SSブログ

新型VAIOLシリーズでモーションコントロール!?

マイクロソフトがKinect センサーの開発キット
Kinect for Windows SDK ベータ版の提供を
先月半ば(2011年6月)から開始しています。

これ、うれしいことに、
無料でダウンロードできるのです。
http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/projects/kinectsdk/

対象プラットフォームは
我が家のVAIOのLシリーズにも
搭載されているWindows 7です。

DSC09281.JPG


というわけで今回は、VAIOのLシリーズでの
モーションコントロールに挑戦してみましょう!

さてさて、いったいどんなことができるのでしょうか?

KinectはVAIOの正面に置いてみました。
DSC09280.JPG


どちらもピカピカのブラックの塗装。
まるでセット商品のようにマッチしています♪
DSC09282.JPG


さて、実際にどのようなモーションができるのか、
愛娘に動画で実演してもらいましょう。

VAIOで音楽再生中。

これは手を左から右に動かすアクションで、
次の曲に移ります。



こちらは手を上から下に押さえるようなアクションで、
再生の一時停止、再生再開、です。



さてさて、ここで種明かしです。

実は今回のモーションコントロール、
Kinectは全く使っていないのです。
(誤解された方、ごめんなさい。。。)


KinectのUSB接続端子(オレンジのところ)は
角が落ちた特殊な形状のため、
そもそもVAIOのUSB端子に差し込むことはできません。

DSC09283.JPG

我が家でプログラムを組みなんてことも、
もちろん無理無理です。

-------------------------------------------

今回のモーションコントロール、
実はVAIOにもともと備わっている機能です!

ここに高精細のカメラが内蔵されているのですが、
これで人のモーションを感知します。
DSC09291.JPG


VAIOには「Media Gallary」という
映像、写真、音楽を扱うプレーヤーが付属しています。
DSC09288.JPG


それが今回ご紹介した、
モーションコントロールに対応しているのです。

これが設定メニュー
DSC09284.JPG


この「カメラジェスチャー」がそれです♪
DSC09285.JPG


VAIOの前から、実はダミーのKinectを移動します。
DSC09292.JPG


そして、Kinectなしでも、もしろんこの通り♪
VAIOだけでもモーションコントロールによる操作が楽しめます!



VAIOのエンジニアの方々の、
「ソニーでも同じようなことはやろうと思えばできるんだ」
という心意気というか、意地を感じてしまう我が家です。

DSC09290.JPG

カタログにも出てこない(たぶん)、
こんなジェスチャー機能をこっそりと搭載しているVAIOって、
なんだかいいなあと思いませんか?

頑張れ、ソニー!


関連エントリー:
新型VAIO Lシリーズ:HDMI出力で大画面VAIO-TVをとうとう実現!

新型VAIO Lシリーズとうとう購入!(その魅力は?)
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 2

たぁ

これは目から鱗。
便利な機能ですねぇ。
記事紹介ありがとうございまーす(^ ^)/
by たぁ (2011-07-14 12:55) 

sonyandvaiofan

>たぁさん、

コメント&Nice
ありがとうございました!

by sonyandvaiofan (2011-07-14 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。