SSブログ

新型VAIO Lシリーズ:HDMI出力で大画面VAIO-TVをとうとう実現!

今回は新型VAIO Lシリーズの
HDMI出力をご紹介していきましょう。

従来のボードタイプのLシリーズやJシリーズには
HDMIの出力は搭載されていませんでした。
2011年春~ のLシリーズから、
とうとうHDMI出力が搭載されました。

実はこれ、我が家が購入を決めた大きなポイントでした。

これでとうとう念願の、スマートTVに負けないような
大画面VAIO-TVを実現できます(たぶん。。。)!

DSC09206.JPG
--------------------------------
ではHDMI出力の効果をご紹介していきましょう。

幸い5メートルの長さのHDMIケーブルで、
VAIOのLとBRAVA(KDL-55HX80R)を
裏を這わせて接続できました。

最近は光デジタルケーブルよりも
HDMIケーブルのほうが安くなり、
我が家のお財布には助かります。
(送料込で5mが1000円くらい)

HDMIケーブル 送料込 楽天の最新安値情報!


ちなみに当初はオンキョーの HTX-22HDX経由で
つなぐ予定でしたが、以下の問題が発生して断念しています。

*AVアンプを挟むと入力切替時にVAIOの画面が一瞬暗くなる
*Gigapocket Digitalの映像が、AVアンプ経由では出力できない

関連エントリー:
ONKYO HTX-22HDX (3D&HDMI1.4対応2.1Chミニホームシアター)開梱レポート

--------------------------------

それではVAIOのLシリーズの画像を
離れたBRAVIAにも映してみましょう。
DSC09176.JPG


「Windowsキー」(旗のマーク)と「P」キーを同時に押すと、
この切替画面が表示されてきます。
ここから任意の表示方法を選びます。
DSC09177.JPG


とりあえず、VAIOとBRAVIAの両方に表示できる
「複製」を選んで進めてみました。

これがVAIO Lの画面
DSC09178.JPG

これがBRAVIAの画面
DSC09179.JPG


ちなみにVAIOのLシリーズは
ワイヤレスマウス、ワイヤレスキーボードです。
その電波到達距離は、およそ10メートルと広範囲です。

そのためこんな風に、TV前に持ってきても
全く問題なく操作が可能♪
これで大画面TVでのインターネット操作は実現です。

DSC09180.JPG

--------------------------------

VAIO L のTV機能搭載モデルには
すべてリモコンが付属しています。

このリモコンを利用して、
BRAVIA上の画面を操作してみましょう。

DSC09181.JPG


VAIO付属のリモコンの真ん中あたりに
「ランチャー」というボタンがあります。
DSC09182.JPG


これを押すと、「VAIO GATE」というアプリが
画面の上のほうにするするっと出てきます。

大きなサイズのショートカットアイコンを、
リモコンの上下左右ボタンで選択して、
決定ボタンで起動する、という離れたところからの
視認性や操作性を重視したアプリです。
DSC09183.JPG

これをBRAVIA上の画面操作でも利用します。


少し余談ですが、
「VAIO GATE」に表示されるアイコンを入れ替えしたり、
削除したり、などのカスタマイズがどうやらできないみたいです。

我が家的にはこれは残念。。。。

我が家で利用しないアプリが上段のいい位置で固定されてしまい、
逆に利用頻度が高い「VAIO Media]は下段のため
アクセスするのにワンテンポ遅れます。
DSC09184.JPG


まだまだ利用時間が少ないため断言できませんが、
設定メニューからは変更が行えませんでした。

----2010/06/19追記-----
コメント欄から変更や削除方法を教えていただきました!

ドラッグ&ドロップ操作で、アイコンの追加・移動・削除などが、
とても簡単にできました。
http://search.vaio.sony.co.jp/appl/S0911301069858/


--------------------------------

さて最近のVAIOの売りのアプリケーション、
「GigaPocket Digital」を試してみましょう。


が、あれあれ、、、
映像が表示されません!

DSC09185.JPG

よく見ると、黄色の△!マークがでています。
しばらく焦りまくった末に、
ソニーのFAQで原因が判明しました。

[VAIO_PC]外部出力したディスプレイなどでDVD、およびテレビ(TV)が視聴できない
http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S0009080003897/

どうやら、2画面同時はダメ、どちらか片方を指定するようです。。。
(デジタル放送の著作権やコピー制限が関係しているのかな?)

気を取り直して、それでは、
この「プロジェクターのみ」で試してみます。
DSC09186.JPG


するとこの通り!
無事にHDMI接続したBRAVIA側で
「Gigapocket Digital」の画面が表示できました!
DSC09193.JPG


VAIOのL側では、液晶画面は消灯、
ソニーロゴだけが点灯です。
DSC09187.JPG

--------------------------------

「Gigapocket Digital」はリモコン操作に対応です。

もちろんBRAVIAに向けても反応しませんが、
やや右前斜めのVAIO方面に向けてあげれば
問題なく操作できます。

メニュー画面はこんな感じ。
DSC09189.JPG

VAIOで録画した番組も、簡単に楽しめます。
DSC09191.JPG

「Gigapocket Digital」の番組表を表示して、
ここから番組選択や録画予約も、もちろんリモコンで可能です。
DSC09190.JPG

ちなみにリモコン操作時には黒背景、
マウス操作時には白背景、
とどちらで操作しているのか、簡単に判別できます。

ちなみに画質は良好、というか、全画面で視聴していると、
BRAVIAとVAIO、どちらのコンテンツなのか判別できないくらいです。

我が家では久しぶりのVAIO買い替え、
最近のVAIOの進歩を感じます。


--------------------------------

「Gigapocket Digital」で一番楽しみにしていたのが、
インターネットとの連携です。

最近のBRAVIAやブルーレイレコーダーも多機能のため、
できないことはもうほとんどないのですが、
さすがにPCのVAIOは、PCならではの魅力を備えています。

我が家でも使い始めたばかりで、
実はまだ仕組みがよくわかっていないのですが、、、

こんな感じでVAIOが録画コンテンツの解析をしています。
DSC09194.JPG


たとえば「飲食店」を選んで、
DSC09195.JPG

TV番組内で紹介されていた、特定のお店に進んでみます。
DSC09196.JPG

するとこんな感じで、お店情報や地図が
検索することなしに、自動で用意されていて出てきます!
DSC09197.JPG

Yahoo地図にも、リモコンの一押しで飛べるようになっています。
DSC09198.JPG


ちなみにインターネットの終了は、
「アプリ終了」ボタンから可能です。
DSC09199.JPG


VAIOのJやLシリーズなどの「Gigapocket Digital」に搭載されていて、
いいなあと思っていたこの便利で先進的な機能、
それをリビングの大画面BRAVIAで楽しめるようになりました!

うーん、これは超うれしい我が家です

--------------------------------

もう少し、「Gigapocket Digital」と
インターネットとの連携を確認してみましょう。


今度はTV内で登場や紹介していた商品や、その関連情報です。
DSC09200.JPG


たとえば「DVD・ビデオ」を選んでみると
DSC09201.JPG


AKB48の商品情報が出てきます。
DSC09202.JPG


そこからリモコンの一押しで、
AKB48のWEBページにも飛べます。
DSC09203.JPG


ちなみにリビング進出を目指していた昔のVAIO、
XLシリーズやTP1シリーズなどでは、
IEの操作もリモコンから可能でしたが、、、

最近はタッチ操作のほうに重点が置かれているのか、
リモコンでのIE操作はさすがに無理のようでした。
(ちょっぴり残念。。。)

--------------------------------

我が家の好きなDLNA用のアプリケーション、
VAIO Media Plus も試してみました。

DSC09204.JPG


これはBRAVIAの画面に、
VAIOのVAIO Media Plus の操作画面が写っています。

VAIOのリモコンの上下左右キーでXMBを操作して、
もちろんここからの再生などが可能です。

DSC09205.JPG

BRAVIAの録画モデル、我が家のHX80Rシリーズなどは
TV側にDLNAのクライアント機能が付属していません。
(録画コンテンツを配信するサーバー機能のみ付属)

DLNA視聴を行いたい場合には、
PS3を追加する以外にも、
こんな風にVAIOをHDMI接続でも行えます♪

--------------------------------

我が家では、ずーっと以前から
リビングの大画面でインターネットを楽しむことが
好きというか、行いたいことの筆頭でした。

いろいろなアプローチを試してきましたが。。。

関連エントリー:
3万円のネットトップでWindowsTVに!ACER AspireRevo ASR3610-A44

VGX-TP1S 新リモコンでネットブラウジングは超簡単?

VGX-XL70S リビングブラウジング 

PS3 とWii ブラウザー研究① GUIと基本操作



今回ご紹介した、VAIOのLシリーズを
BRAVIAにHDMI接続して楽しむ方法が、
一番しっくりするような気分です。

我が家の従来の方法では、
サブPCの電源を入れるところから開始するため、
起動や終了に時間がかかること、
またメインPCとのデスクトップや中身の違いが
実用上でネックになっていました。


ところが今回の方法では、
メインで利用しているPCの画面をそのまま映せます。
(VAIOを使わないときもスリープなので、すぐに復帰します)


VAIO側の操作は、「Windowsキー」(旗のマーク)と「P」キーでの
映像出力先の変更だけ。
BRAVIA側の操作は、HDMI入力の切り替えだけ、と簡単です。

DSC09206.JPG

VAIOの新Lシリーズから新搭載されたHDMI出力機能、
これを大画面のBRAVIAと組み合わすと、
お互いの魅力を掛け算で高められるかも!

なんて言いたくなってしまう我が家なのでした。

HDMIケーブル 送料込 楽天の最新安値情報!

関連エントリー:
新型VAIO Lシリーズとうとう購入!(その魅力は?)

新型VAIOLシリーズでモーションコントロール!?

ONKYO HTX-22HDX (3D&HDMI1.4対応2.1Chミニホームシアター)開梱レポート

nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 8

たぁ

New Jを買おうと思っていましたが、この記事を読んでLにぐらりと気持ちが傾きました。
あとは予算との関係でどこまでカミさんと説得できるか(笑)
by たぁ (2011-06-16 00:44) 

VPCL229FJ

あっ、そういえば夏モデルからVAIO Media Plusが無くなったそうです。とうとうVAIOからXMBが消えてしまうのか…。
by VPCL229FJ (2011-06-16 02:27) 

sonyandvaiofan

>たぁさん

説得工作、がんばってください(笑)!


by sonyandvaiofan (2011-06-16 07:40) 

sonyandvaiofan

>VPCL229FJ さん

最新情報ありがとうございます!

なるほど、「VAIO Media Plus」がなくなって、
代わりにDLNAのデジタル放送視聴用に
「VAIOホームネットワークプレーヤー」という
新しいアプリケーションが搭載されたのですね。
http://www.sony.jp/vaio/solution/homenetwork/

デジタル放送を録画した番組のサムネールが
クライアント側で表示されないのが
以前から残念なところだったのですが、、、

上記HPでは、テキスト情報だけの操作画面ですし、
新しいアプリでもそれは改善していないのかな?

コメント、ありがとうございました!

by sonyandvaiofan (2011-06-16 07:53) 

ぱぱくま

販売終了になって久しいZシリーズを使ってます。
たまにHDMI接続したBRAVIAで写真を見ますけど、
キレイに映るものですよね。
音声もBRAVIA側で再生されるのが便利です。
by ぱぱくま (2011-06-18 13:26) 

sonyandvaiofan

> ぱぱくま さん

はい、HDMI接続は動画も静止画もきれいで、
音声も1本でいけるのがうれしいですよね。

コメントありがとうございました!


by sonyandvaiofan (2011-06-18 17:37) 

Gion

うちも同じ構成(46HX80R+VPCL21)なので大変参考にさせてもらっています。
BRAVIAにギガポ画面が映らなかったときは、ここの記事が参考になりました。HDMIケーブルも参考になりました。
VAIO GATEですが、ドラッグ&ドロップでアイコンの追加・移動ができますよ。サポートにも書いてありました。
http://search.vaio.sony.co.jp/appl/S0911301069858/
by Gion (2011-06-19 16:00) 

sonyandvaiofan

>Gionさん、

VAIO GATEの設定方法の情報、
ありがとうございました!

そうですよね、そのあたりが設定できないわけないですよね。
ドラッグ&ドロップは全く想像外、ある意味盲点でした。

とても助かりました。
これでまた満足感が高まり、楽しく利用できます♪

by sonyandvaiofan (2011-06-19 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。