SSブログ

PS3 AVCHDディスクをBRAVIAで再生したら・・・ [PS3]

今回は、
HDR-UX1やHDR-SR1で
撮影した動画を入れた
12cmのAVCHDディスクの再生を
PS3経由でBRAVIAのKDL-46X2500に
映してみましょう。




PS3はスロットローディング方式、
途中までディスクを入れると
スーッと入ります。




もっとも半額のWiiもスロットローディング方式、
省スペース性を考慮した
最近の主流でしょうか?



さてAVCHDディスクを
プレイステーション3に挿入すると、
XMB(クロスメディアバー)メニューの
ビデオにでてきます。



コントローラーの○ボタンを押せば決定、
すぐに再生開始です。



再生画質は問題なし、
しっかりハイビジョンの高精細です。

以前、VAIOのType X livingでAVCHDディスクを再生して
BRAVAIAで視聴したときには、
なんだか微妙にコマオチを感じましたが・・・

PS3からの再生では、大丈夫!
まずは安心なのでした。

VAIOのType X livingでAVCHDディスクを再生した時には、
もう1つ問題がありました。

各シーンの切り替わりの時に、
わずかコンマ数秒くらいですが、必ず画面が乱れました。

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/256
KDL-46X2500 VGC-XL70SからAVCHDディスク再生を試したら・・・

これも、PS3からの再生では、大丈夫!
よしよし、
ここまでは大満足です。

------------------------------------------

PS3とAVアンプを光デジタルコードで接続して、
5.1チャンネル再生も試してみました。

これが当初、音が全然出なくて少しパニック、
30分くらいかけて、どうやら原因が判明しました。
このあたりの経緯は↓

PS3 あれあれ?HDMIと光デジタルは同時出力できないの?
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/317

さてサラウンド感ですが、
なんとなくというか、
それなりというか、
我が家での予想通りでした。

撮影している主人の声が
なんとなく後方から聞こえるような気がしたり・・・
というレベルかなあ。

5.1チャンネルのハリウッド映画のように
音が360度、ぐるぐる回って聞こえるような
サラウンド感はありません。

もっともこれは、
我が家の撮影したソースが
もともとサラウンド感不足なところに
原因がありそうです。

ヘリコプターが後ろから回り込んできたり、
電車がすぐ横を、前から後ろに通過していったり、
なんてシーンを撮影しておくと、
サラウンド感がどの程度なのか、
もう少しはっきり体感できそうです。
(これは次回の撮影旅行のテーマにしよう)

--------------------------------------

さて、
PS3の操作に戻ります。

コントローラーの△ボタンを押すと
各種オプションメニューがでます。
これはPSXのそれと操作感などがそっくりです。

オプションメニューの詳細は
ここで確認できます↓
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/video/panel.html#1

コントローラーの十字キーで
やりたいことを選択して、
それからどのようにしたいか、
を選びます。



PSXでも感じていましたが、
正直なところ、
このあたりのオプション部分は
少し面倒な操作感です。

便利で高速なXMBから切り離された
別のアプリケーション上で
操作しているような感覚でしょうか?

---------------------------------------

さらに、
PSXにはリモコンが付属でしたが、
PS3では別売りです。

このあたりの操作を頻繁にする場合は、
PS3専用リモコンがないと
ストレスになる方も多いのかなあ?


余談ですが、
我が家では専用リモコンの購入予定はありません。

このリモコン、通信方式がブルートゥースのため
我が家のリモコン統一プロジェクトには
参加できないのです。
うーん、残念・・・

-------------------------------------------

さてここで、
少し残念なことに気がつきました。

この2つのアイコンが、
ディスクのメニュー画面に飛ぶためのものです。


両方とも試しましたが、
メニュー画面が出てきません。

VAIOで再生を試すと、
まずAVCHDディスクを入れると
メニュー画面が出て、
サムネイルを選んで再生できました。

(これ↓はVAIOでの再生例)

でも、PS3ではメニューが出てこないのです。
(2007年1月現在)

うーん、
これは正直なところ残念・・・

というか、PS3なら
メニュー画面のサムネイルの中身が
動画、動きのある画面になったりして?

と、我が家では勝手に期待を
ムクムクと膨らませていたのです。

VAIOの「Click to DVD」で作成する
ホームDVDビデオでも、
動画のサムネイルの時代です。

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/159
Click to DVD ○と× [VAIO研究]  

最新のアーキテクチャーが自慢の
プレイステーション3で実現できないのは、
ハイビジョンとはいえ、
なんだか少し淋しいのです。



人気blogランキング参加中!
sonyandvaiofanの最新順位は?





本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。