SSブログ

ブログ掲載の写真サイズをVAIOで一括変換する方法 [VAIO研究]

突然ですが、
ソネットのブログをUPしていて、
前から気になっていたことがあります。

通常、640×480サイズの写真を撮影し、
それをUPすることが多いのですが、
写真の右端が数十ピクセル分、
必ず切れてしまうのです。

そのため、
写真撮影時から切れる分を織り込んで
構図を決めなくてはいけないのです。
これがなかなか面倒なのです。

ところが先日、
VAIO付属のソフトで、
画像サイズを一括変換できることに
気がつきました。

一括変換して、たとえば元サイズの80%くらいに
全て統一してしまえば、
何のストレスもありません。

この手順、
ご存知の方も多いと思いますが、
知らなかった方のご参考に。

ソフトは、
PictureGear Studio です。

手順は簡単です。
「PictureGear Studio Ver.2.0」での操作をご説明します。

[スタート] ボタンをクリックし、
[すべてのプログラム]-[PictureGear Studio]-[PictureGear Studio]
をクリックします。


[PictureGear Studio] 画面が表示されます。
[写真を管理する] ボタンをクリックして、
[フォトコレクション] 画面が表示されます。


サイズや形式を変換する写真をクリックして選択します。


このときに、コントロールボタンを押しながら
クリックすると、複数写真を選択できます。


[ツール] メニューをクリック、
[サイズ・形式を変換する] をクリックします。



[サイズ・形式の変換] 画面が表示されます。
[サイズ変更] にチェックをつけると、
変換後の画像の大きさを変更できます。
出力先やファイル形式などを必要に応じて設定します。


指定した設定内容で写真が変換され、
[出力先] に指定した保存場所に保存されます。

ちなみに、
この記事の写真も、
一括変換でオリジナルの70%比率にしています。

この記事を読んだ方、
「そんな方法があったんだ。助かった」
とお一人でも感じていただければ
嬉しいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ボクも同じ方法で変換してます^-^
前回の設定を覚えてくれるのですごく便利ですよね。
しかも、Exif情報を書き換えないので携帯(SO902i)にコピーしても
携帯カメラで撮影したものと同じようにメールに添付できます。
ちなみにPhotoshopだとダメなんですよねぇ。
by (2006-09-21 00:08) 

sonyandvaiofan

PictureGear Studio
最近、陽の目を浴びませんが、
実用的で使えるソフトですよね。

パンダさん、
コメントありがとうございます。
by sonyandvaiofan (2006-09-21 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。