SSブログ

PS3 とWii ブラウザー研究① GUIと基本操作 [PS3]

PS3とWii、
両者のWEBブラウザー機能を、
いろいろ確認していこうと思っています。

2007年は薄型TVとネットの融合が
注目のポイントの1つになりそうです。

BRAVIA用の外付けユニット、
円形のVAIOなど話題豊富なのですが・・・

既存のPS3やWiiを接続しても、
このくらいできるんだの部分、

我が家では、
とても興味があるのです。

さて今回はその1回目、
基本操作の流れをご紹介していきます。

ちなみに我が家の環境ですが、
YahooのADSL回線です。

PS3のファームは1.32です。
(2007年1月現在の最新)
PS3は有線接続です。

Wiiは無線接続です。
我が家の無線ルーターはIEEE.802.11b/g対応、
WiiとはIEEE.802.11g接続になるわけです。

Wiiのブラウザーは「お試し版」です。
(2007年3月には正式版がリリース予定)

ちなみにWiiは価格も半額の25000円、
PS3とガチンコ対決には、
もちろんなりません。

この価格でネットもできるのか、
と褒めてあげましょう。


Wii

さて、Wiiを起動してでてくるチャンネルの中に、
「インターネットチャンネル」
があります。


これをリモコンのAボタンで
選択して進むとこんな画面

お気に入りを押してみます。
Yahoo と 脳内エステIQは
我が家で後から追加してみました。


Yahooを表示してみましょう。


基本操作は簡単です。
リモコンでポイントして、
リンク先や、
画面下のリロードや戻るボタンを選びます。

画面左上のYahooBBアイコンのアップ


画面右上のヘルプボタンのアップ


Wiiでは、大画面TVに接続したときの解像度が
標準では480i、最高でも480p、です。
ここがWiiでネットを普通に見ようと考えたときの
ボトルネックになりそうです。
(予想通りなのですが、やっぱり厳しい現実です)

ちなみに我が家のWiiはコンポジット接続、
480iのためインターレースでちらつきやボケが
やや厳しい状態でした。

これは、D端子での接続ケーブルを利用すれば、
少しは改善する可能性が高いのですが・・・

Wiiでネットがどこまでできるの?
が現時点ではほとんど未知数、
D端子での接続ケーブル購入も保留なのです。


さて、キー入力時はこんな感じの
入力画面が開きます。


切り替えスイッチで、

ケータイ風の入力にも変更が可能です。


ついでに
Yahooのサウンドステーションを
試してみましたが、
駄目でした。


当たり前の結果なのですが、
残念・・・

Yahooのサウンドステーション、
最近よく利用しているのです。
http://station.music.yahoo.co.jp/

任天堂のWiiのページは
さすがにWiiからも
見やすくできています。

任天堂のページにある
動画は、音声、映像ともに
問題なくクリックしたら
再生することができました。

-----------------------------------------------

PS3

XMBでインターネットブラウザを選びます。
これだけで接続します。


コントローラーの△ボタン
十字キーの左の組み合わせで、
メニューを表示できます。


アップでみると
パソコン並みのメニューが並んでいます。

さて、Yahooの画面を表示するとこんな感じ。


左上のアイコンのアップ


右上のヘルプのアップ


さすが1080pのハイビジョン、プログレッシブ表示です。
これがPS3の魅力ですね。
(我が家では、ここに期待しての購入です)

コントローラーの左スティックで
ポインターの場所を操作して、
○ボタンで決定が基本的な流れです。
これはなかなかスムーズ、
悪くありません。

こりずに
Yahooのサウンドステーションを
試してみましたが・・・


できそうかな?


あえなく撃沈でした・・・


文字入力はこんな感じです。

アップにしてみます。
コントローラーの十字キーで選び、
○キーを数回押して、
任意の文字を入れていきます。


これ、我が家では正直なところ不評・・・

文字入力用のキーボードなしでは、
正直なところストレスが溜まりそうです。
(文字入力がスムーズでないのは、Wiiも大差ありませんが・・・)

しばらく様子を見てから
USBキーボードの購入を検討するつもりでしたが、
どうやら前倒しになりそう。

---------------------------------------

さて、今後の予定としては、
実際に何ができるの?

もう少し具体的に言うと、
どのページのどういう操作ができて、
何ができないの?

のあたりを
テーマ別に調べていこうかなあと思っています。
操作感の感想も入れていく予定です。
(ちょっとさわったくらいだと、なかなか判断できなくて)

我が家で興味のあるのは、
こんなところです。

*ブログの更新(アップロード)はできるの?
*Yahooオークションで入札できるの?
*WEBメール(YahooやHotmail)は実際どうなの?
*ネットバンキングは使えるの?
*外貨口座の取引はできるの?

VAIOのTypeLが急にご機嫌ナナメになった時に、
代換としてどこまで機能してくれるの?
を確認しておきたいなあ、
というところがあるのです。

Type X livingに別れを告げたのも、
PS3やWiiがカバーしてくれると期待したからです。

さて、PS3とWii、
我が家の勝手な期待にこたえることは
できるのでしょうか?

人気blogランキング参加中!
sonyandvaiofanの最新順位は?


関連記事:


本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

psp所持者

おお!PS3は予測変換が付いてくるんですね!
pspではついてきませんでしたよ・・・ただの変換だけです。
次世代PSPが出るのかは知りませんが出たら予測変換も付けてほしいです
by psp所持者 (2007-01-21 16:07) 

T.S

自分としてはPS3のネット機能(PCとのLAN構築含め)に限界を感じたので
逆にこれからType X livingを購入しようかと思ってます。
by T.S (2007-01-21 20:14) 

sonyandvaiofan

PS3には、
予測変換があるようです。

まだまだ、試している段階のため、
詳しくご紹介できないのです。
(後日の記事に含めていきますね)

コメント、
ありがとうございました!
by sonyandvaiofan (2007-01-21 20:47) 

sonyandvaiofan

これからType X living
ご購入を検討中とのこと、
とても楽しみですよね。

PS3のネット機能、
我が家でもだんだん、
できること、できないことが
わかり初めています。

いずれにしても、
今年はリビングPCが
ポイントになりそうですね。

コメント、
ありがとうございました!
by sonyandvaiofan (2007-01-21 21:13) 

y-Aki

D端子とはいかなくても、S端子でも違うと思います
by y-Aki (2007-01-22 02:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。