」の例です。

リモコンの、このボタンを1回押すごとに、
次のチャプターへとスキップします。


自動で打たれたチャプターは
全部で13個でした。

では、実際の画面を詳しく見てみましょう。
(肖像権保護のため、ハートを被せている写真があります)

1 CMです

2 ドラマ開始、冒頭のシーンです

3 直前までドラマ、CM開始です

4 直前までCM、ドラマ開始です

5 ドラマのシーン 場面他に大きな変化がありました

6 直前までドラマ、CM開始です

7 直前までCM、ドラマ開始です

8 ドラマのシーン 場面他に大きな変化がありました

9 直前までドラマ、CM開始です

10 直前までCM、ドラマ開始です

11 ドラマのシーン 場面他に大きな変化がありました

12 ドラマのシーン 場面他に大きな変化がありました

13 直前にドラマ終了、CM開始です


ご覧のとおり、
全てのドラマの本編とCMの間に
チャプターがしっかり入っています。

本例では、
3-4、6-7、9-10、
のそれぞれのチャプター間がCMでした。

実に見事に、CMカットの機能を果たしています!

--------------------------------------------

これ、たまたま上手にできた例ではなくて、
「14歳の母」でも「建物探訪」でも、
同じように完璧です。

まれに、CM間に余分に打つ場合がありましたが、
それでも打ち逃しはありません。

これは本当に凄いなあ、
と我が家では大喜びなのでした。

さあ、あなたも
「おまかせチャプター」に
おまかせしてみませんか?

人気blogランキング参加中!
sonyandvaiofanの最新順位は?


関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/270
RDZ-D700 実質70053円で購入決定! ソニスタ購入の流れ

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/255
93953円でRDZ-D800購入可能!(実質価格シミュレーション)D900AとD700も

詳細な情報と購入はこちらから↓
Sony Style(ソニースタイル)

本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。