SSブログ

HDR-UX1 撮影準備② 初期化・HD録画モード [AVCHD ハンディカム]

撮影のための家族小旅行から戻りました!
いろいろ、UX1のこと、わかってきました。
(そのあたりは来週中に掲載予定です)

------------------------------------

さて今回は、
HDR-UX1 撮影準備の続きです。

メディアを入れると、
初期化を促す画面がでてきます。


初期化って何?
とわからなくても大丈夫。

画面右上のヘルプボタンを押せば
教えてくれます。
(このあたりのGUI全般は、別記事で詳しくご紹介予定です)




せっかくなので、
上段の「ディスク選択ガイドを使用する」
をタッチして進みます。

記録画質を選びます。
もちろん 「HD(ハイビジョン画質)で撮影する」
をタッチします。

初期化をしないと録画ができないため、
もちろん「はい」をタッチします。

パソコンみたいに、再度の確認画面です。

録画済みのディスクの初期化を間違ってしてしまい、
せっかくの撮影記録がなくなるのを
防止する意味でしょうか?

初期化が開始です

完了です。



このあたりまで、
マニュアルを見なくても
直感的にすいすいと操作できました。

これでとりあえず準備完了です。

------------------------------------------------------

室内での撮影を始めました。
数カット、愛娘とぬいぐるみの友達を撮影した後に、
大切な設定を忘れていたことに気がつきました!

購入前から気にしていた録画モード、
今になっても
いじっていなかったのです!

早速、確認してみます。

ホームボタンをタッチして、
一番右側の「設定」タブを選びます。

「HD録画モード」にタッチ

やっぱり・・・
HD SPが出荷時の設定でした。
7Mbpsです。

WEBのレポートなどでは、
SPやLPでもキレイとの情報ですが、
自分の目で確かめないと
やっぱり不安。

SPやLPで撮影した映像から見て
がっかりするのはイヤだったりもして・・・
やっぱりここからは、
HD HQ(9Mbps)にしてみます。

-------------------------------------------

ちなみに、
後日詳しくご紹介予定ですが、
この最初に撮影したSPモード、
TVで見てみたところ、キレイでした!

我が家の40インチの液晶TVに映してみたところ、
しっかりハイビジョン、
どうみてもハイビジョン、
高精細感が明らかなのでした。

我が家は、
画質に評論家のようなコダワリはありませんが・・・

我が家の感覚的には
HDR-HC3はハイビジョンでもソフトな画質、
HDR-UX1はクッキリ、高精細感が強調、
みたいなイメージです。

いずれにしても、
これはもうキレイ、
家族の誰が見ても、
SD画質で作成した家族ビデオのDVDとは
レベルの違いが歴然!!!

------------------------------------------
本題に戻ります。

説明が遅れましたが、
タッチして選択した項目は、
色が反転し、下にオレンジのアンダーラインも入ります。

見やすく、間違えない工夫も
しっかりしています。

なかなかこの新しいGUI、
久しぶりに変わっただけのことはあって、
細かいところまで
気配りされているのでした。

他社のビデオカメラが
判で押したように2.7インチワイド液晶なのを横目に、
ソニーだけは豪華に3.5インチワイド液晶です。

この3.5インチ液晶と新しいGUIの組み合わせ、
新次元の操作をプレゼントしてくれます。

さあ、実撮影に向けて
心がずんずんと高まるのでした。

HDR-UX1、
ワクワクさせてくれます。

ちなみに遅くに帰宅した主人、
HDR-UX1を枕元にも持ち込んで、
タッチパネルをいろいろなメニューを眺めています。

タッチすると軽快な電子音、
その度に、
うーん、うーん、なるほど、なるほど、ふーん、ふーん、
と念仏のように唱えています。

次回は、
この新しいGUIを詳しく見ていきましょう。

HDR-UX1のお得な購入方法はこちら↓

119360円でHDR-UX1購入可能!(実質価格シミュレーション) 
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/173

HDR-UX1の詳細な情報と購入はこちらから↓

Sony Style(ソニースタイル)

本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。