SSブログ

VAIOリモコン RM-VC10W使用感想 [全般 type X Living]

今回は、VAIOに付属のリモコンを
詳しくみていきましょう。

我が家では、現在2台のVAIOを使っています。
TypeX
TypeA

これは「RM-VC10W」、
VGX-XL70Sに付属のリモコンです。




さて、まずは
ソニーのサポートページを調べてみました。

同じような形状で
ボタンの機能が微妙にちがうリモコンが、
複数ありました。
(赤丸印のところが違います)


左側から、こんな感じです。

RM-VC10  TypeA他多数用

RM-VC10W TypeXのデジタルチューナー非搭載モデル他、
         アナログダブルチューナー搭載モデル用
         『子画面ボタン』 『親子入替ボタン』があります。

RM-VC10T TypeRAなど旧モデル一部用
         『入力切替ボタン』『ワイド切替ボタン』があります。

とてもよく似ている形状ですが、
VAIOのモデルによって、
付属しているリモコンが微妙に異なっているのです。

------------------------------
注:
我が家のTypeXはデジタルチューナーがないモデルです。
デジタルチューナー付属モデルのリモコンは、
デジタル放送用に黄赤青緑の4色ボタンがある
別タイプになります。



------------------------------



さてこのリモコン、RM-VC10W、
全般の操作感覚は普通です。

ただし、
1から12のTV選局ボタンは、見た目の通り押しやすいとは言えません。
他のリモコンと比較してみると、
小さいボタンで間隔も狭いのがわかります。


とはいえ、
通常は円状のプッシュボタンを上下に押して選局します。
数字の選局ボタンを我が家では使っていませんし、
実用上の問題はありません。

このリモコン、
RM-VC10Wの1番に残念なところは、
正直なところ、
存在価値のないボタンが多いところです。

この中心に位置する6つのボタン、
どれを押しても「DoVAIO」という
ソニーのマルチメディアプレーヤーのような
アプリケーションが起動してきます。

[テレビ] ボタン
「Do VAIO」でテレビ

[ビデオ] ボタン
「Do VAIO」で録画したテレビ番組を再生

[ミュージック] ボタン
「Do VAIO」でミュージックを聞くとき

[フォト] ボタン
「Do VAIO」でフォトをスライドショー再生

[VAIO] ボタン
「Do VAIO」を起動

[CD・DVD] ボタン
「Do VAIO」で音楽 CD や DVD ビデオを再生

どこを切っても金太郎飴のように、
どこを押しても「Do VAIO」の画面になるのです。

リモコンの中心あたり、
最も使用頻度が高い場所のボタンなのに、
なんだかもったいないような・・・

もしかしたら、
将来的には個別のアプリケーションが起動することも
想定されたリモコンだったのでしょうか?
しかしこのリモコン形状が採用されてはや2年、
いまだに中心の6つのボタンは
「Do VAIO」に占領されてしまっています。

どのボタンを押しても、
結果は同じなのです・・・


我が家のTypeX
(地上デジタルチューナーを搭載していないバージョン)
についてきたRM-VC10W、
もうひとつ残念なところがあります。

RM-VC10Wでは、
普通のTVのチャンネルを変更したり、
音量の調整をしたりできないのです。

TypeXは薄型TVに接続するのを想定したVAIOですが、
薄型TV側の、そんな簡単な操作ができないのです・・・

ちなみに、
以前に一部のモデルで採用されていた
RM-VC10T であれば、
横の部分の切り替えスイッチでTV操作もできました。


コストの関係で新しいリモコンを起こせなかったのは
理解できるのですが・・・

RM-VC10Wにボタンが割り振られている
「子画面」と「親子入替」は
「Do VAIO」の画面上でも操作可能です。
つまり、リモコン側に操作ボタンを
用意しておく必然性がないのです。




それなら、
RM-VC10Wではなく
RM-VC10T(TV操作機能付)を付属にしたほうが
VGX-XL70Sのデジタルチューナーなしモデルには
よかったのでは?
と正直なところ感じています。

ちなみに、
デジタルチューナー付属モデルのリモコンは、
上記2点ともに、
しっかり修正されています。

*「Do VAIO」が起動するのは中央の「VAIO]ボタンだけです。
*他社製も含めたTVの基本操作にも対応です。

デジタル放送対応の証である
カラーボタンが効いていますよね。
RM-DTU2


我が家でも、
背伸びをしてでも、
やっぱりデジタルチューナー内蔵モデルにしておけばよかったかなあ、
と感じる今日この頃なのでした。


この文章は、メーカーのWEBページを参考に作成しています。
疑問点や最新の情報は、必ずメーカーに直接ご確認くださいね。


参考情報

[RM-VC10*]
リモコンの各ボタンの機能について
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0405170017031/

[RM-DTU2]
リモコンの各ボタンの機能について
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0510200020884/

[VGC-VA201*,VGC-VA171*,VGX-XL70S]
リモコンでインターネットを操作する方法
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0601171004498/

[StationTV Digital for VAIO]
デジタル放送を視聴する方法
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0510110020800/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。