SSブログ

VGX-XL70S LifeFLOW① [全般 type X Living]

今回はLifeFLOWです。

LifeFLOWは「ラスベガスのベラージオホテル前の噴水ショー」に似ています。
見たことがない方にはなんだそれ?となってしまうのですが・・・
緻密な構成と大胆なスケール感がマッチしたエンターテインメントショーです。

我が家がはるばるラスベガスまで足を伸ばしたときのことです。
ベラージオの噴水ショーはガイドブックで知っていましたが、
予想を遥かに超える圧倒的な素晴らしさに、感動した印象が残っています。

LifeFLOWもこんな感じかな、
とカタログやWEBからある程度のイメージはしていました。
さて数日間、実際に使用した印象は・・・


「素晴らしい」の一言です。
正直なところ、とてもよく作りこみされているなあ、と感じます。

我が家はGUIには注文が多いほうですが(たぶん)、
LifeFLOWはマニュアルやヘルプを見なくても
直感的な操作で、やりたいことがサクサク実現します。

XMB(クロスメディアバー)のレポートはこちら↓
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/2005-12-21

たぶんこうかなあ、の操作が意図したとおりになり
ストレスがありません。
GUIはどの画面も、繊細で上品、イメージや操作感も統一されていています。

ソニーには「何これ~?」と叫びたくなる音楽ソフトもありますが、
LifeFLOWは別物、
ソニーの都会的で洗練されたイメージ通りのGUIと操作感です。

さて、前置きが長くなりましたが、
掲載予定写真が多く、ご紹介したい内容も盛りだくさんです。
よって、今回は写真表示機能を重点にご案内します。

LifeFLOWの起動方法は簡単です。

画面の下側、
「写真」「ニュース」「世界時計」「カレンダー」「音楽」「ビジュアライザ」
を任意に選び、大きな画面で表示させます。

一番左の写真を選ぶと、写真の表示方法が複数選べます。

これが、普通の全画面表示、


これがタイル表示、


これがスナップショット、


これがシネマ、

これがコンポジット、


これが「写真」の設定メニュー、スライドショーの時間など表示方法ごとに
細かく設定してあげることもできます。

やっと、写真を40Vの画面全体に表示できました。
KDL-L40HVXにはメモリースティックスロットがあり、
XMBで簡単に写真を表示させることが可能です。
でも、いつも画面全体に表示できず、黒枠ができていたのです。

先日DSC-T9を購入しました。
HDTVモード(1980×1080)の撮影モードがあり、
これなら全画面で表示されるだろう、と考えたのですが・・・
KDL-L40HVXのメモリースティックスロットからでは、
なぜか黒枠つきになってしまっていたのです。

やっと念願のフル画面の写真表示ができました!

「世界時計」
その名の通り、任意の世界時刻を表示できます。
目覚まし時計にも使えます。

デジタル表示

アナログ表示

設定画面

余談ですが、
我が家では流行のFX(外国為替証拠金取引)でプチ資産運用に挑戦中です。
主要金融市場のニューヨークやロンドンの現地時間が一目でわかるのは便利です。

月初めの金曜日の夜、アメリカの雇用統計の発表はまだ?
なんてシチュエーションで使えそうです。

大画面でチェックすれば、トレンドもチェックできるかな。


23,000円のソニスタお買い物クーポンを、
外為口座の開設キャンペーンで入手した方法はここ↓
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/2005-12-07

使用レポート、
まだまだ続きます。

レビュー予定:LifeFLOW②

このブログを読んで購入に心が動いた方は、
ぜひ下のバーナーを経由してソニースタイルの購入ページにお進みくださいね。

余談ですが、
最新モデルのVAIO type F TV にもLifeFLOW、
搭載されていますね。
この最新ノートブック、薄型スタイリッシュでかっこいいですね。
VAIOらしいVAIOノート、最近のソニーは復活の予感を感じます。
VAIOラインアップ

素人のレポートなので、勘違いもあると思います。
詳細や不明点は、メーカーに直接ご確認くださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。