SSブログ

インテリア性の高いコードレス掃除機はやっぱりエルゴラピード!?

スウェーデンのデザイン家電メーカー「エレクトロラックス」の掃除機、
エルゴラピードのコードレス掃除機を購入しました。

★エルゴラピード 楽天の最新安値情報★


2010年6月に発表された最新モデル(ZB29シリーズ)、
エルゴラピードの3代目です。


DSC01626.JPG


フランフランなどのインテリアショップでも扱われている
素敵なデザイン、ご存知の方も多いと思います。

実は我が家では初代のモデルをこれまで利用していました。
(そして実家にも、2代目のZB28シリーズをプレゼントしています)

DSC01627.JPG


ハイパワーでゴミを強力にピックアップするサイクロン式、
充電式のコードレスタイプで移動も簡単、
ハンディにもスティックにもなる2WAY、
と基本のコンセプトはキープです。

しかし細かいところが、感嘆するくらいに改善されていました。

今回は、エルゴラピードのコードレス掃除機
2010年夏の最新モデルをご紹介していきましょう。

--------------------------------------

それでは、まずは充電スタンドから比較してみましょう。
右側の薄い色のグレーのほうが、最新型です。

DSC01629.JPG


よく見ると最新型は、
本体色に合わせたカラーの
「ブラシノズル」と「すき間用ノズル」を、
スタンド内に収容できるようになっています。

DSC01630.JPG


取り外してみました。
細かなところですが、さっそくポイントゲットですね。

DSC01631.JPG


掃除機を挿入する際の角度も、
写真ではわかりにくいのですが、
改善されている気がします。

DSC01632.JPG

上から下に差し込むようにして
スタンドに掃除機を挿入するのですが、
それが最新型ではやりやすく、
なんだかスムーズになった気がします。


そして、コードの取り回し方にも
驚いたことにさりげない工夫が見られます。
DSC01633.JPG


最新型では、コードの長さを調整して、
スタンドの底面に余分なコードを
収納しておけるのです!
うーん、細かい工夫、またまたポイントですね。
DSC01634.JPG


--------------------------------------


続いて、スティック型の掃除機部分を
比較してみます。

右側が最新型、
チューブ?のところが太くしっかりしています。
ゴミがよりしっかり吸い込めそうです。

DSC01635.JPG


床面に接するところも、
よく見ると微妙に形状が変更されています。

DSC01636.JPG


そのおかげでしょうか?
(これは最新型の底面)
DSC01657.JPG


実際に床を動かしてみると、
従来よりも明らかにスムーズに
床の上を移動していくのです。



そしてこれは、持ち手の裏のところの比較です。
最新型には滑り止めがついています!
DSC01637.JPG

これのおかげで、こんな風に椅子やテーブルに
ちょっと立てかけておくなんてことが可能になりました。

DSC01656.JPG


うーん、ほんとに細かな工夫なのですが、
実用的、便利なのです。


--------------------------------------

続いて、取り外した
ハンディな掃除機部分を
を比較してみましょう。
DSC01640.JPG


左が最新型、
よりすっきりして質感も高まりました。
DSC01641.JPG


スタンドに収まっていた
「ブラシノズル」と「すき間用ノズル」を、
最新型に取り付けしてみます。
(初期型は先端が延びますが、交換品などはありません)

DSC01642.JPG

DSC01643.JPG


左の最新型のほうが、
排気穴がとても多くなっています。
吸引力もアップしているのかな?
DSC01644.JPG


左の最新型は、背面にも
排気穴がいくつも設けられています。
DSC01645.JPG


回収したゴミ処理についても、
最新型にはうれしい工夫がありました。
DSC01646.JPG


左が最新型、スプリングと連動した
オレンジの取っ手を引っ張ることで、
フィルタのゴミが取れるため、手を汚さないのです。
DSC01647.JPG


これも左が最新型、
穴の直径が大きくなり、
形状も変更されているのがわかります。

見えないところでも、
細かな改良がされているのです。
DSC01648.JPG


--------------------------------------

そうそう、大切な進化ポイントを
ご紹介するのが遅れていました。


最新型には、このLED照明がつきます。
DSC01649.JPG



実際の効果はこんな感じです。
OFF
DSC01650.JPG


ON (確かに細かなチリなどもよく見えます)
DSC01651.JPG


我が家的にはファッション性の意味合いが強いと
思っていたLED照明ですが、
実用性が高いのが以外でした。

ただしこのLED照明、掃除中はずっとONになるようです。
我が家的には手元のスイッチで切り替えできると
もっとうれしかったのですが。。。

LEDのため、消費電力には
たぶんほとんど影響しないのでしょう。


--------------------------------------

我が家で一番嬉しい改善点は、
充電中かどうかが、
視覚的に判断できるようになったことです。

これまではスタンドに設置すると、
このブルーの照明が常時点灯していました。
DSC01652.JPG


お部屋のアクセントや夜間照明代わりなら
まあいいかなと考えていましたが。。。

やっぱり充電中だけ点灯するとか、
充電完了すると別の色に変わるなどが
家電として自然な姿かなあと思っていました。


そして最新型では、
スタンドに照明はありません。
DSC01653.JPG


スティック部分のスイッチ部分に注目です。
DSC01654.JPG


ここが、充電中だけブルーに点灯、
充電が完了すると消灯するようになりました。

やっぱりこれが自然、
精神衛生的にもいいのです。
DSC01655.JPG


--------------------------------------

皆様、エルゴラピードの最新モデルの魅力が
なんとなくご理解いただけたでしょうか?

まるで長いモデルチェンジサイクルの欧州車が
細かなマイナーチェンジを繰り返して、
製品が熟成されてきたような感じです。


実は今回、実は違う掃除機を試してみたいなあと、
いろいろなステック型クリーナーを候補として、比較検討したのですが。。。

重量、値段、使いかって、などで選んでいくと
どうしても我が家の場合、エルゴラピードにたどり着いてしまうのです。

皆様はいかがでしょうか?


★エルゴラピード 楽天の最新安値情報★


---------------購入ご検討の方へのちょっぴりお得情報!-------------


エルゴラピードは、販売ルートが大きく分けて2通りあります。
正規代理店と、それ以外です。

それで何が異なるかというと、扱っているカラー数が異なります。
正規代理店では全てのカラーを扱っていますが、
それ以外では限定されています。

楽天やYahooショッピングで少し検索してみると、
この最新モデルも、2色だけ扱っているお店、4色扱っているお店、
様々なのがすぐにご理解いただけると思います。

el-4color.jpg

実は今回、我が家は楽天やYahooでなく、
ディノスの通販で購入しています。

ディノスは数少ない正規代理店のため、
好きなカラーが選択できました。

最新モデルのため、どこも値引きは少ないのですが、
実はディノスでの購入時は、
簡単に2100円引きにする方法があるのです。

大きな書店なら、インテリア雑誌コーナーに
最近のディノスが見つかると思います。

書店で購入できる数百円のディノス内には、
1万円以上のお買い物で2000円引きとなる
クーポン番号(5桁の数字)が掲載されているのです。
(雑誌の後半、購入方法を説明あたりです)

クーポンの登録は簡単です。
5桁のクーポン番号を入れて、
登録ボタンを押すだけで
すぐに反映して使えるようになります。

5%の税金分も減額してくれるため、
これだけで2100円引きになるのです。

ディノスの送料は350円と格安のため、
トータルで計算すればこのエルゴラピード、
最新モデルの購入は
ディノスからがとてもお得なのです。

-----------------------------------------------

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 5

たぁ

LED照明もさることながら、実用性がかなりイイですねぇ~♪
詳細レポート、とても参考になりました(^o^)/
by たぁ (2010-08-07 12:32) 

sonyandvaiofan

>たぁさん、

コメント&Nice、
ありがとうございました!


by sonyandvaiofan (2010-08-08 10:04) 

ありちゃん

はじめまして。 当製品の購入を検討していて、価格.comのレビューから飛んできました。

旧型についてはバッテリーとホースの破損に関する悪評(?)が多かったようですが、新型はまだ発売されて日数が経っていないので、これといった悪評が見あたらず、検討の材料が乏しい状態です。

我が家は一戸建て(二階建て)で猫が6匹おりますので、紙フィルター式の掃除機ではあっ!という間に紙フィルターが満タンになってしまう為、階段も含め気軽にササッと掃除できるエルゴラピードがものすごく気になるのです。

sonyandvaiofan様はかれこれ4ヶ月程使用しておられるようですが、現在の使用感をお聞かせいただけないでしょうか?

by ありちゃん (2010-11-14 14:08) 

sonyandvaiofan

>ありちゃんさん

ご質問ありがとうございます。

これまでの4ヶ月の使用感は、全般的に良好です。
ちなみに我が家は旧型も利用していましたが、
ホースの破損はありませんでした。

バッテリーについては、我が家の環境では全く大丈夫ですが、
掃除範囲が広い場合には、お値段は高くなってしまいますが、
長時間のバッテリタイプにすれば大丈夫だと思います。

不便なところは、床に落ちている長い髪の毛が、
ゴミの回収場所まで行き着かずに、
ヘッドの回転ブラシに絡んでしまうのが多いことです。
これを手で取るのが、正直なところ少し手間です。

しかし我が家の場合は、壁のコンセントの位置が悪いこともあり、
やっぱりコードレスタイプが必修です。

市販されているコードレス掃除機の中では、
こちらが値段、デザイン、機能などのバランスで見ると
頭ひとつ抜けているので、たとえば今買いなおすとしても、
やっぱりエルゴラピードにすると思います。

ご参考になれば幸いです♪

by sonyandvaiofan (2010-11-14 17:14) 

ありちゃん

sonyandvaiofan様、ありがとうございます。
オススメのディノスで見ましたが、最新型は色が1種類しかないのですね・・・・(泣)

発売後4ヶ月たってもこれといったデメリットが見あたらないという事は、旧型よりも良くなっていると考えていいのかな?と思っています。
購入するなら最新型(バッテリ長時間タイプ)を選ぶことにします。

アドバイス、ありがとうございました。

by ありちゃん (2010-11-16 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。