SSブログ

PS3  AVCHDファイルをHDDコピーに成功!XMBには動画のサムネイル表示です! [PS3]

PS3のAVCHD対応についての
続きです。
(PS3用のファームはVer1.6 2007年4月現在)

先日、同じテーマで成果のないレポートだったのですが、
単純に我が家の操作が違っていた、
というか確認が甘かったことを
コメント欄から教えていただきました。
(ありがとうございます!)


今回は、その教えていただいた
方法を試した結果報告です。
(成果、ありました!)

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/385
PS3 Ver1.6でHDDのAVCHDファイルを再生したら

参考ページ:
価格.com HDR-SR1クチコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010276/S ortID=6149000/

価格.com HDC-SD1クチコミ(PS3からのSDHC再生)
http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010288/S ortID=6149131/

---------------------------------------

USB接続したHDR-SR1のHDDから
AVCHDファイルの再生や取り込みを
試してみましょう。

USB接続したHDR-SR1を
PS3で認識しています。



前回の我が家の場合、
ここでコントローラーの○ボタンを押して進み、
中身が見つかりません、
となりました。

教えていただいた方法は、
ここでコントローラーの△ボタンです。


△ボタンを押すと、
メニューが出てきます。


ここで「全て表示」を選択します。

すると中身、
4つのフォルダが見えました。

AVCHD



BDMV



と教えていただいた通りに進むと、
STREAMフォルダが見つかります。


STREAMフォルダの中に
動画ファイルがありました!


我が家のSR1の中には、
378個ものファイルがありました。
(378個のシーンがあるわけです)


ここからの再生は、
もちろんOK。

-----------------------------------

では、
PS3のHDDへのコピーを試してみましょう。

メニューからコピーを選んで


終わるのを待つだけです。


XMBの中に
コピーした動画が
表示されました。



これが動画のサムネイルなのです。
(愛娘が動き回っています!)


やっぱりPS3、
期待通りです!

2006年秋モデルのスゴ録には
サムネイルを動画で表示できません。
PS3の存在的なポテンシャルの
高さを感じます。

-----------------------------------

嬉しくなって、
最近撮影した4つのファイルを
まとめて取り込んでみました。

メニューの上部、
ぽつんと離れたところにある
「選択コピー」
を選びます。


取り込むファイルを選びます。


チェックをしていくだけ


コピー開始です。
上のバーが個別のファイル
下のバーが全体
のコピー進捗を教えてくれます。



すぐにコピー完了、
XMBを見てみます。


愛娘が幾多のサムネイル画像の中で、
あちこちを
にぎやかに動き回っています。


愛娘には黙っておくつもり、
気がついたときの驚いた顔が
楽しみです。

--------------------------------------

ちなみに我が家のPS3は
20GBモデルです。

HDR-SR1のHDD容量は30GB、
全てのファイルを
PS3のHDDにコピーすることができません。

ためしに、動画が入っている、
STREAMフォルダ全てのコピーを試してみると


HDDの空き容量が不足、
と怒られます。


もっとも60Gモデルに全部コピーできたとしても、
XMB上に378個のファイルが並ぶことになり、
それはそれで不便そうです。

簡単な編集というか、
複数のファイルを結合できれば
便利だなあ、
ともう次の要求が生まれてくるのでした。

現時点では、
VAIOで編集してからSR1に戻したファイルを
PS3のHDDにコピーすれば
多数のファイルになってしまう問題は
少し手間ですが、解決します(たぶん)

PS3からXMBで閲覧できるのは、
とてもとても便利なのです。

----------------------------------------

余談ですが、

我が家のVAIOのTP1
HDDは160GBですが、
ほとんどスカスカなのです。

VAIOのTP1をPS3とUSB接続して、
AVCHDファイルを保存しておく
外付けHDDのように使えないかなあ?
というアイディアが浮かびました。
(これ、そのうちに試してみよう!)

---------------------------------------

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/385
PS3 Ver1.6でHDDのAVCHDファイルを再生したら

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/324
PS3 AVCHDディスクをBRAVIAで再生したら・・・

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/345
PS3 HDV1080iディスクをBRAVIAで再生したら・・・

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/338
PS3 HDR-SR1とUSB接続してみたら・・・

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/314
PS3と新HDMIケーブルDLC-HDシリーズの関係は?


本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。


参考ページ:
価格.com HDR-SR1クチコミ
http://bbs.kakaku.c om/bbs/20203010276/S ortID=6149000/

価格.com HDC-SD1クチコミ(PS3からのSDHC再生)
http://bbs.kakaku.c om/bbs/20201010288/S ortID=6149131/


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

こんちゃん

サムネイルがあると見やすいですね♪
 Sony and VAIO FANさんは、朝が早いですね~~。
by こんちゃん (2007-04-06 07:59) 

sonyandvaiofan

T20の外観インプレッションを掲載しました!
今朝も早起きしています・・・
by sonyandvaiofan (2007-04-07 07:17) 

虎

詳細な説明、ありがとうございます。
こうなるとSR1を持つ私もがぜん、PS3に触手が。。

BDレコの方も、そのうちアップデートでAVCHDの取り込みが出来るようになるかもですね。(次期BDレコではさらに編集も出来るかも??)
by 虎 (2007-04-08 00:31) 

sonyandvaiofan

AVCHDをHDDやメモリーカード(まだ未発表ですが)に
録画したデータをどう保存していくの?

ソニーの現在の宿題ですね。

我が家では、
次期レコーダーやハイビジョンハンディカムで、
ぜひ「さすがソニー」の方法を提示してほしいなあ、
と思っています。

こちらこそ、
PS3へのAVCHDファイル取り込み方法、
ご丁寧に教えていただき
ありがとうございました!
by sonyandvaiofan (2007-04-08 12:26) 

さぼてん

ちょっと気になったので書いてみます、間違ってたら ごめんなさい。

自分はPS3しか持ってないのですが外付けHDDに溜め込んでいた物を
PS3にUSBで接続したところmpeg2ファイル等再生可能な物に関しては再生できたので

SR1専用の外付けHDDを購入して
PCを使ってフォルダ分けして、そこにAVCHDファイルをコピーさせれば
ある程度整理できますしPS3の容量を気にしなくてもいいかもしれません。
もちろん、PS3にコピーしてた方が便利なのですが・・・。
by さぼてん (2007-04-08 22:21) 

sonyandvaiofan

外付けHDDでも
PS3にUSBで接続して
ファイルが再生できるのですね。

情報、
ありがとうございます!
by sonyandvaiofan (2007-04-09 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。