SSブログ

ONKYO センタースピーカー D-108C(B) ピアノブラック

ONKYOの「HTX-22HDX」と組み合わせるために、
センタースピーカー、D-108C(B)を購入しました。
DSC07728.JPG

ONKYOのD-108 Seriesは、本格的なサラウンド再生が
カジュアルに楽しめるスタイリッシュシリーズです。

上級機の技術仕様をスマートな
プロポーションに凝縮したのがD-108シリーズ、
リアルウッド突き板仕上げと高光沢ピアノフィニッシュの
2タイプがラインナップされています。

d108b_main.jpg

Onkyoセンタースピーカー D-108Cの最新安値情報!


今回はその、簡単な開梱レビューです。
では、さっそく開けてみましょう。
DSC07729.JPG

付属品やマニュアルです。
DSC07730.JPG


スピーカーケーブル(3.5m×1)、
コルクスペーサー×4、
壁掛け金具×2
DSC07737.JPG


傷がつかないように
柔らかな布でつつまれています。
DSC07731.JPG


幾重にも重ねたピアノブラックの塗装が
高級感をかもし出していて、やっぱりいい感じです♪
DSC07732.JPG


少し横からのアングルです。
ちなみに右横のスピーカーは、「HTX-22HDX」の付属品です。
DSC07733.JPG


スピーカーネットを外したところ。
DSC07735.JPG


8cm A-OMFモノコックウーファーが2つ、
中心には超高域まで乱れのない伸びやかな
再生を実現する2cmバランスドームツィーターです。
DSC07736.JPG


背面にスピーカーコードを差し込んで。。。
(ちなみに背面まできちんとピアノブラック塗装されています)
DSC07738.JPG


予定していた場所に設置完了です。
DSC07739.JPG


これまでHTX-22HDX付属のフロントスピーカー2つだけでも
別に普通のTV番組を視聴しているときなどは、
セリフが聞き取りにくいとは思いません。

ただし映画になると、少し違ってきます。
やっぱり効果音が強調された感じになり、
バーチャルセンターのセリフが
聞き取りにくく感じるときがややありました。
先日に、日本映画の「カイジ」などでは特に感じました。

それが、このセンタスピーカーを追加したおかげで、
映画のセリフもばっちりと聞きやすくなりました。

-------------------------------

ちなみにHTX-22HDXのオプションとして、
デザインと音色を揃えたセンタースピーカーも
ONKYOから用意されています。

5.1ch増設用 センタースピーカーシステム D-22XC(B)  
d22xc.jpg

Onkyo センタースピーカーシステム D-22XC(B) 最新安値情報!


-------------------------------

今回、エントリークラスのホームシアターについては、
各社の製品をいろいろ調べた我が家です。

その中でもONKYOは数々のラインアップがあり
このエントリークラスのホームシアター用に
6Ωのスピーカーを多様にそろえています。

音質、設置場所、予算などの細かなリクエストに
しっかりとこたえてくれる一番のメーカーなのです。
(名前もONKYO、音響ですしね。。。)


もう少し高音も、と望む方でしたら、ツイーターを持つ
D-058C(H) を追加してもいいと思います。

上級モデルBASE-V20HDX用のオプションですが、
デザイン的には全く違和感がありません。
(塗装はマットなブラックです)

d058c.jpg

D-058C(H)  楽天最新安値情報!


-------------------------------

そして単品ホームシアターをコンパクトサイズで実現
先進小型シアターの上位モデルである
BASE-V30HDX用のオプションスピーカー、
D-108C(B/D)が、我が家が今回に購入したものです。

d108c.jpg

Onkyoセンタースピーカー D-108Cの最新安値情報!

-------------------------------

設置環境によっては、2010年11月下旬に新発売、
薄く細い形状でも最新のデジタルサウンドのクオリティを最大限に引き出せる、
一般的な駆動方式とは全く異なる全面駆動型のユニット「クラストロン」の
センタースピーカーシステム D-077C(B) も魅力的です。

d077c.jpg

「クラストロン」センタースピーカー D-077C(B)  楽天の最新安値情報!

-------------------------------


ちなみにフロントの置き換え予定の
スピーカー2つも到着しました。
DSC07741.JPG

HTX-22HDXにもともと付属していたスピーカーは
サラウンド用にまわす予定です。

近日中に、まだ箱の中のD-108M(B/)もレビューしていきたいと思います。

それから、BRAVIAとのHDMI接続時の挙動もだいたい把握できました。
こちらも今月中にはエントリーする予定で進めています。

Onkyo製品を購入したのは初めての我が家なのですが、
なかなか質感が高く、音も良く、満足度も高いのでした♪


関連記事:
ONKYO HTX-22HDX (3D&HDMI1.4対応2.1Chミニホームシアター)開梱レポート

ONKYO フロントスピーカー D-108M(B) を追加して5.1chに!

ONKYO HTX-22HDXでもブラビアリンク!

BRAVIA KDL-55HX80R購入決定! その魅力は? 購入価格は?


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。