SSブログ

HDR-UX1 到着&開梱 外観写真  [AVCHD ハンディカム]

Sony Style(ソニースタイル)

本日、世界初のAVCHDハンディカム、
HDR-UX1が到着しました!


発売予定日は9月10日、
なんと3週間弱も早い到着なのでした。
これが、「先行予約販売」ってことなのでしょうか?

次の週末は、夏休み最後のお休みです。
家族3人、ちょっぴり海まで遠出も計画していたので
実にグッドタイミング!
初撮影ツアーも兼ねて行けそうです。

それでは、
HDR-UX1を詳しく見ていきましょう。

箱はこんな感じです











では、さっそく開けてみましょう。
わくわくです。

(写真が多いため、続きは少し重いかも?)










HDR-HC3ではカラーが2種類、
ブラックとシルバーから選択できました。

HDR-UX1はシルバーだけです。
HDD録画タイプのHDR-SR1がブラックだけ、
このカラーバリエーションは
全世界共通のようですね。

ただ、HDR-UX1も、
見る角度を変えると
ブラックとシルバーのツートンにも見えたりします。






HC3ではHDVロゴでしたが、
UX1ではHDロゴです。



レンズカバーは電源に連動してオートで開閉します。



HC3より、三脚穴の位置も改良されていそうです。

液晶ディスプレイ
16:9、21.1万画素、3.5型の大画面です。

サイバーショットなどでも採用の
明るいところでも見やすい「クリアーフォト液晶プラス」です。

DSC-T30の3インチと比較しても、
もっと大きいのです。



HC3同様に、
メモリースティックDuoスロットがあります。


電源スイッチ周り
このあたりは、HC3とほぼ同じテイストですね。




コントロールリング
HDR-HC1風の
カメラコントロールリングが復活です。

このあたりは後日、
詳しく機能を確認したいところです。
(HDR-HC3では省かれ、どちらかといえば不評でしたね)


端子類は、カバーがつきましたね。

カバー閉じ

カバー開け



さて、ざっと外観を確認しての、
ここまでの正直な感想です。

幅×高さ×奥行きは76×89×165mm、
撮影時の総重量は約740g、

スペックからは、携帯性に期待はしていなかったのですが・・・
正直なところ、
イメージしていたより小振りでした。

T9からT30に変えたとき、
イメージしていたより大振りになったのですが、
今回はその逆のイメージです。

もう少し大きいのかなあ、と漠然と考えていましたが、
これならいいんじゃない、という大きさでした。

なにしろ我が家では、
500gのHDR-HC3でも
もっともっと、
軽量化を望んでいたくらいです。

しばらくは用途に応じて、
DCR-1P1Kと併用と思っていましたが、
これなら1P1Kが我が家を去る日も
早く来そうな気がします。


さて、質感ですが、
さすがソニーのハンディカム、
素晴らしいの一言です。

我が家では
前モデルがHDR-HC3のブラック、
とても精悍でかっこよかったため、
シルバーはどうかなあ、と思っていましたが、
UX1のシルバーも高級感抜群です。

シルバーなのに、
角度によってはブラックとのツートンカラーにも見えるあたりが
嬉しい誤算、
我が家の好みのテイストでした。



ちなみに我が家のソニー製品、
全て自腹購入です。
誰にもへんな遠慮はしなくていいため、
○のところだけでなく
△や×の感想も、正直に口にできる立場です。

それでもこのHDR-UX1、
細かな作りの高級感、
なかなかです。

端子類にカバーがつき、
剛性感が増したのが大きいですね。

「さすがソニーだなあ」
と正直なところ、
嬉しくなります。

とりあえず三脚を取り付けて、
今夜は充電作業に入るのでした。




HDR-UX1のお得な購入方法はこちら↓

119360円でHDR-UX1購入可能!(実質価格シミュレーション) 
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/173

HDR-UX1の詳細な情報と購入はこちらから↓

Sony Style(ソニースタイル)

本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。