SSブログ

DMR-BW800 対 BDZ-X90 番組表比較② お好みチャンネルで見やすくなった? みんぽすレビュー

Sony Card(ソニーファイナンス)

今回は“みんぽす”を管理運営されている
「株式会社Willvii」さん経由でお借りした
DMR-BW800のレビュー、
番組表についての補足です。

みんぽすとは↓
http://www.minpos.com/

----------------------

前回の記事でBW800とX90の番組表を
詳しく比較してみました。

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/521
DMR-BW800 対 BDZ-X90 番組表比較① みんぽすレビュー

そのときに、BW800側の番組表の表示設定が、
我が家の好み
(7列7チャンネル)に
固定できなかったのですが・・・

これ、カタログやマニュアルを調べてみたところ
「お好みチャンネル」という機能を利用すれば
なんとかなるのでは?
と気がつきました。

というわけで今回は、
BW800の番組表の表示を
なんとか快適にしてみよう、
を中心テーマとして
ご紹介していきましょう。

----------------------

「お好みチャンネル」の設定は、
リモコン上のこのボタンから行います。
(ここからしか、できないみたいです)

TV視聴時にリモコンの
「お好みチャンネル」ボタンを押すと、
この画面です。

試しに、契約していない
スターチャンネルを削除してみます。

このとおり、
画面の指示に沿っていけば
削除は簡単です。

----------------------

たとえば番組表を表示している時に、
「サブメニュー」ボタンを押せばGUI上に、
オプションの1つとしても
この設定が出てきてくれたりすると、
我が家でも、もう少し早く
気がついたと思うのですが・・・

このあたりの機能は「後付け」なのでしょうか?

リモコン上のオンスクリーンで
行う操作なのですが、
「操作全般」からは入れずに、
「お好みチャンネル」ボタンからのみ、
というPanasonicの操作感、
なかなか癖があるのです。

----------------------

さて、
我が家の言い訳はこのくらいにして、
実際に効果を試してみましょう。

番組表の表示設定
放送切替を「お好み」にしてみます。

我が家で望んでいた、
7列7放送局で表示されます。

これ、番組表をいったん閉じても
保持されていました!

前回の記事で詳しくご紹介していますが、
設定がリセットされてしまい、
希望の表示ができないという
困った事(仕様?)がありました。

これ、なんだか
解決できそうなムードです。

----------------------

更に便利なことは、
この「お好み」の設定なら、
右にスクロールしていけば
BSチャンネルもそのまま
表示されるのです。
(CSも追加可能です)

もちろん、削除しておいた
スターチャンネルはでてきません。

これって、もしかしたら超便利かも?
我が家の期待が膨らみます!

----------------------

欲が出てきた我が家では、
9列9放送局の表示に挑戦です。

表示は可能、設定も保持されます。
が、実際に使うかなあというと
これは微妙になってきます。

アップにしてみるとおわかりでしょうか?

最初の数文字のあとが「・・・」
となっている番組が多くなっています。

なんとか判別できる番組名もありますが、
全くわからない番組名も
それなりに発生しています。

--------------------------

ではHDMI接続を推奨の
高精細表示、14、19局ならばどうでしょう?
地上デジタルに加えてBSデジタルも
一度に表示できるはずです。

これが14局
我が家の視聴環境(46インチの液晶を3メートル離れたソファから)では、
やっぱりフォントが小さめ、
正直なところ見やすいとはいえない状況なのです。
情報量も少し不足しています。


逆に言うと、TVが65インチ以上とか、
TVと視聴ポジションが近いとか、
視力が優れているとかなら、
この設定を選ぶ方もいるのかな?

これが19局
地上デジタルとBSデジタルの19局が
ひとつの画面に表示されるのは壮観です。


でも近くで見ると、
個々の番組の情報量が
さすがに超少なくて・・・

これでは正直なところ、
実用性に欠けてしまいます。

フォントも更に小さくなり、
ソファに離れてみると、もう読めないのです。

前回の記事でも触れましたが、
やっぱりこの左側の広告が駄目駄目かなあと、
感じる我が家です。

この広告の面積を、
番組表そのものの表示面積に加えていれば、
もっと情報量も増えて、
フォントも大きくできたことでしょう。

高精細表示、地上デジタルとBSデジタルを一括表示、
とソニーのX90にない魅力を持つBW800なのですが、
その魅力を生かしきれていないのでは?
と感じてしまった我が家です。

----------------------

余談ですが、
左上にTV画面が小さく表示されるのは
それなりに便利です。

「お好みチャンネル」以外の設定では、
左上の小さなTV画面が、
番組表で表示したい放送波を切り替えると
連動して切り替わってしまいます。

例:
地上波のNHKニュースを小さく見ながら
地上波の番組表を確認していて、
そうそうBSデジタルはどうだったかな?
と番組表をBSデジタルに変更すると、
小さなTV画面もBSデジタルに変わります。

うーん、ニュースは見続けたかったのに・・・
となるわけです。

ところが「お好みチャンネル」の設定なら、
放送波の切り変えが発生しないため、
BSデジタル部分の番組表も
地上デジタルの番組を小さく視聴しながら
確認できます。

-----------------------

というわけで、
我が家での最適なBW800の
番組表の表示方法はこうなりました。
(まとめを兼ねて復習しておきましょう)

7列7放送局、
放送切替を「お好みチャンネル」 
にします。

お好みチャンネルの中身は、
もちろん必要な放送局だけです。

このくらいのフォントなら
離れていても読みやすく、
情報量もまあまあです。

番組表を閉じてもリセットされません。
毎回同じ表示設定で確認できます。

右にスクロールしていけば、
地上デジタルだけでなく、
BSデジタルの番組表も
そのまま見られます。

前述のとおり、
左上のミニTV画面で表示してくれる
放送局も変わりません。

7列7放送局、
そう、X90での設定と
同じところに落ち着いた
我が家なのでした。


今回の記事、
BW800を実際にご利用されている方でないと、
なかなか意味が伝わらないかも・・・
(わかりにくかったらごめんなさい)

次回は番組表比較の最終回、
スクロールスピードの比較結果などをご紹介予定です。


最新価格情報

☆ DMR-BW800

Yamada-Denki WEB.comでの最新安値情報!
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/261320015

ヨドバシ.comでの最新安値情報!
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/76280394.html

価格コムの最新安値情報!
http://kakaku.com/item/20274010367/

楽天市場の最新安値情報!

☆ DMR-BW700

Yamada-Denki WEB.comでの最新安値情報!
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/261321012

ヨドバシ.comでの最新安値情報!
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/76280395.html

価格コムの最新安値情報!
http://kakaku.com/item/20274010368/

楽天市場の最新安値情報!

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/520
DMR-BW800 対 BDZ-X90 外観・端子・第一印象は? みんぽすレビュー

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/521
DMR-BW800 対 BDZ-X90 番組表比較① みんぽすレビュー


本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。

参考ページ:
http://panasonic.jp/diga/index.html


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

かつぽん

んでも、あくまで家電なのに
マニュアル読ませなきゃならないUIは×ですねぇ。
あらためてスゴ録(ブルーレイ)のUI完成度の高さに
惚れちゃいそうですね(^^;;;
by かつぽん (2008-02-05 10:49) 

sonyandvaiofan

>かつぽんさん、

実はマニュアルを読んでもわからずに、
WEBを検索して
やっとわかったところもあり・・・

BW800、とにかく癖があるのです。

それとも普通はこのくらいで、
ソニーが特別に洗練されているのかな?

コメントありがとうございました!
by sonyandvaiofan (2008-02-05 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。