SSブログ

VGX-TP1のメモリー増設は簡単? [ソニスタ裏技お得情報]

Sony Style(ソニースタイル)

今回は、VGX-TP1の
メモリー増設方法について見ていきましょう。

初の円柱形のVAIO、
メーカーや販売店に頼まないと
できないのかなあ?

と考えていましたが、
付属のマニュアルにも増設方法が
なんだか詳しく出ていました。

1 電源を切り、全てのケーブルを外します。

2 底面のメモリカバーを外します

ネジは2ヵ所だけ、簡単に外せます。

メモリーカバーの裏側


3 メモリーモジュールを取り付けます。

コネクタ部分から差し込み、
カチッと音がするまで倒します。



4 カバーを戻し、ネジを留めます。

--------------------------------

メモリー容量の確認方法も、
合わせてご紹介しておきましょう。

1 スタート→全てのプログラム→バイオの設定
  と進みます。

2 システム情報をダブルクリックします

3 システムメモリの項目を確認します。


これで完了です。


余談ですが、
マニュアルを読んでいたら、
どうしてメモリー1GBモデルは
1GBメモリーが1枚ではなく、
500MBメモリーが2枚なのか
わかりました!

そうなると、
後からメモリーを増設するのは、
あまり現実的ではありません。

元から付属の500MBメモリーが2枚、
そのまま余ってしまうのです。

デジタル放送録画を行うのなら、
やっぱり最初からソニースタイルで
2GBにしておくほうが
無駄がないなあ、と思うのでした。

2ヵ所のスロットに
同じ容量のメモリーモジュールを装着すると、
デュアルチャンネル転送モードになり、
パフォーマンスが向上するのです。

つまり、

500MBメモリーが2枚のほうが、
1GBメモリーが1枚よりも、
容量は同じでもパフォーマンスが上、
ということなのでした。
(どのくらいの違いがあるのか不明ですが・・・)


我が家のVAIOは、
ソニースタイルのオーナーメードモデル、
VGX-TP1Sです。

店頭版のVGX-TP1とは、
搭載されている機能や性能が異なりますので、
ご注意くださいね。

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/350
VGX-TP1S MemoryのVAIOオーナーメード注意点

Sony Style(ソニースタイル)


本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

メリーの昼寝

いつも楽しくSONY製品のインプレを読ませていただいています。
私も以前は熱烈なSONYファン(パソコンはもちろんVAIOでAV機器のほとんどすべてはSONY製でした)でしたがVAIOがいつまでも独自の規格に拘り続けた頃から(メモリースロットをメモリーステックのみの対応にし続けたりドライブをいつまでもマルチ対応にしなかったり・・)だんだんと大好きだったSONY製品全般から離れて行きました。。
まぁそれは余談ですがこのTP1は久々に「これっいいなぁ!」と思わせる製品ですね。まだ購入していませんが個人的には寝室用の32インチ液晶TVと接続して使いたいなぁと思っています。これからも楽しい役に立つインプレ期待しています。
今回の記事は先日メインマシン(残念ながらVAIOではありません)のメモリー増設をしたばかりなので興味深く読ませていただきました。
by メリーの昼寝 (2007-03-18 10:14) 

sonyandvaiofan

独自規格にこだわるのが
良くも悪くもソニーですよね。

我が家ではTP1、
正直なところ購入して大正解だったなあ、
と思っています。

記事でもご紹介していますが、
新リモコンは本当に◎です。

我が家では、
WEB閲覧が念願のリモコン操作になりました!

デザイン、サイズもバランスがよく
ご寝室の32インチ液晶に接続するには
まさに最適な1台だと思います。

コメント、
ありがとうございました!
by sonyandvaiofan (2007-03-18 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。