グランドスラム テニス 2(PS3 MOVE対応)っていいかも♪
エレクトロニック・アーツ社のPlayStation 3用ゲーム、
「EA SPORTS グランドスラム テニス 2」英語版を購入しました。
今回は、その最大のライバルと目される
「Top spin 4」との比較も織り交ぜながら、
GST2(Gland Slam Tennis 2)を詳しくご紹介していきましょう!
我が家ではもちろん、PlayStation Moveでの
直観的なプレイが目的です。
(ワイヤレスコントローラーでのプレイも可能です)
我が家では
前作のWii版のGSTも所有していましたが、
基本的な部分の操作はよく似ています。
もっとも前作はWiiがプラットフォームのため
グラフィック面がどうにも弱かったのですが、
今作のGST2ではPS3、そのあたりの不満は
もちろんですが一掃されています♪
----------------------------------
2012年の全豪でベスト8入りした
錦織圭選手も登場します。
錦織圭選手 VS トゥンガ選手、
全豪のベスト16の再戦としてみましょう。
----------------------------------
まずゲームの設定ですが、
ゲーム数やセット数、難易度などは
Top spin 4 と同じように自由に選べます。
コートは全豪・全仏・全米、ウィンブルドンの
世界四大大会すべてを収録しています。
我が家の主観ですが、
コート(サーフェス)の違いによるボールスピードの違いをもっとも
感じることができるゲームが、このGST2かもと思います。
(TopSpin4ではあまり意識しませんでした)
芝のウィンブルドンでは球速が早く、
クレイのフレンチでは遅い、
というのが体感的にわかるような感じです。
(我が家の気のせいでしたらごめんなさい。。。)
----------------------------------
さてさて、
ゲーム内の錦織圭選手はというと
残念ながら似ていません。。。
本物は二重まぶたのくりっとした瞳ですが、
ゲーム内では一重まぶたの横線のような瞳です。。。
もっとも、錦織圭選手が
しっかりユニクロのウェアなのは
リアルでうれしいですね♪
----------------------------------
ゲーム中やトレーニング中は
マッケンローの英語解説が入ります。
これがしばらく聞いていると、
同じフレーズの繰り返しだと残念ながら
気がついてしまいました。
(Wiiの時もそうでしたが)
もっともこれはメニューから
コメンタリーボリュームを
こんな風に最少にすれば、
消音にしておくことが可能です。
これで、TopSpin4と同等の
ゲーム中のラケットのヒット音と観客の歓声などだけの
なんとなくストイックな雰囲気にできました。
----------------------------------
では次に、MOVEでの基本的な操作を
トレーニング画面でご紹介していきましょう。
ちなみにこの枠に収まるような感じで、
MOVEを振り回してプレーします。
まずはサーブです。
MOVEをラケットに見立てて、
下に向けてかまえます。
パワーを込めるときは、Tレバーを引きます。
タイミングをはかって、ボールをヒットします。
白の曲線のピークでヒットすれば、
早くて威力のあるサーブになります。
TopSpin4よりもサービスエースが
だいぶ出やすいです。
これは実際のテニスマッチに沿っているため、
とてもリアルでいいと思います♪
----------------------------------
次はグラウンドストロークをひととおり。
フォアハンドとバックハンドは
こんな風にかまえて
このようにスイングします。
打球の向かう方向は、
ピンクのスフィアが向いた方向です。
たとえばこの右隅を狙うのであれば
スイングの終わりにこんな感じで
MOVEのスフィアが向くようにします。
思いきりスイングしてクロスに打つのは
全く問題なくできるのですが、
ストレートにダウンザラインに打つのが
実はだいぶ難しく感じます。
(WiiのGSTのときと同じ操作ですが、あのときも難しく感じました)
途中でスイングを止めるような感じのモーションが
要求されるストレート狙いは、どうにも難しいのですが、
現在の我が家は必至に練習中です。
TopSpin4では、左ステックで方向を定めていました。
TopSpin4の操作は最初は難しいのですが、
慣れてしまうと任意の方向に打つことができました。
車でたとえると、TopSpin4はマニュアルシフトの純粋なスポーツカー。
GST2はオートマのGT(グランドツーリスト)といった感じでしょうか?
ちなみに打球のパワーは、
スイング位置に長くとどまり、
振りかぶりを早めに長めに、
などで上げることができるようです。
が、このあたりも、まだまだ練習中。。。
----------------------------------
ショットタイプの打ち分けは、TopSpin4よりも全般的にシンプル、
動作だけで可能なところは素晴らしいです。
フラットショットは、こんな感じ。
トップスピンは上から下に。
スライスは下から上に。
TopSpin4ではスライスショットをMOVEで打つためには
後ろのTキーを押しながらスイングする必要がありました。
GST2では、ここでキー操作が不要、
モーションだけで打ち分けができるのです。
もっとも我が家的には、
アクションが判別しやすいトップスピンとスライスは
容易に打てるのですが、肝心のストレートがあまり打てません。
ストレートのつもりでスイングしても、
トップスピンかスライスで判定されてしまうときが多々あります。
ドロップショットは、スライスのフォームで
このボタンを押しながら、簡単に打てます。
またロブは、背面のTキーを押しながら、
下から上に振り上げます。
プレーヤーの移動はこのステック1つだけです。
TopSpin4では早く動くために
この後ろのボタンも同時に押す必要がありましたが、
GST2ではひとつだけ、ここでもシンプルな操作です。
全体的にGST2の操作のほうが
複数のボタンを一度に押すことを要求されないため、
そのあたりのストレスはありません。
ただし前述のとおり、スフィアの向きで
打球の方向を思ったとおりにコントロールするのは
なかなか難しいため(我が家的には)
どちらも一長一短だったりします。
ネットプレーはストロークと比べると
だいぶ方向が定めやすい感じがします。
左を狙いたければ
左に向かってMOVEの
スフィアを振り下ろす感じです。
----------------------------------
キャラクターの造形能力は
TopSpin4やVT4と同等か、
ちょっと上かもしれません。
最近のゲームはどれもそうですが、
非常にいろいろな要素が変更できて、
我が家では逆に戸惑ってしまうくらいです。
このGST2で嬉しいところは、
他の方が作成してくれたキャラクターを
ダウンロードして、使えるところです。
ダウンロードできるプレーヤーを見ていたら、
なんとアンドレアガシを発見!
さっそくダウンロードして、
急遽使ってみることにしました♪
----------------------------------
我が家の好きなシャワポワと
ダウンロードしたばかりの
アガシの夢の対戦です。
アガシはたしかTopSpin4のセールスポイントでしたが、
こうしてGST2(Gland Slam Tennis 2)でも
アガシでのプレイが楽しめるのです♪
日本でも4月に発売されたら、
もっと似ている錦織圭選手やクルム伊達選手を
誰かが作成してアップしてくれるかも。。。
ゲームのグラフィックはまあまあです。
我が家的にはTopSpin4と同じくらいかなと思っています。
もちろん両者に細かな違いはありますが、
全体的にはどちらも十分に合格点だと思います。
しかしこのアガシ、とても似ています。。。
素晴らしい。。。
----------------------------------
ゲームプレイでは、各選手の特徴的なプレイスタイルや動きに加えて、
感情表現までも再現可能にしたP.R.O. AIを採用している、ということです。
シャラポワのあの叫び声が再現されているのが、
我が家的にはうれしいところです♪
ゲーム画面は通常のこんな感じです。
TopSpin4では3段階に
ゲーム中の視点が変更できましたが、
GST2では固定のようです。
まだまだアマチュアレベルでゲームしている我が家の場合、
相手サーブはセンターよりが多いのですが、たまにワイドにも来て、
ちょっと反応が遅れるとエースを取られてしまったりします。
再現シーンは、TopSpin4よりも多彩なカメラ角度が用意されています。
このあたりは、後発の強みですね。
こんな角度とか
こんな角度とか
こんなカメラアングルなど、
いろいろな視点で楽しませてくれます。
これは素直に嬉しいですね。
というわけで我が家的には、このGST2、
これから末永く楽しんでいこうと思っています。
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GST2(Gland Slam Tennis 2)を詳しくご紹介していきましょう!
我が家ではもちろん、PlayStation Moveでの
直観的なプレイが目的です。
(ワイヤレスコントローラーでのプレイも可能です)
我が家では
前作のWii版のGSTも所有していましたが、
基本的な部分の操作はよく似ています。
もっとも前作はWiiがプラットフォームのため
グラフィック面がどうにも弱かったのですが、
今作のGST2ではPS3、そのあたりの不満は
もちろんですが一掃されています♪
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2012年の全豪でベスト8入りした
錦織圭選手も登場します。
錦織圭選手 VS トゥンガ選手、
全豪のベスト16の再戦としてみましょう。
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まずゲームの設定ですが、
ゲーム数やセット数、難易度などは
Top spin 4 と同じように自由に選べます。
コートは全豪・全仏・全米、ウィンブルドンの
世界四大大会すべてを収録しています。
我が家の主観ですが、
コート(サーフェス)の違いによるボールスピードの違いをもっとも
感じることができるゲームが、このGST2かもと思います。
(TopSpin4ではあまり意識しませんでした)
芝のウィンブルドンでは球速が早く、
クレイのフレンチでは遅い、
というのが体感的にわかるような感じです。
(我が家の気のせいでしたらごめんなさい。。。)
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さてさて、
ゲーム内の錦織圭選手はというと
残念ながら似ていません。。。
本物は二重まぶたのくりっとした瞳ですが、
ゲーム内では一重まぶたの横線のような瞳です。。。
もっとも、錦織圭選手が
しっかりユニクロのウェアなのは
リアルでうれしいですね♪
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ゲーム中やトレーニング中は
マッケンローの英語解説が入ります。
これがしばらく聞いていると、
同じフレーズの繰り返しだと残念ながら
気がついてしまいました。
(Wiiの時もそうでしたが)
もっともこれはメニューから
コメンタリーボリュームを
こんな風に最少にすれば、
消音にしておくことが可能です。
これで、TopSpin4と同等の
ゲーム中のラケットのヒット音と観客の歓声などだけの
なんとなくストイックな雰囲気にできました。
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では次に、MOVEでの基本的な操作を
トレーニング画面でご紹介していきましょう。
ちなみにこの枠に収まるような感じで、
MOVEを振り回してプレーします。
まずはサーブです。
MOVEをラケットに見立てて、
下に向けてかまえます。
パワーを込めるときは、Tレバーを引きます。
タイミングをはかって、ボールをヒットします。
白の曲線のピークでヒットすれば、
早くて威力のあるサーブになります。
TopSpin4よりもサービスエースが
だいぶ出やすいです。
これは実際のテニスマッチに沿っているため、
とてもリアルでいいと思います♪
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次はグラウンドストロークをひととおり。
フォアハンドとバックハンドは
こんな風にかまえて
このようにスイングします。
打球の向かう方向は、
ピンクのスフィアが向いた方向です。
たとえばこの右隅を狙うのであれば
スイングの終わりにこんな感じで
MOVEのスフィアが向くようにします。
思いきりスイングしてクロスに打つのは
全く問題なくできるのですが、
ストレートにダウンザラインに打つのが
実はだいぶ難しく感じます。
(WiiのGSTのときと同じ操作ですが、あのときも難しく感じました)
途中でスイングを止めるような感じのモーションが
要求されるストレート狙いは、どうにも難しいのですが、
現在の我が家は必至に練習中です。
TopSpin4では、左ステックで方向を定めていました。
TopSpin4の操作は最初は難しいのですが、
慣れてしまうと任意の方向に打つことができました。
車でたとえると、TopSpin4はマニュアルシフトの純粋なスポーツカー。
GST2はオートマのGT(グランドツーリスト)といった感じでしょうか?
ちなみに打球のパワーは、
スイング位置に長くとどまり、
振りかぶりを早めに長めに、
などで上げることができるようです。
が、このあたりも、まだまだ練習中。。。
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ショットタイプの打ち分けは、TopSpin4よりも全般的にシンプル、
動作だけで可能なところは素晴らしいです。
フラットショットは、こんな感じ。
トップスピンは上から下に。
スライスは下から上に。
TopSpin4ではスライスショットをMOVEで打つためには
後ろのTキーを押しながらスイングする必要がありました。
GST2では、ここでキー操作が不要、
モーションだけで打ち分けができるのです。
もっとも我が家的には、
アクションが判別しやすいトップスピンとスライスは
容易に打てるのですが、肝心のストレートがあまり打てません。
ストレートのつもりでスイングしても、
トップスピンかスライスで判定されてしまうときが多々あります。
ドロップショットは、スライスのフォームで
このボタンを押しながら、簡単に打てます。
またロブは、背面のTキーを押しながら、
下から上に振り上げます。
プレーヤーの移動はこのステック1つだけです。
TopSpin4では早く動くために
この後ろのボタンも同時に押す必要がありましたが、
GST2ではひとつだけ、ここでもシンプルな操作です。
全体的にGST2の操作のほうが
複数のボタンを一度に押すことを要求されないため、
そのあたりのストレスはありません。
ただし前述のとおり、スフィアの向きで
打球の方向を思ったとおりにコントロールするのは
なかなか難しいため(我が家的には)
どちらも一長一短だったりします。
ネットプレーはストロークと比べると
だいぶ方向が定めやすい感じがします。
左を狙いたければ
左に向かってMOVEの
スフィアを振り下ろす感じです。
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キャラクターの造形能力は
TopSpin4やVT4と同等か、
ちょっと上かもしれません。
最近のゲームはどれもそうですが、
非常にいろいろな要素が変更できて、
我が家では逆に戸惑ってしまうくらいです。
このGST2で嬉しいところは、
他の方が作成してくれたキャラクターを
ダウンロードして、使えるところです。
ダウンロードできるプレーヤーを見ていたら、
なんとアンドレアガシを発見!
さっそくダウンロードして、
急遽使ってみることにしました♪
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我が家の好きなシャワポワと
ダウンロードしたばかりの
アガシの夢の対戦です。
アガシはたしかTopSpin4のセールスポイントでしたが、
こうしてGST2(Gland Slam Tennis 2)でも
アガシでのプレイが楽しめるのです♪
日本でも4月に発売されたら、
もっと似ている錦織圭選手やクルム伊達選手を
誰かが作成してアップしてくれるかも。。。
ゲームのグラフィックはまあまあです。
我が家的にはTopSpin4と同じくらいかなと思っています。
もちろん両者に細かな違いはありますが、
全体的にはどちらも十分に合格点だと思います。
しかしこのアガシ、とても似ています。。。
素晴らしい。。。
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ゲームプレイでは、各選手の特徴的なプレイスタイルや動きに加えて、
感情表現までも再現可能にしたP.R.O. AIを採用している、ということです。
シャラポワのあの叫び声が再現されているのが、
我が家的にはうれしいところです♪
ゲーム画面は通常のこんな感じです。
TopSpin4では3段階に
ゲーム中の視点が変更できましたが、
GST2では固定のようです。
まだまだアマチュアレベルでゲームしている我が家の場合、
相手サーブはセンターよりが多いのですが、たまにワイドにも来て、
ちょっと反応が遅れるとエースを取られてしまったりします。
再現シーンは、TopSpin4よりも多彩なカメラ角度が用意されています。
このあたりは、後発の強みですね。
こんな角度とか
こんな角度とか
こんなカメラアングルなど、
いろいろな視点で楽しませてくれます。
これは素直に嬉しいですね。
というわけで我が家的には、このGST2、
これから末永く楽しんでいこうと思っています。
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おもしろくブログを読み参考になりました。ところで、キャリアモードの難易度(ディフィカルティー)について質問します。マイテニス→セッティング→ルールズ→ディフィカルティー→プロと設定してもキャリアモードではルーキーの難易度のままとなり、プレイしてもWIIのグランドスラムで上達したせいか簡単に勝ってしまい、あまりよい運動になりません。どのように設定することによりキャリアモードの難易度がPROとなるのでしょうか。よろしくお願いいたします。
by NAK (2015-09-08 21:07)