SSブログ

HDR-UX1 新GUI ホームメニュー 徹底研究 [AVCHD ハンディカム]

今回は、
HDR-UX1の新GUI、
ホームメニューを詳しく見て行きましょう。

ここはカタログやWEBを見ても、
いまひとつイメージがつかめなかったところ、
写真を多くしてみました。

さて、
このAVCHDハンディカムから
GUIや操作体系の見直しがありました。

一番の特徴が、
このホームメニューです。

ホームボタンといえば、
XMBで操作画面が出てくるイメージですが、
このUX1のそれも、
近いものがありました。

ホームボタンは2箇所あり、
どちらを押しても結果は同じです。

1つ目は
液晶画面から外れた下側、
ボタンが4つ並んでいる一番右側、
家のマークです。

ズームのWとT、の隣ですね。


2つ目は、
液晶画面の左上のタッチボタンです。

これが通常の撮影待機時の画面、
この左上、家の形のボタンです。



ホームを押すとこの画面、
「撮影」が選ばれています。

-------------------------------------------

では、
タブを順に確認していきましょう。

「画像再生」



「その他の機能」



「機器選択タブ」



「ディスク/メモリー管理」


「ディスク/メモリー管理」は
画面左にある下向き矢印をタッチすると
2/2 の画面に移ります。


一番左が「設定」


「設定」も
画面左にある下向き矢印をタッチすると
2/2 の画面に移ります。


次に、画面の右上にある「?」ボタン、
ヘルプについても
触れておきましょう。


これってどういう意味?
聞いたことはあるけど、よく意味がわからないなあ?

そんな時には、
まずこのボタンの出番です。

タッチすると色が反転、
オレンジのアンダーラインがつきます。


「ファイナライズ」がわからなければ
この状態で「ファイナライズ」ボタンをタッチします。
すると、こんな風に用語説明してくれます。


「初期化」の場合は、こんな感じ。



なんとなく、
操作イメージが湧いてきましたか?

はっきりいって、
簡単、シンプル、とてもわかりやすいGUIです。
マニュアルを見なくても、
ほとんどの操作が直感的にできそうです。

我が家は正直なところ
GUIには注文が多いのですが、
この新しいGUI、
なかなか実に良くできていて
嬉しいのでした。

さて次回は、
HDR-UX1の新GUIのもう1つのポイント、
オプションボタンについて
詳しくご紹介予定です。

HDR-UX1のお得な購入方法はこちら↓

119360円でHDR-UX1購入可能!(実質価格シミュレーション) 
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/173

HDR-UX1の詳細な情報と購入はこちらから↓

Sony Style(ソニースタイル)

本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。