SSブログ

HDR-UX1 撮影レポート① 東京湾観光と品川水族館 [AVCHD ハンディカム]

Sony Style(ソニースタイル)

HDR-UX1の使用レポート、
今回は、東京湾観光と品川水族館に行きました。

お天気はあいにくの曇り空、
でも暑すぎず、寒すぎず、と
幼児を連れた観光にはぴったりの気温です。



前夜、HDR-UX1はしっかり満充電。
ディスクはDVD-RWの2.8GB(両面)を1枚用意しました。

HD画質の設定はHQ(9Mbps)、
カタログ値によると 片面20分、両面なら40分の
ハイビジョン撮影が可能です。

さて、
関東近郊の方ならご存知でしょうか?
東京湾クルーズというのがあるのです。
http://www.suijobus.co.jp/



今回、我が家で採用したのは、
JR浜松町から徒歩で、日の出桟橋へ

これが水上バス
ほとんど揺れませんでした。
乗り物酔いに弱い人でも大丈夫でしょう。


UX1も初めてのプチ船旅です。
日の出桟橋から水上バス50分の旅です。
お台場や船の科学館、レインボーブリッジなどが一望できます。
(後日、ハイビジョンTVで再生するのが楽しみ・・・)

---------------------------------------------

画面の中心に、
黄色のディスクのアイコンが点滅しています。


どうやら、ディスクの残り撮影可能時間が
4分(たぶん?)を切ったあたりから、
もうすぐ終わりですよ、
と教えてくれています。

これはその時の写真ではありませんが、
アイコンはこんな感じなのです


そして終点、品川水族館へ。
http://www.aquarium.gr.jp/

下船前に、DVDの片面がいっぱいになりました。
20分のHD録画完了です。

さて、メディアを裏返しにしての入れ替え、
経過時間を詳しく見てみましょう。

まず、ファイナライズをするかどうか、聞かれます。
(ファイナライズについて、詳しくは別記事でご紹介予定です)

こんな感じのアイコンが表示されて、
カチッと自動的に開きます。

ちなみに、当初ストラップがDVDフタと
干渉するのが気になりましたが・・・

ストラップをぎゅっと下げれば、
別に緩めなくても
メディアの交換はできることがわかりました。
(よかった、早とちりなのでした・・・)

メディアを入れ替えて、
新しい面の初期化を要求されます。
これに19秒かかります。


これで、裏面の撮影準備完了です。


画面の右上に数秒、
ディスクの撮影可能記録時間が数秒だけ表示されます。
「20分」の表示がでていますね。

ここまでの一連の作業で、
だいたい1分くらいでしょうか。

ちなみに、事前に裏面も初期化だけしておけば、
初期化に要する19秒は短縮できますね。

------------------------------------------------

さて夏休み中、
水族館は超満員です。

あまりの混雑に、
いるかのショーもアシカの芸も見れなかったのは
残念でしたが・・・

それでも、
海底トンネルではしっかり撮影してきました。
これも、ハイビジョンTVでの観賞が楽しみです。

そうそう、UX1、
それなりに重量はあります。
ハイビジョンの代償ですね。

驚いたことに、
バッテリーを使い切るのと、
メディアがいっぱいになるのが
同じタイミングだったのです。

付属のバッテリーなら、
HQモード、2.8MB(両面)、合計40分
が撮影可能時間の目安になりそうですね。

撮影はほとんど全て、
主人にお任せとなりました。

全部で40分、
主人が映っているシーンは何秒あるかなあ?



HDR-UX1のお得な購入方法はこちら↓

119360円でHDR-UX1購入可能!(実質価格シミュレーション) 
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/173

HDR-UX1の詳細な情報と購入はこちらから↓

Sony Style(ソニースタイル)

本文章は、WEB、カタログ、マニュアルなどの情報に、
我が家の環境での使用感想を加えて作成しています。
最新情報、不明点、疑問点、操作方法、互換性などは、
必ずメーカーに直接ご確認くださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。