SSブログ

DMR-BW800 対 BDZ-X90 AVC圧縮のハイビジョン画質を比較 みんぽすレビュー

Sony Card(ソニーファイナンス)

今回は“みんぽす”を管理運営されている
「株式会社Willvii」さん経由でお借りした
DMR-BW800のレビューです。

みんぽすとは↓
http://www.minpos.com/

さて今回のDMR-BW800対BDZ-X90は
AVCモードでの録画画質を比べてみましょう。


-----------------------

ハイビジョンをH.264(MPEG4-AVC)で
圧縮録画できるのが
2007年冬のブルーレイレコーダーの
やっぱり一番のポイントですね。

DMR-BW800での
MPEG-4 AVCでの録画用には「HG」「HX」「HE」
の3つの録画モードが準備され、
ビットレートはそれぞれ12.9M/8.6M/5.7Mbpsです。


BDZ-X90では
MPEG-4 AVCでの録画用の画質モードとして
「XR/XSR/SR/LSR」の4つが用意されています。
ビットレートは15M/12M/8M/6Mbpsです。

-----------------------

ご存知の方も多いと思いますが、
ソニーとPanasonicでは
記録する解像度と、プロファイルが違います。

まずは解像度から整理してみましょう。

Panasonic BW800 
地上デジタル 1440×1080 → 1440×1080 録画
BSデジタル  1920×1080 → 1920×1080 録画

ソニー X90
地上デジタル 1440×1080 → 1440×1080 録画
BSデジタル  1920×1080 → 1440×1080 録画

Panasonicでは1920×1080のイメージが先行したため、
どの放送波でも1920×1080 で録画するのかと思っていたのですが、
実は違いました。

地上デジタルは放送波の解像度をそのまま保ちます。

-----------------------

2008年2月現在の
放送局と解像度の現状もついでに
確認してみましょう。

地上デジタル:
NHK総合 1440×1080
NHK教育 1440×1080
日本テレビ 1440×1080
TBSテレビ 1440×1080
フジテレビ 1440×1080
テレビ朝日 1440×1080
テレビ東京 1440×1080

BSデジタル:
NHKハイビジョン 1920×1080
BS日テレ 1920×1080
BS朝日 1920×1080
BS-I 1440×1080
BSジャパン 1920×1080
BSフジ 1440×1080
WOWOW 1920×1080
スターCH ?
BSイレブン ?
トゥエルビ ?

そう、デジタル放送といっても、
実際に1920×1080で放送している局のほうが
トータルで見ると少数派なのです。

そもそも放送用のコンテンツの録画は
ほとんどをフルHDで撮影しているのではなく、
1440×1080のHDVだという背景もあったりします。

そんな現状から、
Panasonicはややオーバースペックでは?
という考え方もあるのですが、
我が家的には、Panasonicの方式の方が好みです。

地上デジタル 1440×1080 → 1440×1080 録画
BSデジタル  1920×1080 → 1920×1080 録画
のほうが、やっぱり自然、
へんなモゾモゾ感がありません。

-----------------------

次に、もう1つの大きな違い、
プロファイル(目的用途別に定義された機能の集合)
について見てみましょう。

Panasonic ハイプロファイル
ソニー   メインプロファイル

ハイプロファイルとメインプロファイルの違いについては、
実のところ、いろいろリサーチ中です。

ここでまとめてご紹介したかったのですが、
我が家の元々の知識や理解不足もあり・・・

別の機会に整理して、
詳しく触れてみたいなあと思っています。

-----------------------

ちなみに、これまで調べた限りの印象では、
Panasonicのハイプロファイルのほうが、
はるかに魅力的に思えています。

我が家の勝手なイメージでたとえると、
たとえばこんな感じです。

Panasonic の採用しているハイプロファイルが、
先進的な車に採用されている5速オートマチック

ソニーの採用しているメインプロファイルが、
一般的に利用されている4速オートマチック

ちなみに
ソニーも2008年のハンディカムでは、
1920×1080をとうとう採用してきましたね。

そうなれば、ソニーの2008年冬頃の次期モデル?にも
1920×1080 ハイプロファイルで
録画するレコーダーが標準になるでしょう。

このあたりのスペック面では
正直なところPanasonicが
先行しているわけです。

-----------------------

さてさて、
前置きがとっても長くなってしまいましたが・・・

次に実際の画質はどうなのだろう?
に移りましょう。

スペックはあくまで参考用、
実際に見た時の印象のほうが、
やっぱりずっと大切だったりもします。

2週間くらいかけて
録画した番組を視聴した感想です。

-----------------------

まずはBW800から。

DMR-BW800 「HG」モード 約12.9M
BSフジの韓国ドラマ チェモンです。

チャングムが好きな方なら、楽しんで鑑賞できると思います。
波乱万丈のストーリーに加えて、
もともと放送波の画質が高く、高精細感の高いキレイな映像、
我が家でかかさず見ています。

DRモードと区別がつきません。
王様の服のディテールも、高精細感たっぷりです。

-----------------------

DMR-BW800 「HX」モード 約8.6M
エジソンの母、TBS(地上デジタル)系で
金曜日の夜10時から放送中です。

愛娘がお気に入りのドラマです。

これもやや離れたソファから視聴している我が家では、
DRモードと、ほとんど区別がつきません。

セメント袋のアップです。
輪郭がはっきりしていて、
ハイビジョンだと一目でわかります。

-----------------------

DMR-BW800 「HE」モード 約5.7M
「はねるのとびら」です。
これも全般的に高精細感が高いです。

ハイビジョン画質では一番下のモードなのですが、
高精細感はしっかり残っています。

たとえば旅行番組の風景など
画面の変化が少ない場合は、
上位のモードと区別ができない我が家です。

ただし、映像全体がめまぐるしく大きく動くシーン、
たとえば爆発シーンや格闘シーンでは、
一瞬ですが、画面全体にブロックノイズが
もやっとかかるような時があります。

「はねるのとびら」では、
プールに落ちた場面でくずれがありました。

ややアップで画面全体に水面が入っています。
大きく波打った水面の情報量が多すぎている
ためでしょうか?

それでも、
普通のドラマやバラエティの録画には
十分な気がします。

-----------------------

4倍録画のキャッチコピー、
我が家ではVHSビデオの3倍録画が連想されて・・・

画質が落ちるのかなという
イメージがあったのですが、
全くそんなことはありません。

一番下の「HE」モード 約5.7M でも、
一目でハイビジョンとわかる高精細画質を保っています。

モードの差は、高精細感の差というよりも、
多量の映像情報があった場合に、
ビットレートが低いとどうしても
対応できない場面があるのかな?
と我が家では感じています。

普通に旅行番組の
風景などを見ている限り、
モードの違いを感じさせないくらい、
とてもキレイなのです。

PanasonicのAVC圧縮、とてもレベルが高いのです。
これが自慢のハイプロファイルの実力なのでしょうか?

-----------------------

さて次に、ソニーのX90を見ていきましょう。


BDZ-X90  「XR」モード 約15M
DRモードと区別がつきません。
(写真撮影は割愛しました)

BDZ-X90  「XSR」モード 約12M
ほとんどDRモードと区別がつきません。
これはWOWOWのファッション関連の番組

撮影した写真が悪くて
高精細感が出ていないのですが、
TV映像はとてもキレイです。


BDZ-X90  「SR」モード 約8M
「佐々木夫婦の仁義なき戦い」

これも全般的に高精細です。

これは川に時計を落としたシーン。
水しぶきがあがり、

水面に波紋が広がった画面では、
全体がほんの瞬間ですが、
ぼわっとしてしまいます。

アップにしてみると
こんな感じです。

やっぱりAVCは水ばかりの場面に
やや弱いみたいです。

-----------------------

BDZ-X90  「LSR」モード 約6M
これも全体的に高精細感はしっかり残っています。

エジソンの母

おなじくセメント袋


-----------------------

さて、3~4メートル離れたソファから、
46インチのBRAVIAを視聴している
我が家の環境での正直な感想ですが・・・

両機種ともに、
一番下のモードでも
ハイビジョンを楽しめています。

DMR-BW800 「HE」モード 約5.7M
BDZ-X90  「LSR」モード 約6M

掲示板やWEB他のレビューでは
一番下のモードは厳しいような意見もあるのですが、
我が家の環境では、ほとんど満足なのです。

放送画質そのままの「DR」モードと
比較するつもりで注視していれば、
素人の我が家でも高精細感が
なんとなく違うのが感じ取れます。

でもドラマやバラエティを、
意識しないで普通に見ている分には、
ストレスをほとんど感じないのです。

前述したように、
シーンによってはまれに画面全体が
コンマ数秒くらい、崩れてしまうときはありますが、
長時間録画のトレードオフとしては
十分に満足できるレベルです。

-----------------------

我が家の前機種のスゴ録、
RDZ-D700の時には、ハイビジョン画質の「DR」モードと、
それ以外のSD画質のギャップが広大でした。

RDZ-D700は250GBのHDD容量だったこともあり、
なんだか歯がゆかったのです。

その時のストレスに比べたら、
このハイビジョン画質での長時間録画ができる
MPEG-4 AVC録画、
最高に便利なのです。

というわけで年末に録画した番組を
消化しきれていない我が家では、
X90で録画するほとんどの番組を
ハイビジョン画質の最低モード、
「LSR」モード 約6M で録画しています。


-----------------------

この画質部分では、
我が家に優劣はつけられません。

とソファから視聴していた時には
感じていたのですが・・・

今回、この記事を作成するために
TV近くから画面を注視して写真撮影をしているうちに、

あれあれ、でも、
BW800のほうがなんだか少しキレイかも・・・

特に人の表情がキレイで
顔色の階調が自然だなあと
感じるときがありました。

近くで見ていると、
次第にそんな風に思えたのです。

もちろん、あくまで我が家の主観です・・・

-----------------------

X90の「SR」モードでの
佐々木夫婦の仁義なき戦いでは、
SMAPの稲垣さんのアップ時の顔色、

X90の「LSR」モード時の、
エジソンの母での男の子の頬の色、

このあたりの場面を
写真を撮りながら比較していると、

BW800の「HE」や「HX」モードのほうが、
顔色に不自然な色の階調がなく、
なんだか素人目にもキレイに感じたのです。
(X90でも十分に満足している我が家ですが・・・)

Panaconicのハイプロファイルの実力、
もしかしたらこのあたりに
現れているのかもしれません。

-----------------------

最後に、ハイビジョン画質での録画時間が
どのくらい違うのか、確認してみましょう。

DMR-BW800 「HE」モード 約5.7M 約189時間
BDZ-X90  「LSR」モード 約6M  約166時間

と、ビットレートが低いBW800のほうが、
同じ500GBのHDD容量ですが、
ハイビジョンの圧縮映像の録画可能時間は
当然ですが長いです。

計算してみると、
189-166=23時間くらいです。

BDZ-X90は「LSR」モードで
25GBのブルーレイディスクに約8時間の
録画が可能ですから、3枚分くらいのわけです。

2008年初春現在、
実売で5000円弱くらいでしょうか?

ソニースタイル 最新の録画用ブルーレイディスク一覧 icon

PanasonicのBW800が優位ですが、
5000円の出費で埋められる部分ともいえます。
(ダビングの工数はかかりますが・・・)

さて、BW800のみんぽすレビュー、
まだまだ続きます。

最新価格情報
☆ DMR-BW800
Yamada-Denki WEB.comでの最新安値情報!
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/261320015

ヨドバシ.comでの最新安値情報!
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/76280394.html

価格コムの最新安値情報!
http://kakaku.com/item/20274010367/

楽天市場の最新安値情報!

☆ DMR-BW700
Yamada-Denki WEB.comでの最新安値情報!
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/261321012

ヨドバシ.comでの最新安値情報!
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/76280395.html

価格コムの最新安値情報!
http://kakaku.com/item/20274010368/

楽天市場の最新安値情報!

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/520
DMR-BW800 対 BDZ-X90 外観・端子・第一印象は? みんぽすレビュー

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/521
DMR-BW800 対 BDZ-X90 番組表比較① みんぽすレビュー

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/522
DMR-BW800 対 BDZ-X90 番組表比較② お好みチャンネルで見やすくなった? みんぽすレビュー

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/523
DMR-BW800 対 BDZ-X90 番組表比較③ スクロールが早いのは? みんぽすレビュー

本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。

参考ページ:
http://panasonic.jp/diga/index.html


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

NO NAME

レビューご苦労様です。

BSデジタルに関してはすべてフルHDだと思っていたんですが、地デジレベルの局もあるんですね。恐らく、フルHD放送でも1440からのアプコンってこともあるでしょうし、そうなるとフルHD録画のメリットってますます薄くなってしまうような気もします。
ブルーレイの価格は高いですけれど、年末あたりにはバイト単価でDVDと逆転するかもしれませんし、「DVDにフルハイビジョン」ってのも応急処置みたいな感じですね。

余計な機能つけずに価格をスリムにしたソニー。良く考えてる。
(その頭をもう少しPS3に注いで欲しいものです)長文すいません。
by NO NAME (2008-02-11 10:42) 

sonyandvaiofan

皆様、コメント&Nice
ありがとうございます!
by sonyandvaiofan (2008-02-14 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。