SSブログ

DMR-BW800 対 BDZ-X90 ダブル録画比較① BW800の切り札発見? みんぽすレビュー

Sony Card(ソニーファイナンス)

今回は“みんぽす”を管理運営されている
「株式会社Willvii」さん経由でお借りした
DMR-BW800のレビューです。

みんぽすとは↓
http://www.minpos.com/

DMR-BW800 対 BDZ-X90
今回は「ダブル録画」について比較してみましょう。

両機種ともに、
デジタルチューナーをダブルで搭載しています。
同じ時間に放送している
デジタル放送の裏番組も
ハイビジョン画質で録画ができます。

ところがコスト的な要因が大きいのでしょうか?
エンコーダーが両機種とも1枚だけです。

---------------------

それでどんな影響があるのかと言うと・・・

エンコーダーが、
MPEG-4 AVC録画で重要な役割を果たします。

エンコーダーが1つだけということは、
MPEG-4 AVC録画を2番組同時には
できないということなのです。

チューナーは2つ搭載していますが、
1つのチューナーでMPEG-4 AVC録画をすると、
他方のチューナーでは圧縮なしのDRモードでの
録画になるわけです。

ここまでの大きな部分は、
両機種ともに同じです。

エンコーダーの使い回しや、
1つしかないことから発生する制限事項で、
両機種に違いが出てきます。

今回は、そのあたりも含めて
リサーチしてみましょう。
(また前置きが長くなってしまいました・・・)

---------------------

さてDMR-BW800のダブル録画から
見ていきましょう。

愛娘のリクエストの「ヤッターマン」と同じ時間の
子供英語教育番組の「えいごりアン4」を
予約してみましょう。
(オレンジ色の「予」が、録画予約済みのアイコンです)


番組表で選んで
この画面

ここで録画予約が重なっていると、
「予約重複確認」というボタンも出ます。

ここでは、ディフォルトで選ばれている
「番組予約へ」で進んでみます。

そろそろ見慣れた、
録画予約の画面です。

毎週予約するを押して進んで

この画面。
予約は完了したようですが・・・

よく読むと、予約が重複していると
教えてくれています。

メッセージに沿って
「予約重複確認画面」
に進みます。

そう、最初のところで
「予約重複確認」というボタンで進んだ場合も
この画面になるわけです。

後から予約を入れたほうが
優先です。

この場合、ここで何もしないで
放置しておくと、
ヤッターマンの最初の15分が
録画されずに削られることになるわけです。

---------------------

余談ですが、
設置当日にはまだこの仕様を知らず・・・
(予約重複の注記を読み飛ばしていたみたい・・・)

日本代表のサッカーとWOWOWの平井堅コンサートの
ダブ録を設定していたつもりが
WOWOWのコンサートが
後ろの30分しか録画できていないという
失敗をしています。
(さすがに、こんな失敗をするのは我が家くらいでしょう)

---------------------

さて、前述のとおり、
ここでどちらかの録画モードをDRにして、
AVC録画のエンコーダーの作業時間が
重ならないようにしてあげる
必要があるわけです。

修正を選んで

放送時間が15分と短い
えいごりアン4を、
録画容量を使うDRモードにしてあげます。

これでOK

オレンジの「重複」マークも消えました。

この画面で残念なところは、
大切な録画モードが録画場所(HDDなど)と
同じ列に押し込まれた2段表示になっていて、
視認性がいまひとつなところです。

この画面でも実は左側に、
広告がなぜか表示されています。
(写真には映っていませんが)

広告がなければ・・・
と考えてしまう我が家です。

以前にも触れましたが、
ほとんど押し付けぎみの広告表示面積で、
本来表示すべき大切な部分が
少しずつ削られているのが、
とても残念に感じる我が家です。

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/521
DMR-BW800 対 BDZ-X90 番組表比較① みんぽすレビュー

さてBW800の番組表を確認してみると、
こんな感じ、
オレンジ色の「予」マークが2つ
しっかりと表示されています。
これで大丈夫!

---------------------

次に、BDZ-X90での
ダブル録画の流れを
見ていきましょう。

録画するのは
同じく「えいごりアン4」です。
ヤッターマンには、
すでに予約済みを表すピンクの時計マークが
出ています。

---------------------

余談ですが、我が家では、
BW800とX90、同じ番組を
なるべく近いモードで録画するように
しています。

しばらくたって再生を試すときに、
どんな感じで表示されるのか、
同じ番組を録画していけば、
比較がしやすいかなあと考えています。

---------------------

さて、本文に戻りましょう。
X90ではこの画面になります。

LSRモードでは、
AVCのエンコードが重なってしまいますが・・・

ソニーのレコーダーは今期から
このメッセージが出て、
後から録画予約を試した番組を
録画2のDRモードに誘導してくれるように
なりました。

DRモードで良ければ、
録画2へ予約
を選べば、もう完了です。

番組表に戻ると
ピンクの時計マークが2つになりました。

ちなみに先ほどの画面で、
「このまま予約」
を無理やり選んだとすると、

ヤッターマンのほうの
ピンクの時計が欠けています。
録画時間が被っていて
欠けてしまうことを教えてくれます。

もちろん欠けたままでは困ります。
録画予約していたヤッターマンの
録画モードをDRに修正してあげる
ことになるわけです。

---------------------

ここでBDZ-X90について
簡単におさらいしておきましょう。

BDZ-X90では、
「録画1」「録画2」と
チューナーにより役割分担が
はっきりしていました。

録画2はあくまでサブ、
DRモードでの録画です。

録画1だけができる主な機能としては、
*おまかせチャプター
*ダイジェスト再生
*“PSP”転送用動画ファイルの自動作成
*AVCのハイビジョン圧縮録画
などがありましたね。

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/499
BDZ-X90 ダブル録画時 コンテンツの再生や追っかけ再生は大丈夫?

---------------------

ユーザーに、録画1、録画2の区別を感じさせない
BW800のほうが、
運用面でのストレスは少なく感じる我が家です。

もっともBW800では、
AVC圧縮以外には各チューナーの役割に差が無い=多機能でない
と、なんだか皮肉な状況だったりします。

ざっくり言ってしまうと、
「機能は少ないけれど簡単なBW800」
「多機能だけど運用が面倒なX90」
のイメージなのです。

---------------------

さて最後に、
DMR-BW800にしかない、
とても便利な機能を紹介しましょう。

DVDにハイビジョンを焼けることよりも、
HFモードでのハイビジョン録画時間がソニー機より23時間長いことよりも、
本体の薄さが6cmを切ることよりも、
我が家的にはポイントとなる部分です!

皆様、何だと思われますか?

DMR-BW800では、
HDD→HDDでのMPEG-4 AVCへの
エンコードができるのです!!!

それが何?
となってしまうため、
具体例をあげて補足していきましょう。

前述したように、
両機種ともにエンコーダーが1つです。
ダブル録画になったとき、
本当はDRモードの必要がなくMPEG-4 AVCモードで
HDDを節約したい番組でも、
強制的にDRモードで録画することになります。

これがしばらくすると、
HDDの容量をじわじわと圧迫してきますよね。

我が家の場合、
デジタルレコーダー(RDZ-D700やBDZ-X90)を使ってきて、
なんとかならないかなあと思っている悩みの筆頭が
これなのです。

X90はブルーレイディスクにムーブ時に、
DRモードからMPEG-4 AVCの圧縮モードに
もちろん変換できます。
が、HDD→HDDはできません。

DMR-BW800では、
HDD→HDDでのMPEG-4 AVCへの
エンコードができるのです!

ダブル録画のために仕方なくDRモードにしたコンテンツも、
後からHDD内部でMPEG-4 AVCに圧縮しておけるのです!

-----------------------

ではここで、
その手順を確認しておきましょう。

リモコンの再生ナビから入ります。

ちなみに我が家では、
操作一覧の中ばかりを懸命に探していたため、
この「録画モード変換」の操作手順が、
なかなかわかりませんでした。

どうして変換作業が、
再生のメニューからなのだろう???

BW800、
手がかかるところが、
癖があるというか・・・
個性的というか・・・

さて今回は、
「はねるのとびら」を変換してみましょう。
(水曜日の夜8時が、いつも重なるのです・・・)

「番組編集」を選びます。

「録画モード変換」を選びます。


「録画モード変換」 の画面が出てきます。
録画モードを選びます。


開始方法は
「すぐに」と「電源切後」 から選びます。


この開始時間を予約できるところなど、
とても気が利いています。

この変換作業は、
1枚しか搭載していない
AVCのエンコーダーを
もちろん使います。

つまりその間は、
AVC録画ができないわけです。

夜の8時すぎくらいから
作業を試そうとすると、
いつも録画とぶつかってしまうため・・・

電源を切りにしているうちに
すませてくれるのは
とても便利なのです。
(どちらかと言えば、白物家電の発想かな?)

-----------------------

X90ではブルーレイへのダビング時に、
録画モードの変換はできるのですが、
開始時間の予約まではできません(たぶん)。

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/515
BDZ-X90 ブルーレイディスクへのムーブを試したら・・・

このあたりの部分ではBW800、
X90よりも実使用で便利なように
心配りがされています。
(全部この調子なら良かったのに・・・)

-----------------------

さてこれで、
録画モードの変換の予約が完了。


再生ナビ上の表示や

「内容確認」から、
モード変換を予約しているのが確認できます。

ちなみにこれは、
モード変換の予約がない例です。

---------------------

以前にご紹介したように、
両機種ともにMPEG-4 AVCはとても高画質です。

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/524
DMR-BW800 対 BDZ-X90 AVC圧縮のハイビジョン画質を比較 みんぽすレビュー

今シーズンの最新レコーダーのこのメリット、
より生かせるのが、
DMR-BW800の「録画モード変換」機能では?
と感じる我が家です。

もっとも我が家では、
エンコーダーを2つ載せてくれて、
ユーザー側が運用で回避するような必要が
全くないのが、やっぱり理想だと思っています。

シャープの低価格のブルーレイ機では、
機能を絞ることで操作を簡単にする
アプローチをしています。

でも我が家では、
多機能はそのまま、操作は簡単、
という方向に、ソニーやPanasonicは
これからも挑戦してほしいなあと願っています。

ユーザーが意識することなしに、
MPEG-4 AVC録画や各種の便利機能を
自由に使える世界の実現です。

これは録画2だから、XXXできないなあ、
なんて制限がなくて迷うことがない世界です。

それなら、
我が家の実家の両親でもストレスがなく、
安心して使えそうです。

そのほうが、
やっぱり夢があると思いませんか?

がんばれソニー!
がんばれPanasonic!

最新価格情報
☆ DMR-BW800
Yamada-Denki WEB.comでの最新安値情報!
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/261320015

ヨドバシ.comでの最新安値情報!
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/76280394.html

価格コムの最新安値情報!
http://kakaku.com/item/20274010367/

楽天市場の最新安値情報!

☆ DMR-BW700
Yamada-Denki WEB.comでの最新安値情報!
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/261321012

ヨドバシ.comでの最新安値情報!
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/76280395.html

価格コムの最新安値情報!
http://kakaku.com/item/20274010368/

楽天市場の最新安値情報!

関連記事:
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/499
BDZ-X90 ダブル録画時 コンテンツの再生や追っかけ再生は大丈夫?

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/520
DMR-BW800 対 BDZ-X90 外観・端子・第一印象は? みんぽすレビュー

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/521
DMR-BW800 対 BDZ-X90 番組表比較① みんぽすレビュー

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/522
DMR-BW800 対 BDZ-X90 番組表比較② お好みチャンネルで見やすくなった? みんぽすレビュー

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/523
DMR-BW800 対 BDZ-X90 番組表比較③ スクロールが早いのは? みんぽすレビュー

http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/524
DMR-BW800 対 BDZ-X90 AVC圧縮のハイビジョン画質を比較 みんぽすレビュー

本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。


nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

ぐっち

詳細なレビュー、いつも感心して拝見させて頂いてます。

我が家ではT-70を愛用中ですが、HDD上でエンコード出来るのはやはり羨ましいですね~。
度々、その機能があれば…と思います。
by ぐっち (2008-02-13 23:09) 

かつぽん

お疲れさまでしたm(__)m

少しでも良いところを見つけようとするその姿勢、
素晴らしいですね♪
僕は叩いて終わりになることが多いので勉強になりました(^^;;;
by かつぽん (2008-02-13 23:52) 

ぴーすけ君

Happy Valentine's Day ヾ(@^▽^@)ノ
いつもありがとうございます♪
by ぴーすけ君 (2008-02-14 15:32) 

sonyandvaiofan

コメント&Nice
ありがとうございます!

BW800は細かいことを気にしない
包容力がある方向けかもしれません。

癖はありますが、
すべて受け止めてあげると、
愛着がわいてくる部分も
いろいろ見えてきそうです。

もっとも細かい我が家では、
少し厳しかったりしますが・・・
by sonyandvaiofan (2008-02-14 19:08) 

n.

こんにちは、はじめまして。

最近わたしもXW100(pana)を購入して、すご録(HX-8、HX-65)と比較しているんですが、同じことを思いました。ブルーレイ(sony)は、『ダブルエンコード搭載』まで待ってます。

ブログ楽しく読んでます。
by n. (2008-02-15 06:52) 

sonyandvaiofan

>n. さん、XW100(pana)のご購入、
おめでとうございます。

エンコーダーボートの2枚搭載、
望んでいる方が多いのですね。

コメント、
ありがとうございました!
by sonyandvaiofan (2008-02-15 07:17) 

NO NAME

いつも更新ご苦労様です。

何度か拝見して思ったんですが、Sonyandvaiofanさんの記事は、かゆいところまで手が届いているのもさることながら、かなり客観的な評価をされていると思います。今回のBW800についても、私だったら「低機能で使えねえ~」と思うようなところを、あえて一般(?)ユーザー向けの視点でフォローしていて非常に好感を持ちました。一般的なブログは主観的・偏向的な内容が多い中、洗練された印象を受けます。

これだけの内容をこのペースで更新されるのはとても大変なことと存じますが、これからもがんばってください。期待しています。
by NO NAME (2008-02-15 14:34) 

sonyandvaiofan

お褒めのコメント、ありがとうございます!

いえいえ、我が家で感じていることを、
素直にご紹介しているだけです。

BW800については、
あと4回は掲載予定です。
(もう少し増えるかな・・・)

週に数回しか更新ができないのですが、
楽しみにしていただけると、
とても嬉しく思います。
by sonyandvaiofan (2008-02-15 19:10) 

keitai

いつも拝見させて頂いてます。
ブルーレイ検討中で、SONYがいいなあと思っていたのですが
HDD→HDD変換のできるできないは運用に影響ありそうですねぇ。
でもお出かけ転送は魅力的だし。悩ましいですねぇ。
この後の比較評価も楽しみです。
by keitai (2008-02-18 21:53) 

sonyandvaiofan

>keitai さん、

コメントありがとうございます!

東芝の撤退が正式に決まり、
とうとうブルーレイに統一ですね。

ソニーとPanasonic、
どちらを購入されても安泰です。
by sonyandvaiofan (2008-02-19 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。